« 「北の恵み 食べマルシェ2012」 | トップページ | 東川の「ダイニング食彩館」 »

「北の恵み 食べマルシェ2012」その2

2日目に食べ損ねた”旭川しょうゆ焼きそば”を買い求めるため、

昨日も再び食べマルシェへ

会場に着くとすぐ”旭川しょうゆ焼きそばの会”の事務局長に会ったので

どこのしょうゆ焼きそばをチェックしたらいいか確認

まずは旭川ターミナルホテルの旭川しょうゆ焼きそば

M1


M2

道産豚バラ肉を白醤油で煮込んだチャーシュが特徴。シメジやシイタケなどキノコも使われています。


M11

持ち帰って家で温めなおして食べました。

シメジと白醤油の風味が良く作りたてならかなりおいしいんじゃないでしょうか。

しかし、残念ながら温め直しても油がちょっと気になる。

やはり焼きそばは焼きたてをその場で食べるのが一番ですね。

M3_2

次のしょうゆ焼きそばは花月会館

M4

ついに登場しましたあんかけかた焼きそば風

旭川しょうゆ焼きそばの麺は米粉が使われているため

通常の小麦粉だけの麺に比べて切れやすいのが難点

それならば麺を揚げてかた焼きそばにする方法もあるんじゃないかと以前から思っていましたが

花月会館が実現してくれました。

M12

これも家に持ち帰り電子レンジで温めなおして食べてみました。

餡の味付けがかなりしっかりしており

自分的にはもう少し薄味でもよかったかな。お酒と一緒に食べるにはちょうどいいですけどね。

餡の量も少なく感じましたが、これは作ってから時間が経ったので麺が吸い込んだのかもしれません。

M7

焼きそばは持ち帰ることが出来ても、ラーメンは出来ないので

この日も1杯

M8

地元店ではなく稚内のお店

ホタテが入った塩ラーメン

普段、このように具材(特に海産物)に頼ったラーメンをあまり食べないのですが

たまにはいいでしょう。

M9

アッサリしながら魚介系の出汁が効いていてなかなかおいしいスープ

M10

麺は旭川ラーメンより加水率の高い麺ですが、これもけっこうおいしかったです。

この日は他にパティスリーサロンドーールのアップルパイを購入し

あとは、地酒コーナーに根っこが生えたように座り込んで日本酒を飲んでました。

昼酒ってのはなんでこんなにおいしいんでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「北の恵み 食べマルシェ2012」 | トップページ | 東川の「ダイニング食彩館」 »

北の恵み 食べマルシェ」カテゴリの記事

旭川しょうゆ焼きそば」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん
いつもブログに取り上げていただきありがとうございます。
掲載いただいたターミナルの焼きそば。
秋の焼きそばまつりに合わせて投入した新商品です。

とらきちさんの感想ですが、もっともなところもあります。
たれのコクをだすのに白醤油のチャーシューダレが使われているので油が気になるのだと思います。
今後、ターミナルホテルがなくなってもサニーガーデンで出していただくためにも、ターミナルホテルと相談したいと思います。
また、花月会館の堅焼きそばは老舗の味を生かした商品。
花月会館としても、焼きそばサミットに触発され、若い世代に訴求できる商品をということではじめました。
花月ブランドの確立という意味で応援したいものです。

この他、パスタ仕立てのものもあり、魚介てんこ盛りもありと、バリエーションも広がり多くの皆さんに楽しんでいただけるようになりました。
いろいろありますが、しょうゆ焼きそばの会一同、これからも旭川市民の期待に応えるため、会員一丸となって進化を続けます。
わが街にはしょうゆ焼きそばがあると、胸を張って皆さんが誇れるようになるために。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


>riviere1104さん

チャーシューを煮込んだタレをそのまま使ったら油っこくなるかもしrませんね。一度冷まして固まった油を取り除けばいいんじゃないでしょうか。

花月会館のはお店できちんとした状態でもう一度確かめてみたいですね。

私も旭川ターミナルホテルの旭川しょうゆ焼きそばを、
その場で食べました。
出来たてでも油が気になりましたよ。
失敗したかなと思いましたもの。

花月会館のあんかけかた焼きそば風、美味しそうですね!
これにすれば良かった~。


>COCOマミーさん

やはりターミナルホテルのは油が気になりましたか。
もう少し改良が必要ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55686463

この記事へのトラックバック一覧です: 「北の恵み 食べマルシェ2012」その2:

« 「北の恵み 食べマルシェ2012」 | トップページ | 東川の「ダイニング食彩館」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.