admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

「よし乃 本店」の塩ラーメン

ラーメンの食べ歩きをしていると、たまには自分の口に合わないラーメンに出会うこともある。

でも、それも食べ歩きの楽しみの一つで

「あぁ~こんなラーメンもあるんだ・・・」とか

「ここをこうするともっと美味しくなるのにな・・・」などと似非評論家になってみたり

味では満足できなかった代金分の対価をそんなところで満たしたりする。

しかし、絶対に外したくない、おいしいラーメンじゃなきゃダメな気分の日もあるわけで

この日がそんな日だったのです。

時間は14時過ぎ。多くのお店が閉めている時間

そんな時に安心して食べられるのがこのお店

Y01

店内には有名人のサイン色紙がたくさん。

Y03

談志師匠のサインも・・・お亡くなりになる前に、生で落語聞くことができて良かったと今でも思う。

Y02

店のお客さんの殆どがみそラーメンを注文

いつもなら自分もみそラーメンを注文するところだが、この後も打ち合わせがあったので塩をチョイス

みそラーメンが有名なよし乃さんですが塩ラーメンもかなりおいしいんですよ。

昔、知り合いの製麺会社の人に聞いた話

カウンターの上のメニュー、右端にはみそラーメン。そして次にくるのは正油ではなく塩ラーメン

これはみそラーメンの次に塩がおすすめだからだって。

また、ここよし乃の会長さんご自身も「みそと塩のスープは基本的に同じものでOK。正油は専用のスープを作ればもっとおいしくなるんだけど・・・」って

それを聞いてから自分基準では「みそラーメンのおいしいお店は塩ラーメンもおいしいはず」と・・・

(まれにハズレることもあります)


Y04

ここはハズレはない。安心のおいしさ。

Y05

今、写真を見てもおいしそうだな。また食べたくなっちゃった。

よし乃本店


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

旭川名物 新子焼きに真空冷凍パックが登場「焼鳥専門ぎんねこ」

旭川の名物 新子焼き

是非、旭川以外の方にも食べてもらいたい。

ついに登場しました。

「新子焼き」の真空冷凍パック。ふらりーとの「焼鳥専門ぎんねこ」さんが商品化しました。

G00

何年か前から開発していましたが、やっと納得できる味に仕上がったそうです。

G01

12月4日~20日までの期間は新発売を記念して通常1200円のところ1000円

100個限定の販売だそうです。

G02

クリスマスやお正月にいいですね。

注文とお問い合わせは「焼鳥専門ぎんねこ」 電話0166-22-4604 FAX0166-24-6682

G03

ひとつひとつ店長の久保竜弥君が心をこめて焼いているので

なんたって限定100個

どうぞお早めにご注文ください。

G04

焼鳥専門ぎんねこさんのFacebookページはコチラhttp://www.facebook.com/ginnekoweb


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「麺屋 誠」のあっさり正油ラーメン

あれ!また看板が変わってる。

M01

鶏白湯らーめん 佐の助があった場所


M02

食べ物やでこの手の青を使うっていうのは難しいよね。

M03

メニューを見ると塩が最初に来てる。ってことは塩が売りなんですね。

あれ?店主さんの顔に見覚えがあるな。

どこだっけな?

考えながら注文したのはあっさりの正油ラーメン

M04

丼は少し小ぶり。


M05

麺は旭川では珍しい黄色く加水率の高いタイプ

あれ?たしか鶏白湯 佐の助もこんな麺だったような。

ひょっとして店名を変えてのリスタート?

関連ランキング:ラーメン | 近文駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

北海道のソールフード。そして旭川銘菓「ビタミンカステラ」

しばらくぶりに買ってきた。

食べるのはこの時以来(過去記事

旭川で1917(大正6)年に創業した高橋製菓さんが80年以上作り続けているお菓子です。

Img_6720

口に入れると、口の中の水分を全部持って行かれるような感じ。

だから絶対に牛乳が必需品

何故か牛乳なんだよな。コーヒーでも紅茶でもコーラでもなく

牛乳なんだよな。

今は1個84円。子供の頃は20円か30円じゃなかったかな。

値段は変わったけど味もパッケージも昔のまま、懐かしね。

いつまでも残っていてほしい旭川の名物ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ビックリの組み合わせ”たくあんパン”。「パンドール」

