« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

「回転ずし とっぴ~ 宮前通店」

9日間の入院で一時退院。

退院して困ったのがやはり食事。

脂質を控えた食事ですが、基本的に和食党なので

朝と晩はご飯に味噌汁、煮物にお浸し、それに納豆があれば全然OKなのですが

問題は昼食。

仕事の関係でほぼ外食なので、脂質が少ない食事は何かと考えても

お蕎麦とお寿司ぐらいしか思いつかない。

そんなことで退院した翌日は悩んだ末に回転寿司

T01

初めて来た宮前にある”とっぴ~”


T02


T03

まずは大好物のカッパ巻。基本的に安上がりな男です。


T04

もともと少食なのに入院で胃袋が小さくなったのか

なんと5皿食べたらもう満腹


T05tile

しかも安い皿ばかりで申し訳ない気分


T09

こりゃダイエットできそうですわ。



関連ランキング:回転寿司 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



脂質制限の病院食ってこんな感じでした。

以前も書きましたが、9日間ほど入院しておりました。

9月8日(日)の午後10時頃から胃の上のあたりが痛みだし

2時間程我慢してたのですが、ますます強くなる痛みと吐き気、そして脂汗

もうこれはダメだと寝ていたかみさんを起こしてクルマで夜間急病センターへ

問診を受けてボルタレンの座薬を入れてもらうも、全然治まらない激痛

検査が必要とのことで紹介状を書いてもらって、そのまま旭川赤十字病院へ

B01

レントゲン・CT・血液検査の結果、胆石による胆のう炎ということで

そのままHCU(高度治療室)に運ばれそのまま入院

食事(脂質)を摂ると胆汁が出て痛みがでるので絶食で点滴で必要な栄養を補給する生活が始まりました。


B02

24時間、でっかい座布団のような点滴とお友達

B03

歩くのは何とも無いのですが、この点滴をぶら下げた点滴棒を引き連れて散歩するのが面倒で

トイレ以外はほぼベッドに寝ていました。

入院したのが9月9日(日)の救急の日の午前3時、翌日10日には消化器内科の一般病棟へ移動

ここの病室の窓からの景色が良いんですよ。

B04

まあ、見てたのは寝転がって見える空ばかりでしたけど、ドクターヘリが着陸態勢に入るところも良く見えます。

やっと食事が出たのが入院して3日目の夕食

B05

最初は脂質15gの食事でした。


B06tile_2

ご飯がお粥から普通のご飯になったときには脂質30gの食事

B08tile

B10tile_2


B14tile

こんな食事でした。9日間入院して一時退院。

現在は胆石という爆弾を体内に抱えながら、

また、あの激痛が来やしないかとビクビクしながらも油っ気のない食事で生活しています。

また日程が決まれば手術のために再入院しますので、

病院食レポート第2弾をお楽しみに。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




札幌「麺屋やしち」のしょうゆラーメン

この日は試験があり朝6時発の高速バスで札幌へ

試験勉強は忙しかったため時間がとれず完全に一夜漬け。

徹夜で頑張ろうと思ってましたが、さすがに若くない

高校生の頃は完徹で試験なんてのは普通でしたが

眠さよりも腰が痛くて座ってられない。結局3時頃寝て睡眠時間2時間。

バスの中は爆睡でした。(イビキかいてなかったかな)

10時半からの試験は1時間で終わり、その後クルマで札幌に来ていたかみさんと長女と合流

この日は次女の吹奏楽全道大会がキタラで行われたのです。

自分も次女の演奏を見たかったのですが、周辺の駐車場はどこも満車。

応援は二人にまかせて自分はそのままクルマで昼食に行くことに

特にどこと目的もなくクルマを走らせたらちょうど彩未の前を通過。

さすが人気店。やはり行列が出来てました。

ラーメン食べるのに並んで待つ習慣は持たない道産子

ここはスルーして近くで見つけたこのお店に入店

Y01

カウンターの席に座り、メニューを見るとしょうゆがオススメだったのでそれを注文。


Y02

トンコツベースのスープですが、それほどトンコツ臭さは気になりません。

Y03

麺は加水率の低い、細めのストレート麺

札幌ラーメンの加水率の高いモチモチ麺があまり好きではない旭川人としては

こちらの麺のほうが受け入れやすい。

下調べなく飛び込んだお店でしたが、まあ正解でした。

とろとろのチャーシューもおいしかったしね

(しかし、この1杯が入院の引き金を引いてしまったのかも)

