« 「そば処一作」のもりそば | トップページ | 旭川赤十字病院地下の食堂「花つつじ」で親子丼 »

「旭川しょうゆホルメン」試食に行ってきました。

以前、このブログでも紹介したライナーネットワークさんが募集していた

「旭川しょうゆホルメン」の試食に行ってきました。(過去記事

お店は「羅亜~麺 加藤屋 北門本店」

K1

しばらくぶりの訪問です。

こちらが通常メニュー。

K6

ベースのらーめんが650円と旭川市内では標準的な価格でしょうか。

お店に迷惑をかけないように、昼時お店が混んでる時間を避けて開店直後1番で入店し

カウンターの端に席をとります。

プリンターで出力したモニター当選の用紙を見せて、”旭川しょうゆホルメン”を注文

K2

まずは見た目からチェック。

ホルモンの入ったラーメンは市内でも何店かメニューとなっていますが

一番先に思いつくのが”ひまわり”の”モルメン”

どうしても”モルメン”と比較してしまいます。

感想としてはちょっと寂しい。ボリューム感にちょっと欠けますね。

K3

次にホルモンですが、しっかりと甘辛く味付けがされていて、

これまたしっかりと煮込まれていてかなり柔らかい。

あくまで個人的な好みを言わせてもらえば、ホルモンは歯ごたえのあるほうが好き。

そしてもともとが甘味のある加藤屋さんのしょうゆラーメンのスープに

この濃い味付けのホルモンの組み合わせは少々くどい。

K4

ベースのしょうゆラーメン自体の完成度が高いと思うので、逆にホルモンが邪魔している印象。

K5

なんでもコラーゲンも入れているらしいけど、

まあ女性受けはいいかもしれないが、

経口でコラーゲンを摂取すること自体の効能が疑問視されているのに加え

コラーゲンがラーメンの価格に反映されるとすると

自分としてはあまりうれしいことではない。

ここ加藤屋のベースのラーメンが650円

今回はモニターのため「旭川しょうゆホルメン」の価格はわからなかったけど

これで700円、750円だと正直注文しないですね。

今後の商品開発の参考にするとのことだったので、あえて厳しく評価しましたが

加藤屋のラーメン自体は大変おいしくですよ。

先にも書きましたが、すでに市内のラーメン店では何店もがホルモンを使ったラーメンをメニューにしているし

”ひまわり”が”モルメン”を看板メニューとしている中

しょうゆに絞って「旭川しょうゆホルメン」としまうのにはちょっと疑問があります。

しかし、これがきっかけとなり旭川は旭川ラーメンが有名だけど、

その中にはホルモンを乗せたラーメンもあっておいしいんだよと

他の地域の人に知ってもらることが出来ればいいんじゃないですかね。

人気ブログランキングへ

通信講座・通学講座・書籍・メディア教材で
資格取得をお手伝いします。
有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「そば処一作」のもりそば | トップページ | 旭川赤十字病院地下の食堂「花つつじ」で親子丼 »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん

いつもブログ楽しみに拝見しています
今回はしょうゆホルメンプロジェクトということで,しょうゆ焼きそばに続き麺シリーズ。
当財団は,どうしても作り手側の企業を応援する立場ですので,思い入れにとらわれ過ぎないように,消費者側の多様な意見を求めています。
いろいろな角度からの鋭い意見をよろしくお願いします。

明日から食べマルシェ。
しょうゆ焼きそばの会も,秋のしょうゆ焼きそばまつりで頑張ります。
新会員が繰出す,道北の魚介てんこ盛り,中華あんかけカタ焼きそば,ペペロンティーノ風イタリアンが新登場。
天気が心配ですが,是非,会場にいらしてください。

それではよろしくお願いします。

>riviere1104さん

しょうゆ焼きそば、少しずつ認知度が上がってきましたね。ゆっくりでも着実に市民に浸透させることが大切ですね。これからも会の活躍期待しています。

素晴らしい内容にビックリしています・・・このブログはどの様に引き続き見る事が出来るのでしょうか??初心者なもので

>山本様

ありがとうございます。http://foodad.cocolog-nifty.com/をお気に入りに登録していただくか、「食の道場とらの穴」で検索すると出てきますよ。今後ともどうぞよろしくお願いします。

おひさしぶりです。
とらきちさんのブログみて私もモニターに応募しました。ちょうどピンチョスの期間だったので札幌から行ってきました。
旭川への思いは強くて今月の私のブログは全部旭川です。ピンチョスは8軒行きました。是非来年も開催を期待しています。

>ちぃさまさん

おひさしぶりです。ピンチョスに参加していただいたんですか!ありがとうございます。
ピンチョスとしょうゆホルメンの記事楽しみにしていますね。

旭川でホルモンをラーメンに使い始めたのですね。
ホルモンもラーメンも大好きなので、完成したところが楽しみです。
食べてみたいです^^

>霧々マイさん

もともとホルモンを使ったラーメンを出す店は何店かあったのですが、今回はそのホルモンを商品化しようという試みのようです。
またレポしますね。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55653533

この記事へのトラックバック一覧です: 「旭川しょうゆホルメン」試食に行ってきました。:

« 「そば処一作」のもりそば | トップページ | 旭川赤十字病院地下の食堂「花つつじ」で親子丼 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.