admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 上川総合振興局の食堂で日替わり定食 | トップページ | 「居酒屋 ふしみ」で”雪が降る街を 旭川写真コンクール”の反省会 »

4月3日の「食の道場 とらの穴」

4月3日の「食の道場 とらの穴」

今回のテーマは”給食”です。

皆さん絶対に学校で食べた給食の想い出ってありますよね。

給食の話をすると年代によって微妙に違いがあって面白い。

自分の時は米飯給食は無かったし、牛乳も最初は瓶でその後三角パックが登場したり

瓶の牛乳を教室の石炭ストーブの上の蒸発皿で温めて、運が悪いと瓶が割れてしまったり。

先割れスプーンやソフト麺なんて懐かしい。

メニューでは鯨の竜田揚げが好きだったなあ。

きなこが付いた揚げパンの日なんて小躍りしてました。

そんな皆さんの給食の想いでなど番組にメッセージお寄せください。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


« 上川総合振興局の食堂で日替わり定食 | トップページ | 「居酒屋 ふしみ」で”雪が降る街を 旭川写真コンクール”の反省会 »

食の道場 とらの穴」カテゴリの記事

コメント

母親と祖母が作る物以外あまり食べれなく
給食を美味しいと思ったことがない
神経質な子供だった。
今の私からは想像つかないと思いますが。
置戸に実習に行って
初めて給食の美味しさを実感した!

私はharemiさんとはチョッと違って、母の料理は大好きだけど
今と違ってね、そんなにレパートリーが豊富じゃないから、給食は斬新だったな~
スパゲティーサラダやマカロニサラダにみかんの缶詰とかりんごとか入ってるの見て
(なんじゃこりゃ~?)
挙句の果てにはから揚げまで入ったサラダとか出てたし・・・・
それを切れ目の入ったパンに挟んで食べる(オオォォォw(゚o゚)w)
ウズラの卵がこれでもか~って入ったカレーとか、ブツブツ麺を何かで和えたやつとか
世の中はこんなの普通に食べてるんだ~って思ってた。

ミルメークも、粉から液体に代わって、最後のほうはイチゴ味とかあったような気が
しないでもないなぁ~

>haremiさん

うちの母はそれほど料理が上手ではなかったので、給食好きだったなあ。家では見たこともない料理とかも出てきて、あれはあれで給食の良さなのかもしれない。

>さゆっぽさん

液体のミルメーク・・・微妙に年代の違いを感じる・・・
内容はともかく皆で食べる給食って、お弁当とはちょっと違って楽しいよね。
給食当番とかもそれなりに意味があるよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/57080328

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日の「食の道場 とらの穴」:

« 上川総合振興局の食堂で日替わり定食 | トップページ | 「居酒屋 ふしみ」で”雪が降る街を 旭川写真コンクール”の反省会 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.