永山の1番線。通称せせらき通りのパン屋さん

P01

この看板が目印


P02

後ろから見ると半ケツ出てますけど・・・(笑)

P03

自宅からわりと近いのに初めての訪問です。「パンドール」

P04

温かい雰囲気の店内にはけっこうな種類のパンが並んでます。

ちょっと変わったパンが多いかな。

P05

買ったのは、もちもちドーナツのチョコ

確かにもちもち。でもちょっと油が気になるかな。

P06

そしてチーズドーナツ

P07

ちくわパンとたくあんぱんにレーズンパン

さっそく家に帰り食べてみた”たくあんぱん”


P08

たくあんにマヨネーズって一瞬、ゲっ!って思ったけど

この組み合わせ意外においしいです。

意外というかアリです。すごいねこの組み合わせ考えた人。

パンだけじゃなく他の料理にも応用できるかな。

関連ランキング:パン | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

映画「許されざる者」のエキストラ参加が終わって1人打ち上げ

先月から参加していた映画「許されざる者」のエキストラ

最後の撮影があり現場に集合したのが20日の夕方

撮影が終わったのが翌朝の5時

徹夜したのなんて何年ぶりでしょうか。

自宅に戻ってきたのは6時半。そのまま眠りたいところですが

長女を学校まで送ってから。少し仕事をして

さらには撮影のため4ケ月以上伸ばした髪の毛を切りに美容院に

そして午後は「食の道場 とらの穴」の生放送

本当はラジオが終わったら、その後”ふらりーと”で1人打ち上げをしようと思っていたけど

さすがに、徹夜明けで一睡のしていない状態で飲むのは危険と

1日延期して翌日決行しました。

G01

”ふらりーと”のこの雰囲気

オヤジの1人飲みにはピッタリだと思いませんか。

G02

「旭川名物 新子焼きの会」会長の久保竜弥君が店長を務める”ぎんねこ”

すでに店内は混みあっていましたが、カウンターに空きがあり着席

地元のお酒”男山”を冷で注文。串はフルコース(7本)をおまかせで頼みました。

G03

串のフルコースというのは7種類の串が楽しめるコース(たしか750円)

G09

色々な種類の串を食べたいけど、1本ずつ頼むのも気が引けるなぁって1人飲みの時には最高

1串ずつ焼きあがるペースに合わせてチビチビ日本酒を飲むなんて

この時ばかりはオヤジって言われたっていいって思います。

本当は1人じゃなければ新子焼きを食べたいところだけど

さすがに半身は1人では無理なのです。

1人飲みは好きだけど、唯一これだけが難点かな。

G08

新子焼きを焼く店長の竜弥君

そう言えば、以前は店のおばちゃんがあまり愛想が良くなくて居心地悪いときがあったけど

今は竜弥店長ともう1人若い男性でかなり感じが良い接客でした。

こりゃますますお客さん増えそうですな。

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「北のそば和佳亭」のそば定食

ちょっと最近重たい昼食が続いていたので、今日はあっさりと蕎麦にしましょう。

W01

駐車場の店内の広く、ファミレス的なお蕎麦屋さんって雰囲気です。

メニューの種類も蕎麦が中心ですが充実していて、家族連れでも満足できそう。

W02

すっかり冬になった旭川。

いつもなら”もり”を注文するところだけど、やっぱり温かい蕎麦がいいかな。

なんて思いながらもメニューをめくると

W03

そば定食Aが700円

親子そばの720円と瞬時に頭の中で比較。

絶対にそば定食A700円の方がお得に思える。

摂取カロリーを抑えようと蕎麦の選択だったけど、

ご飯がついているとはいえ、写真を見るかぎりオカズは魚だしヘルシーっぽいと

自分に言い訳しながらそば定食Aって店員さんに言ったら

「メニューの写真は魚ですけど、日替わりで今日は和風ハンバーグですけどいいですか?」って

いいですか?って聞かれても、

今さら菜食主義で肉を食べれませんだの、宗教上の理由でなんてウソついて変更する訳もなく

まあ、ラーメンやカツ丼を食べるよりは絶対カロリーは低いはずなんだからと

再び自分に言い訳

W04

和風のハンバーグはそれほど大きくは無く、もう一つの小鉢も野菜だったし

ご飯がまさかの丼サイズだったけど

まあ、ラーメンライスを食べるより絶対にカロリー低いはず。うんうん絶対にね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「バオバブの木にバナナがなった」って名前のラーメン屋

