admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 第19回北海道幌加内町 新そば祭り | トップページ | 「そば処一作」のもりそば »

「大雪山国立公園層雲峡ビジターセンター」の定点観測会

9月2日(日)またまた参加してきました「大雪山国立公園層雲峡ビジターセンター」の講座

今回は紅葉谷での定点観測

今年1月にスノーシュートレッキングした時と同じコースです。(過去記事

実は先月申し込んでいたのですが雨で中止になりリベンジです。

9月ならひょっとすると紅葉が始まっているかと期待していましたが

さすがに今年の暑さではまだでした。

S01

ここ数年実りの悪かったドングリ。今年は豊作になって熊がたくさん食べれるといいんですけどね。

途中、歩きながらガイドの片山さんが熊と遭遇したときの対処法など教えてくれます。

まずは出会わないようにするのが一番。自分たちが熊の生息域で遊んでいるんだから

熊がいるのが当たり前という心構えで十分用心しなきゃダメなんですよね。

S03_2

でも、熊より恐いのがスズメバチ。なんと道の脇すぐの木の上に巣がありました。

ケナガスズメバチの巣だそうです。

この他にも樹木や草花の説明を受けながら1時間弱登ると目的地の紅葉滝

S02

この日も旭川市内は30℃。ここ層雲峡でもかなり暑かったので

滝の水しぶきが冷たくて癒されます。

S06

遊歩道脇の沢にはニホンザリガニ

S04

自分の子供の頃には裏山でもたくさん捕れたんですが、今はその小川さえ開発でなくなってしまいました。

寂しいですな。

S05

温泉街まで下りてきたところでエゾ鹿がお見送り。

距離もあったのですが、全然警戒してないですね。

こんなことで今回の講座も楽しむことが出来ました。

この「大雪山国立公園層雲峡ビジターセンター」の講座は無料なのに職員の方がガイドしてくれて

自分のようなアウトドア初心者にはとても参加しやすいですよ。

月に1回開かれているので、ホームページで確認してみてください。

人気ブログランキングへ

通信講座・通学講座・書籍・メディア教材で
資格取得をお手伝いします。
有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 第19回北海道幌加内町 新そば祭り | トップページ | 「そば処一作」のもりそば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう観測会いいですね!

次回はと見たら10月14日 の日曜日なんですね。
日曜日は父がいるので出掛けられないんですよ~!

最ももう締め切ったのかもですが・・

>COCOマミーさん

気軽に楽しめるアウトドアの講習です。もし機会があれば参加してみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55624459

この記事へのトラックバック一覧です: 「大雪山国立公園層雲峡ビジターセンター」の定点観測会:

« 第19回北海道幌加内町 新そば祭り | トップページ | 「そば処一作」のもりそば »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.