この夜、10時頃から胃のあたりに激痛が、

それはお腹の中に直接手を突っ込まれで胃袋を鷲掴みされているような痛み。

12時ぐらいまで我慢してましたが、我慢の限界

かみさんを起こしてクルマで夜間急病センターへ

Y04

痛み止めの座薬を入れてもらったけど30分たっても痛みは治まらず

紹介状を書いてくれ検査のために旭川赤十字病院へ

Y05

血液検査・レントゲン・CT検査の末入院決定。時間は午前3時

なんとこの日は9月9日、救急の日。

救急の日に救急で入院するというオチがついた一日でした。ちゃんちゃん。



関連ランキング:ラーメン | 美園駅豊平公園駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




「永来軒」のみそラーメン

疲れていたり体調が良くない時になぜか食べたくなるみそラーメン

この日もそんな気分(この2日後に入院しちゃったんですけど)

E01

午後に打ち合せなど人に会う重要な予定も無かったので安心してみそラーメンを食べてる。


E02

”もやしあり”と”もやしなし”を選べるけど、もちろん”あり”で。

E03

体調が良くない時にみそラーメンが食べたくなるのはどうしてなのかね。

ニンニク?生姜?それとも味噌の効果をカラダが求めてるのかね。

誰か研究してみない?

E04

麺を箸で持ち上げ写真を撮るも全部ピンボケ

やっぱり疲れてたんだろうね(ピンボケはいつもの事ですけどね)

関連ランキング:ラーメン | 永山駅


旭川地方合同庁舎の食堂のしょうゆラーメン

ランチしながらの打ち合せで初めての合同庁舎の食堂

G01_2

メニューにラーメンがあれば確かめねばなるまいと使命感でしょうゆラーメン400円の食券を購入


G02

なんで塩ラーメンのほうがしょうゆラーメンより4キロカロリー多いのかちょっと不思議。

G03

400円だからこんなもんですかね。

お世辞にも美味しいとは言えないけど、それほどマズイわけでもない。

G04

まあこんなもんですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



西武旭川店地下「なの花」の”学生焼きそばビッグ”

もう2週間以上前。先月のネタです。

この日も忙しくて昼飯はクルマの中で食べたコンビニのあんぱん1個

夜の打ち合せの前に少し時間が出来たので、西武の地下の「なの花」へ

N01

ここに来たら注文するものは決まっている。

N02

今まで何度も来てるけどショーケースあるの知らなかった。

お目当てはちゃんとショーケースにあるね。そう”学生焼きそばビッグ 450円”

食券を買って、カウンターに座り出来るのを待つ。

N03

キターーーー。いつ見てもいいルックスだ。

上からじゃわかりづらいから真横から。

N04

いいね~。まるで世界遺産!

N05

この焼きそばもしばらくオアズケ。さびしいの~。




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



【お知らせ】スローフード体験ツアー(かみかわ編)自然の恵みに感謝!大雪山の麓・東川町満喫ツアー

モニターツアー開催のお知らせ

http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130926.html

大雪山連邦の麓、東川町まで出向き大自然と食の恵みを満喫するツアーです。
植物を育てる三大栄養素が豊富に含まれているミミズパワーの有機肥料【ミミズッチ】を使って育てられた、とても美味しいトマトの試食や、旭岳の綺麗な湧き水からマイナスイオンパワーや大自然パワーもいただきます。
川町の水田地帯の中に、防風林に囲まれたお洒落なファーマーズ・カフェ風土さんでは、こだわりの卵と東川産の食材を贅沢に使った美味しい御昼食をいただきます。

モニターツアーの詳細については以下のとおりです。

◆ツアータイトル◆

自然の恵みに感謝!大雪山の麓・東川町満喫ツアー

開催日時:2013年9月26日(木)8:30~13:30

集合場所:旭川市内各ホテルまでお迎えにまいります。
     8:20 旭川ワシントンホテル
     8:25 ロワジールホテル旭川
     8:30 旭川グランドホテル

料  金:お一人様1,500円(税込)