食べ歩きをしてできるだけ色々なお店に行こうと思っているが、なかなか足が向かない店がある。

駐車場が無いまたは停められる台数が少なくて、いついってもクルマが止められない。

また、店構えが何となく入りずらい。それは妙に高級そうで一見さんお断りのような雰囲気だったり

店を外から見ただけだけど、

料理の味にそれほど期待が持てない雰囲気だったり(店の入り口付近が乱雑だったりすることが多い)

ここも一度は来ようと思っていながら、足がどうしても向かなかったお店

でも、その理由は他のケースと違いお店の名前

B01

変わった店名。どんな意味や思い入れがあるのかわからないけどラーメン店らしくは絶対にない。

一度聞けば印象に残るとは思うけど、一度で正確に店名を覚えられるかというとちょっと難しい。

ほら、こうやってブログに書くのだって文字数が多いから面倒くさいし

何より例えばですよ、知り合いに「昨日のお昼は何食べたの?」なんて聞かれたら

「ほら、え~と。ラーメン屋でさ、何とかのバナナとかいう動物園通りのお店さ」って答えるわけで

面倒くさいでしょ。


B02

メニューを見ると、これがまた面倒くさいわけで

スープが選べるんですね。

旭川ラーメンとしてはベーシックな豚骨と魚介のスープと話題になった豚骨ジャガイモの所謂ベジポタ系ってやつ

さらにあっさりとこってりと選べるわけだけど

自分的にはこれがうちの店の自慢のスープだからコレを食えって言われるほうが好きなわけで

こんな風に選べて、例えば自分の口に合わなかった場合、

「あ~自分のチョイスが間違っていたせいなんだな」って自分の責任みたな感じがするわけですよ。

お金払って食べてるのに選んだ自分が悪いみたいに感じるのが何だかイヤなんですよね。

そんなことはどうでもいいんですが、肝心のラーメン

注文したのはあくまでベーシックに豚骨魚介のあっさり。これが基本でしょ。

それの田舎正油らーめん。

あれ?

田舎ってどういう意味?

田舎風のラーメンってこと?

どんなラーメンが田舎風なの?良く使われる田舎風の定義ってなんだろうね?

それとも旭川が田舎っこと?確かに都会ではないけど、改めて文字にされるとちょっと面白くないね。

B03

なんて心の中で文句を言いながらも食べけど、味はちゃんとおいしいわけで

B04

これなら、今度は豚骨じゃがいものスペシャルスープも食べてみたいと思ってしまったり

そもそも、店名をネタにしてブログ書いちゃってる時点で

まんまとお店の作戦に乗っかちゃってるわけで

ちきしょ~すっかりやられたね。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


佐々木十美さんと江丹別の青いチーズ

旭川についに冬が来た。

昨年よりも46日遅い初雪。なんでも1888年の統計開始以降もっとも遅い初雪だったそうです。

でもね。きっと帳尻合わせるように、これからドカっと降るような気がするな。

まだまだアスファルトが見える旭川市内と違い、ここ江丹別はすっかり冬景色。

S01

この日はharemiさんと佐々木十美さんと、「江丹別の青いチーズ」の伊勢ファーム

工房で伊勢昇平君の熱い熱いブルーチーズへの想いを聞く。

S02_2

彼はチーズを作るのが楽しくて楽しくてしかたがないんだって。

そんなに自分の仕事に打ち込めるなんてうらやましいよね。

S03

前日に仕込まれたチーズは1日乾燥させたのち熟成庫で熟成させるそうです。

S04

熟成庫を覗く二人。

あれ?そう言えば以前もこんな場面が・・・

S07

なんだか怪しい二人だな。(過去記事

江丹別の青いチーズについて詳しくははFacebookのページをどうぞご覧ください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

