« 大雪山麓を歩く 「ニセイケショマップ」 | トップページ | 第38回層雲峡氷瀑まつり »

2月6日の「食の道場 とらの穴」

2月6日の「食の道場 とらの穴」

今回のテーマは風邪を予防するため食べてるモノ、風邪をひいたときに元気になるため食べるモノなど

体調を整えたり予防したり、体調が悪いときに食べるモノです。

自分は疲れている時や二日酔いの時など、必ず味噌ラーメンが食べたくなります。

きっと味噌ラーメンのニンニクと生姜を自然とカラダが求めるんでしょうね。

そう言えば、子供の頃風邪で寝込むと

母親が必ずミカンの缶詰やモモの缶詰を食べさせてくれました。

40年以上前の事ですから、その頃はミカンの缶詰もけっこうな値段してたんでしょうね。

今でも、風邪を引くとミカンの缶詰が食べたくなります。

皆さんの体調を整えたり予防したり、体調が悪いときに食べるモノは何ですか?

また、それらの思い出などコメント、メッセージお待ちしております。

コメント、メッセージはこのブログ、ツイッター(アカウントはfoodtorakichi)、facebookの「食の道場 とらの穴

またはFMりべーる「食の道場とらの穴」あてFAX、e-mailにてお待ちしております。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 大雪山麓を歩く 「ニセイケショマップ」 | トップページ | 第38回層雲峡氷瀑まつり »

食の道場 とらの穴」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー、また書いちゃいますー。
私自身は一般的な感じで、風邪気味のときなどは
熱いうどんや生姜の利いたラーメンが食べたくなります。
それから、トマトの「リコピン」成分の「抗酸化作用」というのの信者で、
トマトやトマトジュースは毎日採るようにしています。

さて本題は、70代の母の話なのですが、
年とともに重たい食べ物を欲しがらなくなり
いつもあっさりしたもの中心の食生活をしていました。
ある日、1年ぶりくらいにトンカツを食べたら
次の日、年のせいだと思っていた、疲労感やだるさが
スッキリと取れて体調も良くなり元気が復活したんです。
老人こそ、時には肉を(特に豚肉を)食べると良いのかもしれないなあ、
と思った出来事でした、。

>新子さん

豚肉にビタミンB1が豊富で、ビタミンB1は疲労回復に効果がありますからね。
同じくウナギにもB1が多いすですよ。
結局はバランスが取れた食事をするのが一番です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/56674680

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日の「食の道場 とらの穴」:

« 大雪山麓を歩く 「ニセイケショマップ」 | トップページ | 第38回層雲峡氷瀑まつり »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.