« 旭川名物 新子焼きに真空冷凍パックが登場「焼鳥専門ぎんねこ」 | トップページ | 「福は内本店」のとり南蛮そば »

「よし乃 本店」の塩ラーメン

ラーメンの食べ歩きをしていると、たまには自分の口に合わないラーメンに出会うこともある。

でも、それも食べ歩きの楽しみの一つで

「あぁ~こんなラーメンもあるんだ・・・」とか

「ここをこうするともっと美味しくなるのにな・・・」などと似非評論家になってみたり

味では満足できなかった代金分の対価をそんなところで満たしたりする。

しかし、絶対に外したくない、おいしいラーメンじゃなきゃダメな気分の日もあるわけで

この日がそんな日だったのです。

時間は14時過ぎ。多くのお店が閉めている時間

そんな時に安心して食べられるのがこのお店

Y01

店内には有名人のサイン色紙がたくさん。

Y03

談志師匠のサインも・・・お亡くなりになる前に、生で落語聞くことができて良かったと今でも思う。

Y02

店のお客さんの殆どがみそラーメンを注文

いつもなら自分もみそラーメンを注文するところだが、この後も打ち合わせがあったので塩をチョイス

みそラーメンが有名なよし乃さんですが塩ラーメンもかなりおいしいんですよ。

昔、知り合いの製麺会社の人に聞いた話

カウンターの上のメニュー、右端にはみそラーメン。そして次にくるのは正油ではなく塩ラーメン

これはみそラーメンの次に塩がおすすめだからだって。

また、ここよし乃の会長さんご自身も「みそと塩のスープは基本的に同じものでOK。正油は専用のスープを作ればもっとおいしくなるんだけど・・・」って

それを聞いてから自分基準では「みそラーメンのおいしいお店は塩ラーメンもおいしいはず」と・・・

(まれにハズレることもあります)


Y04

ここはハズレはない。安心のおいしさ。

Y05

今、写真を見てもおいしそうだな。また食べたくなっちゃった。

よし乃本店


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 旭川名物 新子焼きに真空冷凍パックが登場「焼鳥専門ぎんねこ」 | トップページ | 「福は内本店」のとり南蛮そば »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですねー、ウェーブが強くこしの強さが伺えますね^^
食べてみたいです^^

>霧々マイさん

旭川ラーメンの特徴で縮れ麺で加水率が低いのでスープと良くからむのです。
おいしいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/56214372

この記事へのトラックバック一覧です: 「よし乃 本店」の塩ラーメン:

« 旭川名物 新子焼きに真空冷凍パックが登場「焼鳥専門ぎんねこ」 | トップページ | 「福は内本店」のとり南蛮そば »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.