また行っちゃった「定食・喫茶まるいち亭」。今度はまるいち弁当

ブログを書くために何度も同じお店に通うことはあまりないんだけど、

どうしても食べたくてまた来ちゃいました。「定食・喫茶まるいち亭」

これで3度目の訪問(1回目)(2回目

M01

食べたかったのは日替わりの”まるいち弁当”

M02

価格だけ考えればそんなに安くはないですよ。今時はワンコインで食べられるお店多いですからね。

でもね、850円の価値は十分あると思います。

M03

ご飯の大盛り無料ですが、今回も丁重(ウソ!いたって普通にです)にお断りさせていただきました。

若い頃と違い、この歳になるとそんなに揚げ物を食べたいって気になることは滅多にない。

月に1度もないかな。

でも、ここのはまた食べたくなるんだよな。

M04_2

エビフライで心がワクワクするなんて小学校の時以来じゃないだろうか。

この”まるいち弁当”で気になったメニューは一応食べたから、

しばらくは来なくてもいいかななんて思いながらも、

改めてメニューみたら、あ~鍋焼きうどんがあるじゃないの!気になる!

定食・喫茶まるいち亭


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「麺屋 夢」で夢ラーメンとチャーシュー丼

2度目の訪問「麺屋 夢」

M01

ここのお店はなんたって200円のラーメンが有名。

前回はその夢ラーメンだけを食べて、会計の時になんだか申し訳ない気持ちになったけど

今回はサイドメニューも注文してみるつもり満々できた。

M02

200円の夢ラーメン以外も安めの設定だけど、今回も夢ラーメンをまずは頼み

M03

チャーシュー丼300円も追加。

あわせてもワンコイン500円とはやっぱり安い。

M04

ラーメンは通常の7割ほどの麺の量。チャーシュー丼もどちらかと言えばミニサイズだけど

セットにすれば量的には不足ない。

M05

しかしねぇ・・・チャーシュー丼ってのは難しいね。

不思議と豚丼程の満足感が得られない。

まず味が豚丼の濃厚なタレと比べると薄い。味はもちろんだけど見た目にもおいしそうに見えない。

それと焼きたてでアツアツの豚丼の肉に比べ、チャーシュー丼のチャーシューって冷たいことが多いんだよな。

温かくないとチャーシューの脂身が口の中でねっとりとワックスのようにまとわり付くんだよね。

さらにここのお店のチャーシュー丼はご飯もアツアツじゃなかったんだよね。

ラーメンとチャーシュー丼セットにして500円と価格的には充分に魅力があるはずなんだけど

何か物足りない気持ちになったんだよな。

個人的にはチャーシュー丼はもうひと工夫して欲しいな。

麺屋 夢

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「万福」の餃子定食

相変わらず継続中の中華な気分。

以前から気になっていたこのお店へ

M01

時間は12時ちょっと過ぎ。

店内に入るとお客さんが誰もいない。

あれ?ひょっとしてやっちゃったか?

「でも、雨降りだし、こんな日だってあるよね。」って自分に言い聞かせてメニューを確認


M02

ランチのメニューから餃子定食をチョイス。600円とはお手頃。

M03

厨房の中から聞こえるお店の方男女の会話が中国語のようです。

これは本格的な中華が食べれるのか?意外に穴場的なお店発見か?

と期待に胸を膨らましながら、注文した餃子定食を待つ・・・待つ・・・待つ

厨房からは相変わらずお二人の会話が聞こえてくるけど、まだ餃子定食は出てこない。

30分近く待ってやっときました。

中華料理って素早く作るってイメージがあったので、ちょっと驚き。

M04

他にお客さんが居ないのに、餃子定食でこんなに時間がかかったってことは

きっとこの餃子は作り置きをせずに、注文が入ってから作ってるんだよね。

きっとこのスープだって出来ているのを温めただけじゃなく、注文がきてから作ったんだよね。

M05

香ばしい焦げ目というよりはちょっと黒いけど、本格的な餃子なはずなんだから。

本格中華でゆっくりと食事の時間を楽しみたい方は是非どうぞ。

関連ランキング:中華料理 | 新旭川駅南永山駅永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「よし乃末広店」のみそラーメン

市内に数店あるみそラーメンのよし乃で今まで1度も来たことがなかったお店。

前の国道は頻繁に通るのだけど、なぜか足が向かなかった。

Y01

お店によって多少違いがあっても、大きくハズすことが無いのがチェーン店

味だったお店の雰囲気だってと思っていた。

店内に入ると”えっ!”