定  員:最大20名様まで

お申込み:下記の連絡先まで電話・E-mail・HPにてお問い合わせ下さい。

旭川ふるさと旅行株式会社
電話 0166-46-0701 E-mail info@asahikawa-travel.com
HP http://www.asahikawa-travel.com/

◆コース◆
8:30旭川市内発(上記参照)→9:00㈱キセキ・コンダクト・カンパニー(花本建設)→10:15大雪旭岳原水公園→11:00道の駅ひがしかわ「道草館」→11:30ファーマーズ・カフェ風土→13:30旭川市内着

◆ツアーの見どころ◆
・㈱キセキ・コンダクト・カンパニー:ミミズパワーの有機肥料【ミミズッチ】を使用した野菜などを試食
・大雪旭岳源水公園:天然の湧水を飲んだり、汲んだりと大雪の恵みをいただく
・道の駅ひがしかわ【道草館】:東川町のおいしいものや特産物などをお買い物
・ファーマーズ・カフェ風土:こだわりの卵と東川産の食材を贅沢に使った美味しいご昼食を堪能

詳細・お問い合わせはコチラから→http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130926.html

たくさんのご参加お待ちしております。


526898_448572368589769_1478999179_n

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



【お知らせ】スローフード体験ツアー(かみかわ編)アイヌ文化と神居古潭の食のコラボツアー ~こたんまつりに行こう!~

モニターツアー開催のお知らせ

http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130923.html

アイヌ伝説が数多く残る神秘の地「神居古潭」で行われる、旭川の秋を代表するイベント「こたんまつり」を堪能するツアーです!ツアー特典として、アイヌの食文化についてのお話を川村カ子トアイヌ記念館の川村館長よりじきじきにお聴きすることができます。
また、昨年好評・即完売だった「こたんまつり限定スイーツ」もツアー参加者に特別プレゼント!近郊果樹園にもまわるツアーです。

モニターツアーの詳細については以下のとおりです。

◆ツアータイトル◆
アイヌ文化と神居古潭の食のコラボツアー ~こたんまつりに行こう!~

開催日時:2013年9月23日(月・祝)9:30~14:00

集合場所:旭川市内各ホテルまでお迎えにまいります。
     9:20 旭川ワシントンホテル
     9:25 ロワジールホテル旭川
     9:30 旭川グランドホテル

料  金:お一人様1,500円(税込)

定  員:最大20名様まで

お申込み:下記の連絡先まで電話・E-mail・HPにてお問い合わせ下さい。

旭川ふるさと旅行株式会社
電話 0166-46-0701 E-mail info@asahikawa-travel.com
HP http://www.asahikawa-travel.com/

◆コース◆
9:30旭川市内発(上記参照)→10:00山中果樹園→11:00こたんまつり会場(神居古潭)→14:00旭川市内ホテル着

◆ツアーの見どころ◆
山中果樹園:果樹園見学・とれたてのりんごを丸かじり体験
こたんまつり会場:こたんまつり限定スイーツのプレゼント・アイヌの食文化を学ぶ(アイヌ民族儀式の実演や会場内での昼食など)

詳細・お申込みはこちらから→http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130923.html

たくさんのご参加お待ちしております。

1280486_448546105259062_1832377228_

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



リベンジで黒岳登山

リベンジといっても黒岳に挑戦したことがわるわけではない。

前の週に旭岳ロープウエイと黒岳ロープウエイを勘違いして乗り場まで来てしまっただけだ。

今週は大丈夫。天気はイマイチだけどロープウエイで上を目指す。

K01

五合目到着

K02

そこから今度はリフトで7合目へ

K03

登山と言っても7合目からスタートなんだけど、それだってかなり大変


K04

心配していた天気もリフトを下りる頃には青空が


K05

まだ全然自分の足で登ってないけど、この景色でかなり満足。

だって完全に雲の上にいるんだよ。

K06

雲ひとつ無い快晴の山の景色も素晴らしいんだろうけど

雲の表情が刻々と変化する幻想的なこんな姿の方が好きかもしれない。

この日もデジイチを首から下げて植物を撮ったり、景色を撮ったりゆっくりと登る


K07


K08

全週の中岳温泉までの道のりと違い、さすが黒岳山頂

7合目から山頂までずっと急こう配

山頂に着くころはハーハーゼーゼー状態でした。


K09

無事登頂でお約束の記念撮影


K10

ここでまだ時間も早いし、体力にも少し余裕があるので石室を目指します

K11

石室に到着してお昼ご飯

自分は来る途中で買ってきたコンビニのオニギリとパンを食べたけど


K12

先週、中岳温泉で雨が降ってきて作れなかったインスタントラーメンを作る人

しかし肝心の箸を忘れスプーンの柄で意地でも作る頑張るおじさん一人(笑)

