« 「定食・喫茶 まるいち亭」のジャンボメンチカツ定食はやっぱりデカかった。 | トップページ | 10月31日の「食の道場 とらの穴」は映画「許されざる者」エキストラ参加のためとらきち抜きでお送りいたします。 »

「手打ちそば かまだ家」のもりそば

2度目の訪問。前回おいしかったのでまた来てしまった。

K01

おいしかったのはもちろんだが、地元旭川の江丹別そばののぼりをしっかりと立ててくれている。

ついつい応援したくなるってもんです。

前回はもりそばにしたので、今回は温かいのでもと思って悩んだけど

結局、またもりそば。意外に冒険できないタイプ

K02

はっきりとした記憶ではないのですが、前回とは麺の感じが少し違うような。

新そばだからかな?

K03

もちろん、手打ちなのでその日によって若干の違いはあるでしょうけどね。

でもおいしいのには変わりがない。


K04

そして韃靼そばの実が入ったご飯。

お店に入ると、最初に韃靼そば茶を出してくれるのですが、その実を使っているのかな。

韃靼そばは普通のそばに比べてポリフェノールの一種であるルチンが非常に多いんですよね。

ルチンは血管の強化や血中の糖・コレステロール、血圧などを降下させる作用があると言われています。

まさにドロドロ血を気にする自分にぴったり。

お店では韃靼そば茶も売っていたので今度買ってみようかな。


手打ちそば かまだ家


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「定食・喫茶 まるいち亭」のジャンボメンチカツ定食はやっぱりデカかった。 | トップページ | 10月31日の「食の道場 とらの穴」は映画「許されざる者」エキストラ参加のためとらきち抜きでお送りいたします。 »

ソバ・うどん」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん、こんばんは(^^)
以前にも、こちらのお店は以前も紹介していましたよね?
なので「とらきちさんおすすめなら一度行ってみよう!」ということで、
会社がお休みだった10月5日に遅い昼食で行ってみたんですよ。
味の方は、おいしい部類に入ると思います。どうしても幌加内で食べる方が
おいしく感じるので、おいしい部類に入るとしか言えないのですが、
とらきちさんのレポートにもある「そば茶」と「そばの実が入ったご飯」が
「単なるそば屋ではなく、そばに打ち込んでるこだわりのお店です」という
証のようで良いと思いました。
幌加内の風神蕎麦みたいに、食べ方まで指導されるようなこだわりはやり過ぎ
だと思いますので、このような程良くさりげないこだわりはgoodだと思います。

>はせぴょんさん

ラーメンもそうですがお蕎麦も人それぞれおいしいと思う基準が違いますからね。

韃靼そば茶、香ばしくて美味しいですよね。
うちの主人は、剣淵の道の駅で購入して、ずっと飲んでいます。

韃靼そばの実が入ったご飯、いいですね!

かまだ家さんの店の中で、蕎麦御飯の炊き方、どっかに
書いてあった記憶があります。
このまえおじゃました時には、話し好きのおばさんとおじさんが、
そば飯の炊き方を教えてくれていました。

(でも、忘れてしまいました(;^ω^)

蕎麦の実が入ったご飯食べたことないからたべてみたいですねー、気になります^^
おいしそうです^^

>COCOマミーさん

自分も家では普通のですがそば茶飲んでます。
今度からは韃靼そば茶にしようと思ってます。

>Akiraさん

カウンターの前に貼ってありましたね。
奥さんも話好きなんですか!
今度行ったらお二人との会話も楽しんできます。

>霧々マイさん

ご飯おいしいですよ。そば茶を出したあとの実を使うみたいなので、今度やってみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55997785

この記事へのトラックバック一覧です: 「手打ちそば かまだ家」のもりそば:

« 「定食・喫茶 まるいち亭」のジャンボメンチカツ定食はやっぱりデカかった。 | トップページ | 10月31日の「食の道場 とらの穴」は映画「許されざる者」エキストラ参加のためとらきち抜きでお送りいたします。 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.