« 札幌「麺屋やしち」のしょうゆラーメン | トップページ | 「回転ずし とっぴ~ 宮前通店」 »

脂質制限の病院食ってこんな感じでした。

以前も書きましたが、9日間ほど入院しておりました。

9月8日(日)の午後10時頃から胃の上のあたりが痛みだし

2時間程我慢してたのですが、ますます強くなる痛みと吐き気、そして脂汗

もうこれはダメだと寝ていたかみさんを起こしてクルマで夜間急病センターへ

問診を受けてボルタレンの座薬を入れてもらうも、全然治まらない激痛

検査が必要とのことで紹介状を書いてもらって、そのまま旭川赤十字病院へ

B01

レントゲン・CT・血液検査の結果、胆石による胆のう炎ということで

そのままHCU(高度治療室)に運ばれそのまま入院

食事(脂質)を摂ると胆汁が出て痛みがでるので絶食で点滴で必要な栄養を補給する生活が始まりました。


B02

24時間、でっかい座布団のような点滴とお友達

B03

歩くのは何とも無いのですが、この点滴をぶら下げた点滴棒を引き連れて散歩するのが面倒で

トイレ以外はほぼベッドに寝ていました。

入院したのが9月9日(日)の救急の日の午前3時、翌日10日には消化器内科の一般病棟へ移動

ここの病室の窓からの景色が良いんですよ。

B04

まあ、見てたのは寝転がって見える空ばかりでしたけど、ドクターヘリが着陸態勢に入るところも良く見えます。

やっと食事が出たのが入院して3日目の夕食

B05

最初は脂質15gの食事でした。


B06tile_2

ご飯がお粥から普通のご飯になったときには脂質30gの食事

B08tile

B10tile_2


B14tile

こんな食事でした。9日間入院して一時退院。

現在は胆石という爆弾を体内に抱えながら、

また、あの激痛が来やしないかとビクビクしながらも油っ気のない食事で生活しています。

また日程が決まれば手術のために再入院しますので、

病院食レポート第2弾をお楽しみに。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




« 札幌「麺屋やしち」のしょうゆラーメン | トップページ | 「回転ずし とっぴ~ 宮前通店」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、入院なさっていたんですか~。

大変でしたね。
胆石に限らず、石って激痛だって言いますものね。

うちの主人は尿管結石をやったことがありますが、
あんな痛み味わったことないって言ってました。

手術なさるんですね。
それまで痛みがでないといいですね。

どうぞお大事になさってください。

とらきちさん早く治して下さいね♪食の道場 とらの穴だから病院食もレポート出来て良かったような悪かったような(-ω-)

明日は我が身ですかね?
早く良くなるように(祈)

>COCOマミーさん 卑弥呼さん eihoさん

再び手術のために入院いたします。病院食レポート第2弾来週開始です(笑)

とらきちさん、お久しぶりでした。
何か様子が変だとは思っていましたが、そういうことだったんですか。。。

僕より健康で、強靭な肉体のとらきちさんが、病気で苦しむなんて想像できないです。
病気になったのは不幸ですけど、特定疾患(難病)でなかったことは幸いだと思って、
とにかく治療に励んでいただいて、ひたすら養生して、早く元気になってほしいです。

元気になったら、またラーメンを食べまくってくださいね!
そうしないと、今度は「ラーメン欠乏症」になってしまいますよ^^;

ご無沙汰しております。
自分も胆石持ちなので、他人事ではありません。
まだ、発作が出ていないので、とらきちさんの記事を参考にさせていただいて、少しは脂物を控えようと思います。(難しいですが・・・・)

>あんとんさん

既に石持ちなら覚悟しておいたほうがいいですね。痛くなったら地獄の苦しみですよ。かといっても食事を気を付けてもなるときはなるのでしょうけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/58255773

この記事へのトラックバック一覧です: 脂質制限の病院食ってこんな感じでした。:

« 札幌「麺屋やしち」のしょうゆラーメン | トップページ | 「回転ずし とっぴ~ 宮前通店」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.