Y02

カウンターの上、壁中にぶら下げ垂れたキティちゃん

そしてパチンコ屋の会員カードやパチスロのコイン

店主の趣味なんでしょうが、興味のない人にとっては乱雑、雑然としか思えない。

好きな人にはいいんでしょうね。自分にとってはラーメン食べるのに関係ないなあの一言。

カウンターに座り、みそラーメンを注文して待つこと数分

あれ?何か違う。

そうだ!他のよし乃で聞こえるモヤシを中華鍋であおるジャッっていう音が聞こえない。

まだ作ってないのかなって思っていたら来た。

Y03

モヤシの量はいいんだけど、シャキシャキ感がない。茹で過ぎたって感じ。

Y04

他の店ではひき肉ですが、ここはチャーシューが3枚

チャーシュが好きな人はいいですね。自分はチャーシューは無くても良い人なので、うれしくはないですけど。

あと、固めの麺が好きな人は注文する時にリクエストするといいと思います。

何も言わないで注文しましたが、けっこう柔らかめでした。

市内に数店あるよし乃ですが、人によってそれぞれ好みのお店があるようで評価がわかれますね。

ここで書いたのはあくまで個人的な感想ですから。

ここも人気なお店であるのは確かですし、十分においしいラーメンでした。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅南永山駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

旭川大雪ツーデイウォークの反省会「畑とトモダチのキッチン 豆庵」

7月に開催した「第21回旭川大雪ツーデーウォーク」の反省会

この集まりの会場はいつもここ「畑とトモダチのキッチン豆庵」

T01

今年初めてツーデーウォークの運営に関わらせていただいたけど

反省すべき点はたくさんある。

来年の開催に向けて、道内外から参加してくれる人たちに喜んでもらえるように

もっともっとアイディア出さなきゃ。飲みながら酔っぱらいながらですがどんどん意見がでます。


T03

”手作り豆腐まるぜん”のコラーゲン入り豆腐に青シソのドレッシング

T05

これがおいしい長いもを揚げたもの。塩をつけて頂きます。

T06_2

そしてコレ!初めて見ました、食べました。

なんだかわかりますか?

アピオスっていう北米原産でインディアンのスタミナ源といわれるマメ科の植物だそうです。

非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいるそうです。

栄養価が高すぎるので一度に5個以上は食べちゃダメみたいです。

味は落花生みたいでホクホクしておいしいです。

自分は3個食べたけど、そんなに元気にはならなかったな。

5個以上食べてたコトちゃんはどうだったんでしょうか。


C01

他に珍しいメニューではヤーコンソーメン

T07

地元のものを中心にいろいろな野菜の料理がある「畑とトモダチのキッチン豆庵」は

女性に人気ですが、人気なのはメニューだけではなく店長さんのすてきな笑顔

いつも店の外までお見送りに出てきてくれて、お土産の野菜をくれます。

この日は野菜ではなくミカンでしたけどね。

徹底したサービス。う~ん店長、女性客にモテモテなんだろうな。何だか悔しい。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「中華料理雲瀧」のスペシャルランチの大満足

突然訪れる中華な気分

そう言えば昔「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」って番組あったな・・・全然関係ないけど。

U01

初めて来ました「中華料理雲瀧」

メニューをじっくりと確認


U02

週替わり定食!これって魅力的!