その後、お鉢平展望台まで行って来た工程を引き返して下山


K15


K16


K13


K14

すごい疲れるけど高山植物や山や雲や景色に魅せられて

すっかり登山が好きになってきたけど、たぶん残念ながら今シーズンはこれが最後。

また来年の夏山シーズンを楽しみに待ちながら、冬の間に少し体力をつけなくちゃ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



【お知らせ】スローフード体験ツアー(かみかわ編)地元の旬の食材を味わう!!~牧場でレストラン(クラークホースガーデン)~

モニターツアー開催のお知らせ

http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130921.html

収穫の秋!畑でにんじんやじゃがいもなど旬の野菜などを収穫して、クラークホースガーデンの広大な放牧場へ!
採った野菜をダッチオーブンで調理して、牧場で出来立て料理をいただきます!
食後は、馬とのふれあいや広大な牧場でのんびりとした時間をお過ごし下さい。

モニターツアーの詳細については以下のとおりです。

◆ツアータイトル◆

地元の旬の食材を味わう!!~牧場でレストラン(クラークホースガーデン)~

開催日時:2013年9月21日(土)8:30~14:00

集合場所:旭川市内各ホテルまでお迎えにまいります。
     8:20 旭川ワシントンホテル
     8:25 ロワジールホテル旭川
     8:30 旭川グランドホテル

料  金:お一人様2,000円(税込)

定  員:最大20名様まで

お申込み:下記の連絡先まで電話・E-mail・HPにてお問い合わせ下さい。

旭川ふるさと旅行株式会社
電話 0166-46-0701 E-mail info@asahikawa-travel.com
HP http://www.asahikawa-travel.com/

◆コース◆
8:30旭川市内発(上記参照)→9:00旭川・桜岡地区近郊の農場→10:00クラークホースガーデン→12:00ご昼食→14:00旭川市内ホテル着

◆ツアーの見どころ◆
旭川・桜岡地区近郊の農場:旬の野菜の収穫体験(体験は天候や生育状況により実施できない場合があります)
クラークホースガーデンおよびご昼食:ダッチオーブンの料理や馬とのふれあいなど

詳細・お申込みはコチラから→http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130921.htm/

