« 東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」 | トップページ | 幕内秀夫さんの講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」に行ってきました。 »

「モンサントの不自然な食べもの」上映会in旭川

今度の日曜日 3月24日(日)に

「モンサントの不自然な食べもの」の上映会があります。

こども富貴堂に行ってチケットを買ってきました。

M01_2

こども富貴堂でチケットを買うとき、

「どこでこの上映会をお知りになりましたか?あまり宣伝できていないんですよ」と

お店の方に話しかけられたので勝手に宣伝しちゃいます。

● 映画 「モンサントの不自然な食べ物」上映会  

日時: 3月24日(日) 10:00~/14:00~/18:30~ 3回上映

場所: サン・アザレア (旭川市6条通4丁目)

参加費: 1000円 しょうがい者・高校生以下無料

 ※10:00のみ託児あり・申し込み 25-3169まで

私たちに身近な食品、豆腐や納豆、ポテトチップなどのラベルにかならずある「遺伝子組み換えでない」という表記。当たり前のように食卓にのぼる遺伝子組み換え作物、「不自然な食べもの」。果たしてそれはどこから来るのだろうか?

世界の胃袋を握ること---それが世界の遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業「モンサント」のビジネス戦略。本作は、生物の根幹である「タネ」を支配し利益ばかりを追求する現在の「食」の経済構造に強い疑問を投げかけます。

(主催:チーム「今だから」/後援:旭川市教育委員会/協力:旭川および近隣市町村の子供と給食を守る会・あさひかわ歯の健康情報局・子どもの権利条約旭川市民会議・珈屋Lamp・大地・鷹栖の給食を考える会・東川9条の会・風流里・古本など イシキト・ほたるファーム・養生農園)
<チケット・問い合わせ>こども冨貴堂(7条通8丁目 25-3169)・きっちんらいる(鷹栖町16線8 87-4346)・あさひかわ新聞(8条通6丁目 27-1577)・生活の丘(大雪通6丁目 74-4253)

農業、食の安全、医療、あらゆる分野で影響があるとされるTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)など、急速に進む経済のグローバル化。作中に登場する各国の深刻な状況は、経済のグローバル化が進んだ、明日の日本の姿かもしれません。そして、不自然な食べもの(遺伝子組み換え作物)が環境、人体に与える影響は誰にも分かりません。それは、まるで目に見えない放射能のよう。毎日の食べ物は生き方を選ぶこと。そして、知ることで守れる未来があること。42カ国で公開されGM政策に大きな影響を与えた、「食」ひいては「いのち」めぐる世界の構造を暴く、今こそ見るべきドキュメンタリー。


【ストーリー】
 フランスのジャーナリスト、マリー=モニク・ロバンは、取材で世界各国を飛び回る日々を送っていた。行く先々で耳にする巨大多国籍企業「モンサント社」の黒い噂。その真偽を確かめるために、インターネットを使って情報を集め、アメリカ、インド、パラグアイ、イギリスなど現地に赴き、3年間にわたり証言を集め、遺伝子組み換え作物から、過去に発売された枯葉剤、農薬、PCB、牛成長ホルモン― 1世紀にわたるモンサント社のヴェールに包まれた歴史を語ると共に、現在のモンサントとその主張を、多くの証言と機密文書によって検証していく。
 「1ドルたりとも、儲けを失ってはならない」― 自然界の遺伝的多様性や食の安全、環境への影響、農業に携わる人々の暮らしを意に介さないモンサント社の企業体質は、はたしてどんな犠牲を私たちに強いるのか。世界の食物市場を独占しようとするモンサントの本当の狙いとは?
 不利と分かりながら、巨大企業と対峙する学者や農家、多くの証言者たちの生きるための闘いは、わたしたちの闘いでもある。

主催のチーム「今だから」のホームページはこちら http://ima311.web.fc2.com/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」 | トップページ | 幕内秀夫さんの講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」に行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遺伝子組み換え作物、私も凄く不安なんですよね。

「遺伝子組み換えでない」というものしか買っていませんが、
アメリカだとそういう種子が飛んで、遺伝子組み換えでない作物に影響を与えているかもですしね・・。

TPPで、表示すら危ういですよね。
どうなっていくんでしょうか。
怖いです!

映画にも興味ありますが、日曜日はなんたって外出できないので・・

>COCOマミーさん

出かけられないの残念ですね。機会があれば映画を観た感想もブログにアップするかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/57001641

この記事へのトラックバック一覧です: 「モンサントの不自然な食べもの」上映会in旭川:

« 東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」 | トップページ | 幕内秀夫さんの講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」に行ってきました。 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.