U03

でもでも!こんな素敵なのもあった!スペシャルランチ限定10食

時間はまだ12時をちょっと過ぎた頃だけど店内はほぼ満席

ひょっとすると限定10食が完売しているかとドキドキしながら確認したら大丈夫だって

ひょっとすると店内のお客さんはほぼ常連さんで、

スペシャルを食べ飽きてるのかもしれないなあなんて勝手に思いながら通常メニューもチェック

U04

あ~ラーメンに焼きそばに炒飯!まだ食べずしてリピフラグがピコンと立ちました。

U05

これがスペシャルランチ

麻婆豆腐と春巻きの中華の2大巨頭が鎮座してるじゃないですか!

これで850円はお得感満載!

お店自慢の麻婆豆腐はさすがに本格中華、ピリッとした辛さの中にも深い味わい。

これをご飯にかけて麻婆丼でもいいな~。

U07

さらにデザートもあるもんね。

毒々しい色の缶詰のサクランボ、別においしいとは思わないけど

子供の頃はこれがついてるとうれしかったよな。

今でもでもなぜかちょっとだけテンション上がる。食べる時は少し恥ずかしくて照れながら食べるんだけどね。

関連ランキング:中華料理 | 緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


北海道限定 日清「北のどん兵衛天ぷらそば」

数ヶ月ぶりのカップ麺

滅多に食べないんだけど、北海道限定となれば話は別

D01

北海道限定とは書いてありますが、一見見慣れたものと同じデザイン

何が違うのでしょうか。

D02

フタだけを見るとダシに利尻昆布を使用してるのが違うようですね。

D03

それとエビが通常の1.5倍になっているそうです。

とはいえ北海道限定商品としてはちょっと目立たないかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

大地の恵みとスローフード

記念すべき第10回の開催

かみかわの食と農を楽しむ「フォーラム&ランチ」 大地の恵みとスローフード

自分は3年連続の参加。(過去記事①過去記事②

今年もTさんのお誘いを頂き行ってきました。

S01

今年の基調講演はあのちょっと変わった貫田シェフ

S02

貫田シェフと言えばむっくりを思い出します(過去記事③

今回は会場の一番後ろのテーブルに席を取ったのですが

後ろの方は気を使われたんでしょうか、小さいお子さん連れの御家族がたくさん。

けっこう賑やかで貫田シェフのお話が良く聞こえませんでした。

まあ我が家も3人の子供がいるので、小さな子供を連れて出かける苦労はわかっていますからね。

しかたないです。あとは料理に集中。

今回のメニュー

S03

今回は貫田シェフのレシピの料理もあるそうです。

きちんと並べられた料理の写真も撮りたかったんですが、なんたって一番後ろの席なので

撮影できませんでした。

同じく会場にいたブロガー仲間がすでに記事にしているので、どうぞそちらをごらんください。

ペペブロ☆~笑って怒って辛くて泣いて~
北海道のモモンガ
ベジフルLife

S04

自分が食べ料理は「小エビと帆立貝と野菜のホワイトカレー」

S05

「愛別産キノコのマリネ 江丹別・伊勢さんのブルーチーズの香り」

グラスの牛乳は今年もクリーマリー農夢さんのです。

S06

「ゆきひかりと彦一にんにくの炊き上げピラフ」
「士別産男爵の彦一にんにく&バター風味」
「和寒産カボチャこふきのほくほくバターロースト」
「ソーセージと若鶏、野菜のブレゼ、ミネストラ風」

これでかなり満腹だったけど、これはチェックしなきゃならない

S07

旭川しょうゆ焼きそば!

S10

いまだに表記が統一されずに旭川醤油焼きソバになってる。ダメですな~。

S08

最後はデザート。「カボチャのムースリーヌ サクサクパイと共に」

食事が終わると恒例の抽選会

過去2回は何も当たらなかったのですが、今回は何と1番最初に番号が呼ばれました。

S09

あ~ホントは新米が欲しかったんだけど・・・まあ何も当たらないよりはいいか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