たくさんのご参加お待ちしております。


544514_448545495259123_239289464_n


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



初登山「旭岳姿見駅~中岳温泉」

*****8月24日(日)の記事です。*****

初登山というのは正確にはあてはまらないかもしれない。

たぶん中学校ぐらいで登山学習というのがあり旭岳に登っているはずなのだ。

しかし、なにせ30数年前のこと全然覚えていない。

また登山というのもちょっと違うと言われるかもしれ。。ない。

今回は天候が悪く、せっかく旭岳に行ったのに山頂を断念して中岳温泉に向かったので

高低差からいうと登山というよりトレッキングと言ったほうがしっくりくる。

今年は山に登りたいと突然思いったが、最初から一人で登るのは危険だし

ガイド付のツアーはけっこうなお値段するしと困っていたところ

この日は知りあいで登山歴数年の人に誘って頂いたのだ。

現地のロープウエイ駅に朝7時に集合。

ここでやらかしました。

今まで全く山の名前など興味がなかったので、大雪山=旭岳というイメージがあり

何も考えずに層雲峡の黒岳ロープウエイに行ってしまったのです。

到着してからハッと気づき、そこから旭岳ロープウエイまで約100キロ

知りあいを待たせてクルマを飛ばす飛ばす。

1時間半の遅刻でスタート地点の旭岳ロープウエイに到着

姿見駅でロープウエイを降りると、まずは係員の方の説明

A01

天候は雨模様。

奮発して買ったおにゅーのレインウエアがさっそく着れたのはいいが

この天気では旭岳山頂に行っても、雲の中でまったく景色が楽しめそうもないと

目的地を中岳温泉に変更。


A02

ホントは旭岳山頂標高2290メートルって標識の横で記念撮影したかったんだけど

とりあえず山に行ったんだぞって証拠写真

A04

9月も終わりだというのにまだ雪が残っています。この雪は融けることなく再び冬になるのでしょうね。


A05


A10

緩やかなアップダウンの道を中岳温泉を目指しのんびりと歩く

途中、自分はデジイチで花を撮ったり、山を撮ったり

A07

植物の名前は全くわかりませんが、後々覚えるための記録用としてアップ


A08

A09


A11


A12


A13


A14

最後のひと踏ん張り、ここを登ると中岳温泉

A15

中岳温泉につくと男性3人が本気モードで入浴中

A16

山ガールもここを通るだろうに目のやりばに困るよね。

自分たちは足湯に浸かり、足の疲れを癒す。キモチエエ~。


A17

中岳温泉で昼食を取ったところで雨がパラパラと降ってきて急いで帰路へ

A18

途中で暑くてレインウエアの下を脱いでいたのに、土砂降りにあってパンツまでビショビショ。

帰りのクルマの運転中にはゲリラ豪雨のようなバケツをひっくり返したような降り方だったので

それでも、ツイてた方なのかな。

生憎の天気でしたが半日の楽しいトレッキングでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




9月18日の「食の道場 とらの穴」

ついこの前まで暑い暑いと騒いでいたのに季節はすっかり秋

農産物直売所の店頭も夏にはスイカやメロンが並んでいたのに

ぼちぼちブドウやリンゴが出始めました。

14日~16日は「北の恵み 食べマルシェ」が開催されてますが

パティスリー・サロンドールさんでは旭川産のリンゴを使ったアップルパイが毎年好評で

今年もかなり売れているようです。

食べたかったなあ~。せっかくの食べマルシェも入院中で行けなかったし。

でも、アップルパイはもちろん旭川産の美味しいリンゴはこれからですから

完治したら食べまくりますよ。

さて、そんなことで9月18日の「食の道場 とらの穴 テーマは「果物・フルーツ」です。

果物・フルーツに関することならどんな事でもけっこうですのでメッセージお寄せください。


「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



休業宣言?

下書きしておいた記事を2つほどアップしましたが

じつは8日(日)の深夜から入院しております。

火曜日には1度退院して来月に手術の予定なのですが

手術が終わるまではちょっと食べ歩きが出来ないので

ブログの更新も休みがちになりそうです。

しばらくは今までのたまっている写真をちょこちょこと記事したり(ちょっと古いですけど)

イベントのお知らせだったりの予定です。

また元気になったら食べ歩き再開しますので、少しの間お待ちください。

B01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



忙しくて車中食が続く「キッチン晴れ」のお弁当

ゆっくりとお店で昼食を取る時間がありません。

この日(いつだ?もう10日以上前)も車中泊ならぬ車中食。

それでもコンビニ弁当はあまりに寂しいので東旭川のこのお店に

K01

キッチン晴れ

K02

手作りなのに400円とお安いお弁当

メインのおかずを1品選びます。

K03

やっぱりザンギ(北海道弁で鶏のから揚げのこと)を選んじゃうよね。

K04

木陰に車を停めて車内で食べる。

ねっ!これで400円なら安いでしょ。


K05

ザンギだってこんな大きいのが3個

50のおっさんの胃袋には多すぎるぐらい。2個で十分なんだけどそれだけ満足ってこと。




関連ランキング:おにぎり | 東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



「にぎりまま」のおにぎり

この日も市内を移動中のクルマの中で昼食。

N01

「にぎりまま」さん。

お店に入り注文したらお店の前でクルマを停めて出来上がりを待ちます。


N02

どれも美味しそうでかなり迷ったけど、

糠ニシンとわさびなっとうとバター醤油の3個を選択

N03


N04

おにぎり2個じゃちょっと物足りないけど、3個だとお腹苦しすぎ。

昼から眠くて眠くて運転が大変でした。

おにぎり2個にサラダぐらいがちょうど良いにかな。



関連ランキング:おにぎり | 新旭川駅

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



【お知らせ】スローフード体験ツアー(かみかわ編)黒米ツアー

モニターツアー開催のお知らせ

http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130916.html

美味しい昼食付き!もちもちっとした食感が大人気!栄養価の高い『黒米』の魅力を存分に引き出す、『黒米ツアー』を開催いたします。
黒米の生産現場を見学して歴史と魅力を学んだり、黒米販売店では自由にお買い物をお楽しみいただけます。さらに昼食は豪華!松花堂弁当とデザートに黒米プリンをお召し上がりいただきます。
老若男女問わずお米が大好きな方、健康志向な方、誰もが『黒米』の虜になる魅力的なツアーです。
なお、当日は開催中の「北の恵み食べマルシェ2013」会場まで歩いて行ける場所での解散となります。
午前は本ツアーにて『食の歴史』を学びながら味わい、午後からは自由に『北のグルメ』を堪能して下さい。

