admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 12月5日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | まちづくりコーディネーター養成講座「まちづくりは誰がするの?」と北のそば和佳亭のざるセット »

回転ずしのシステムに馴染めないのです。

もっとも苦手な飲食店というかそのシステム。

回転ずし。

左から右へ目の前を流れているお皿に乗った寿司は、いったいこのレーンを何週してきたのかわからない。

たとえ1週でも大勢のお客さんの中を数十メートルもレーンを流れじーっと品定めされながらも

残念ながら誰の手も伸びることなく、言ってしまえばふられつづけて自分の前まで来てしまったのだ。

そのお皿を自分が取ってしまうのは、

余りモノをつかんでしまったようななんだか負けたような気がするのだ。

それがイヤなら自分で注文すればいいのだが、

忙しそうに寿司を握っているお店の人に声をかけるタイミングがつかめない。

なんでも最近は席からタッチパネルで注文できるお店もあるんだってね。

でも、普段食べに行かないからどのお店がそのタッチパネルを導入しているのかわからないわけで。

それでもどうしてもお鮨が食べたくなったこの日

本当に数年ぶりの回転ずし

K01

もちろん初めて入るお店。席に案内されてキョロキョロとあたりを見回すがメニューを見つけられない。

あまりキョロキョロとして変な人だと思われてもイヤなので

取りあえずお茶でも飲もうかと思っても、今度はお茶の粉が見つけられない。

よし、ここは冷静を装ってまずは目の前に回ってきたお皿をひとつつまもう

K02

なぜか手に取ったシメサバ。それほど好きでもないのに慌ててとったらコレだった。

シメサバをゆっくりと口に持って行きながら、再びキョロキョロ

やっとお茶の粉を発見して、湯のみにその粉とお湯を注ぐ。

やっと少し落ち着いた。今度は食べたいお皿を選ぶと回ってくるお皿の中から選んだイカ

K10

しかし、イカを食べながら思う。ホントに自分はイカが食べたかったのか?

そして、またキョロキョロ。やっとメニューを発見。

K03

このお店はオーダー用紙に注文を書いてホールの店員さんに渡すシステムらしい。

これなら話しかけるタイミングを計ることなく注文できる。

K05

K06

今度こそ間違いなく食べたかったものを食べることができた。ハマチにキハダマグロ

そして、なにより食べたかった品というか、これが食べたいがために来た

K07

かっぱ巻き。大好物のかっぱ巻き。

実はかっぱ巻きがあれば他のお寿司は食べなくても良いぐらい大好きなのだが

それは恥ずかしいので他のお皿も選んでいるようなものなのだ。

K08

そして、山わさびかっぱ巻き。せっかくの山わさびなのに何でシソも巻いちゃうかな。ガックリ。

いくら少食でもさすがにこれではちょっと物足りない。

あと1皿。1皿でまたオーダー用紙を書いて店員さんに渡すのも何だか申し訳なく。

再び、目の前に回ってきた少し乾いたホタテで〆

K09

やっぱり回転寿司は馴染めないな。

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 12月5日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | まちづくりコーディネーター養成講座「まちづくりは誰がするの?」と北のそば和佳亭のざるセット »

寿司」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん、こんばんは(*゚▽゚)ノ
おもしろい表現ですね。「回転寿司は苦手です」で終わるところを、どのように苦手なのか?
その理屈がなかなかおもしろいというか、本当に苦手なんだなって、よくわかりました(笑)。
そういえば、とらきちさんには御用達の名店がありますので、後日お口直しで食べに行かれ
てはいかがですか?

>はせぴょんさん

同じお店ばかりだとブログのネタにならないのでおすし屋さんもすこし開拓しなければならないのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/56230547

この記事へのトラックバック一覧です: 回転ずしのシステムに馴染めないのです。:

« 12月5日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | まちづくりコーディネーター養成講座「まちづくりは誰がするの?」と北のそば和佳亭のざるセット »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.