女性に人気の「Risotteria.GAKU tre」

おっさん1人ではなかなか入るのに勇気がいる。

お店に入ったことがなくたって、店内は若い女性ばかりだというのが想像できるからだ。

だから、来たかったけど今まで来れなかった。

今回は女性に同伴を御願いして初訪問

G01

時間はちょうど12時になったばかりだと言うのに

すでに満席

予想通り店内のお客さんは1人を除きすべて女性

こりゃ絶対に自分だけじゃ恥ずかしくて来れないな。

席が空くまでにメニューを渡され眺めるが

G02

げっ!種類が多くて、何が何だかわからない。

基本の味が3種類。そしてそれぞれの味でこれまたたくさんのメニューがある。

わからない時はとりあえず店のおすすめか、メニューの最初のほうを頼む作戦

一番最初のメニューにするっていうのは、あまりにも作戦見え見えなので

G03

3番目の「ゆで鶏とたっぷり野菜のトマトソースリゾット」

リゾットの種類も多いけど、ドルチェも豊富

G04

これじゃ女性が喜ぶのは当然だよね。

G05

女性がターゲットということは、ボリュームはそれほどでも無いんじゃないかと思っていたら

これがなかなかの量

少食の自分にとっては少し多いぐらい。かなり満腹。

G06

さて、肝心の味ですが、一言で言ってウマイ!

他の表現なんて要りません。うまいのです。

しかも価格もリーズナブル。こりゃ人気なのわかるわ。

また行きたい。

でも1人じゃ恥ずかしくて行けない。

只今一緒に入ってくれる女性を募集中(ただし割り勘で!美女の場合は例外あり)



関連ランキング:イタリアン | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

江丹別の青いチーズ

ブルーチーズを受け取りに江丹別の伊勢ファームへ

I01

チーズ職人の伊勢昇平君はちょうどチーズの製造中

I02

作業を見学させていただきながら、色々チーズについて教えてもらいました。

伊勢昇平君と初めて会ったのは今年の2月

3月7日には「食の道場 とらの穴」にもゲストで来てもらいましたが

その頃はこんなにも伊勢昇平君が作る「江丹別の青いチーズ」が有名になるなんて思いもしなかったですね。

I03

「江丹別の青いチーズ」について詳しくは

伊勢昇平君が投稿しているfacebookのページを見て頂くといいですよ。


I04

「江丹別の青いチーズ」は旭川市内では農産物直売所あさがおで買うことができます。

夏場は品切れのことの方が多かったようですが、これからはある程度の数量を置けるそうです。

また、飲食店では天金本店とオステリア・ベーネで食べることができるかもしれません。
(通常メニューではありませんので事前にお確かめください)

I05

ボジョレー・ヌーボの解禁に合わせて、わが家でも少し仕入ておこうかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「よし乃環状店」でみそラーメン

風邪気味だったり二日酔いだったり体調が落ちていると何故か食べたくなるみそラーメン

人体の不思議って、これってオイラだけですか?

Y01

みそラーメンって言えばやっぱりよし乃だよね。

支店によって微妙に違うスープの味とモヤシの量

ここ環状店は味も良いし、モヤシの量も多いんだよね。

Y02

一応メニューの写真を撮るけど、すでに注文は決まっている。


Y03

ほらほら見て見て!このモヤシの量!

モヤシがチョモランマ状態でしょ。

このモヤシの山を崩さないように、下から麺をすくい上げるわけ。


Y04

スープだって丼の淵ギリギリだから、油断しちゃダメだよ。

ここのは気持ちを集中して食べなきゃならないラーメンだからね。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ラジオの前は「コーヒーショップ マルサ」のトーストセット