モニターツアーの詳細については以下のとおりです。

◆ツアータイトル◆
食文化の原点を知る!? 黒米ツアー

開催日時:2013年9月16日(月・祝)8:30~12:50
集合場所:旭川市内各ホテルまでお迎えにまいります。
     8:20 旭川ワシントンホテル
     8:25 ロワジールホテル旭川
     8:30 旭川グランドホテル
料  金:お一人様1,500円(税込)
定  員:最大20名様まで
お申込み:下記の連絡先まで電話・E-mail・HPにてお問い合わせ下さい。

旭川ふるさと旅行株式会社

電話 0166-46-0701 E-mail info@asahikawa-travel.com
HP http://www.asahikawa-travel.com/index.html

◆コース◆
8:30旭川市内発(上記参照)→9:00岸本農園→10:50上森米穀店→11:30料理屋 雪屋→12:50現地解散(北の恵み食べマルシェ2013会場付近での解散)

◆ツアーの見どころ◆
岸本農園:黒米の田んぼの見学(実際に見て、歴史や魅力を聞きます。うれしい黒米のお土産付き)
上森米穀店:お買い物(黒米商品を多数取り揃えているお米屋さんでのお買い物)
料理屋 雪屋:昼食(黒米と旭川地場産食材を使った松花堂弁当に黒米プリンのデザート付)

たくさんのご参加お待ちしております。

1176217_442792775834395_124004544_n

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



【お知らせ】スローフード体験ツアー(かみかわ編)地元食材を堪能 あま~い味覚 再発見!!

【モニターツアー開催のお知らせ】

http://www.asahikawa-travel.com/mo-tour20130914.html


地元の安全で美味しい食材を使用したあま~い味覚に舌つづみ♪工房を囲む農場で原材料を栽培している安心無添加の【あんもち】、地元比布産のかっぱの健卵を使用し、卵本来の味を引き出したプリン【ぴっぷりん】、完全無農薬のベリーを砂糖のみで加工した果樹園の【ベリージャム】。3件の店舗にお邪魔して、こだわりのお話を聞きながらご試食いただけますので、甘いものが好きな方、旅をするのが好きな方、食文化を学びたい方みなさんに満足していただける内容となっております。

モニターツアーの詳細については以下のとおりです。

◆ツアータイトル◆
地元食材を堪能 あま~い味覚 再発見!!モニターツアー

開催日時:2013年9月14日(土)8:30~13:00
集合場所:旭川市内各ホテルまでお迎えにまいります。
     8:20 旭川ワシントンホテル
     8:25 ロワジールホテル旭川
     8:30 旭川グランドホテル
料  金:お一人様1,500円(税込)
定  員:最大20名様まで
お申込み:下記の連絡先まで電話・E-mail・HPにてお問い合わせ下さい。

旭川ふるさと旅行株式会社

電話 0166-46-0701 E-mail info@asahikawa-travel.com

HP http://www.asahikawa-travel.com/index.html

◆コース◆
8:30旭川市内発(上記参照)→9:20協和の里のもち工房 愛ふくふく→10:30ぴっぷりん→11:30果樹の森 南果樹園→13:00食べマルシェ会場付近下車

◆ツアーの見どころ◆
協和の里のもち工房 愛ふくふく:あんもち試食(発芽玄米・よもぎの2種類を食べくらべ)
ぴっぷりん:ぴっぷりん試食(看板メニューのプリンとシフォンケーキを試食)
果樹の森 南果樹園:ジャム試食(2種類のジャムを食べくらべ・ぶどうも収穫できるお土産付き)

たくさんのご参加お待ちしております。

1234540_442417619205244_1059014933_

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



「旭川oh!ピンチョス2013」開催中!