14時30分からのラジオの前の昼食は軽めに済ませることが多い。

その時に時々利用しているのがここ

M01

FMりべーるから歩いて数分のところですからね。

そして、いつも注文するのがトーストセット

M02

トーストにサラダとゆで卵、そしてドリンク

M03

スーパーやコンビニで買う食パンと違って、この厚さ

焼いた表面はカリッ!中はふんわり。

トーストってやっぱり厚いほうがおいしいよね。

M04

殻を剥くのが面倒くさいなあって思いながらも、無いと寂しいゆで卵

これも喫茶店の定番の印象があるよね。

コーヒーがあまり好きではない自分が選ぶドリンクはいつも紅茶

M05

添えられたレモンの皮がカットしてあるのがうれしい。

輸入レモンは防カビ剤が気になるからね。

このちょっとした心配りがうれしいんだよな。

コーヒーショップ マルサ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

女性に人気の居酒屋のワンコインランチ「居酒屋影法師」

決してお洒落なお店ではない。

でも、いつ行ってもランチの時間は女性客が多いお店

K01

この日も自分以外は女性6人

特にスケベ心がなくたって、おっさんばっかりよりかは女性がたくさんいたほうが嬉しい。


K02

このワンコインの日替わり定食が女性に人気な理由

K03

メインのおかずもごはんもボリュームは抑え目

でも、もの足りなさはなく満足できる絶妙な量なんだろうな。

もちろんこれは普通の女性にとってであって、大食いの女性と男性にとっては量が足りないでしょうが。

そして、少食のオジサンにとってもちょうど良い量なのであった。

居酒屋影法師

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


11月7日の「食の道場 とらの穴」

今日の「食の道場 とらの穴」はゲストの方をお呼びせずに

ひろみ嬢とあきちゃんとの3人でのおしゃべりでお送りいたします。

今日の放送では自分がエキストラで参加している映画「許されざる者」の

撮影現場の話などをちょこっとだけしようかと思っております。

お時間ございましたらお聴きください。


「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「そば処一麦吉兆庵」のカレー南蛮

どうも土日のイベントで人ごみに居たせいか

それとも昨夜、新しい机を部屋に置くのに埃まみれになって喉と鼻がやられたせいか
(自分でもビックリするぐらいの汚い部屋、マスクで防御してたけどアレルギー全開)

深夜から喉の痛みと頭痛、寒気で風邪の症状

いつもなら、こんな日のお昼はみづのの生姜ラーメンか一味軒のみそラーメンとなるところだけど

今日は何だかもう少しパンチのあるものが食べたい。

カレーうどんがカラダ温まりそうだと、行ったお店は

K01

看板にカレー南蛮を掲げるお店。旭川では珍しいですね。


K02

もちろんメニューだってカレー南蛮がTOPに来てる。

温かいのと冷たいの、そばとうどんが選べるけど

カラダが温まりそうなのはうどんだよね。もちろん温かいのでね。

K03

注文してほどなく運ばれてくると、標準装備でご飯と沢庵がついてきた。

普段はうどんやそばを食べる時には、ライスは注文しないけど
(ラーメンにライスは合うと思っているが、うどんやそばに白いご飯は何となく合わないと思っている)

カレー南蛮にはライスはうれしい

K04

まずはうどんの麺を全て片付け

K05

残った汁の中に、レンゲに乗せたご飯を浸して食べる。

これってまるでスープカレーじゃないですか。

和風スープカレー!

流行ものに飛びつくのが恥ずかしいと思ってしまう性格なので

未だにスープカレーはたった1度しか食べた事ない。

それにスープカレーのお店ってちょっと小洒落てておっさんが一人で入るのは恥ずかしいんだもん。

おっさん的にはこのカレー南蛮にライスの方が好きだな。

関連ランキング:うどん | 新旭川駅南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「中華飯店」の餃子定食

ちょっと仲通に入った場所。

目印はこの黄色いサイン。

C01

ご近所の中華料理店という感じですね。

C02

昼にはちょっと早い時間だったこともあり、自分がこの日の口開けの客だったみたい。

店に入ると、奥からご夫婦らしい二人が出てきました。

表の看板にも書いてあるがラーメンと中華丼が売りなのかな。

C03

しかし、メニューで目に飛び込んできたのは餃子の文字

餃子定食の650円って安くない?

C04

餃子6個にサラダとご飯にお味噌汁

お味噌は市販のものと違う香りがしてたな。

C05

昼からも仕事だったけど、しっかりガム噛んだから大丈夫だったかな。




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「ポッポ 旭川店」の五目あんかけ焼きそば

お腹は空いているが、何を食べたいかが思いつかない

考えるのも面倒くさい日がたまにある。

イトーヨーカドー地下のフードコート

P1

ラーメンの気分でもなかったので、五目あんかけ焼きそばなんてもんを頼んでみた。

P2

こういったお店は飛びぬけておいしいってことはないが、驚くほどマズイってこともない(少しマズイことはある)し

何より安いので安心して食べれる。

P3

まあ、普通の味ですわ。


ポッポ旭川店

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.