2日(月)から開催しております「旭川oh!ピンチョス」

2日はオープニングセレモニーをマチバルさんで行いました。

P01

公務の合間に駆け付けてくれた西川市長。

ちょうどオイラの手で顔が隠れてる(ごめんなさい)

オイラの顔も完全に見えないけど(笑)

先ずはセレモニー会場のマチバルのピンチョス

P02

今年もサッポロビールさんが協賛してくれて、木で作ったオリジナルのお皿とピンが

スタンプラリーに応募してくれた方に抽選で当たります。

セレモニーが終わりいよいよ飲み歩き開始。

2軒目は「大雪地ビール」さん。

P03

大雪地ビールさんは今年もすごいボリューム。

3軒目は今年初参加の「クリエーターズカフェ SAKURA」さん

P04

4軒目はここも今年初参加の「くいものBAR Vicoro ヴィーコロ」さん

P05

「くいものBAR Vicoro ヴィーコロ」はパリ街の元雪屋さんがあった場所

お店の中は以前とは全然違うイメージになり落ち着いたお洒落な雰囲気になってます。

ピンチョスも一緒に回っていた全員が絶賛するぐらい美味しかった。

ピンチョス以外でも絶対に行きたいお店にリストアップです。

5軒目はここも初参加「二代目 黒帯」さん

P06

甘い玉子焼きとトウモロコシのかき揚げが美味しい。

そして海老天にかかっていたタルタルが最高。今年の初参加店はかなりレベル高いです。

最終バスの時間までちょっとあるので最後6軒目で「きわき家」さん

P07

ここもセンス良く皿に盛られてます。

このようなピンチョス1皿にワンドリンク(お店によってはそのドリンクも日本酒やワインの有名銘柄だったり)

で600円。参加店は完全に赤字覚悟で大サービスのイベントです。

チケットは1冊3000円(600円×5枚)でマチバル・パティスリーサロンドール・まちなか交流館などで販売中です。

開催は7日(土曜日)。一部店舗は8日(日曜日)も開催。

是非、みなさんチケットが売り切れる前にお買い求めの上、飲み歩きを楽しみましょう。

参加38店の情報は「たいせつ食の元気隊」のホームページに掲載しております。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



9月4日の「食の道場 とらの穴」

いよいよ始まりました「旭川oh!ピンチョス」

月曜日にオープニングセレモニーを開催いたしました。

P01

今年は公務の合間をぬって、西川市長も駆けつけてくれました。

「旭川oh!ピンチョス」は9月7日(土)まで(一部店舗は日曜日も開催しております)

チケットは旭川市役所の各売店、まちなか交流館、マチバル、パティスリーサロンドールにございます。

チケット1枚600円でおつまみ一皿とワンドリンク。

絶対にお得で楽しくて美味しいイベントですので、

是非1冊(5枚綴り)3000円のチケットを購入の上、飲み歩きをお楽しみください。

さて、明日9月4日の「食の道場 とらの穴」のテーマは

”自宅でお酒を飲むときの定番のオツマミ”です。

我が家のお気に入りは赤ウインナーとピーマンのバター炒めです。

この時期は地元のピーマンが安くておいしいですからね。

皆さんのお宅の定番のお酒のオツマミ、お気に入りのオツマミはなんですか?


メッセージをどうぞお寄せください。


「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



東川の道草館で”Natsuかふぇ”さんのサンドイッチと”ちゃみせ”さんのおむすび

ちょっと忙しくてブログを書く時間が取れずしばらくは不定期の更新になりそうです。

ブログを書く時間どころか、外食する時間もなくてネタさえない状態。

訪問して頂いている皆さんゴメンなさい。落ち着くまで2週間ほどかかりそうです。

今日の写真も1週間以上前のもの

M01

お店に入って食事する時間がなく、東川の道の駅「道草館」に駆け込んでお買いもの。

レジ横にある冷蔵ケースに直行して。サンドイッチとおにぎりを購入

M02_2

駐車場に停めた車のなかで慌ててかぶりつきます。

M03

サンドイッチはお気に入り”Natsuかふぇ”さんのやさいたっぷりサンド

M04

そしておむすびは”ちゃみせ”さんの山わさび醤油のおむすび

鰹節と山わさびに醤油の味がたまりません。

これ自宅でもやってみよっと。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.