« 「辰蔵」の日替わり辰蔵和膳 | トップページ | モニター当選報告「えいようかん」 »

赤十字救急法救急員

今年になってから、少しずつアウトドアの活動を増やしています。

北海道で生まれ育って、せっかく今もこの北海道で暮らしているのだから

この北海道の自然を楽しまなきゃ。

また、自分で楽しまないと道外の人にその魅力を伝えることなんて出来ないですからね。

今はまだ、軽いトレッキングでガイドの人について歩くのが精一杯で

ガイドさんの説明がまた楽しいんですが

将来的には自分である程度のガイドが出来るようになりたいと思っています。

それには絶対必要だと思ったのが、もしもの時の対処法を身に付けること。

アウトドアという普段生活している場所とは違うフィールドで活動するわけですから

それなりの危険が伴うわけです。

もしも何かあった時の知識と技術を習っておいて損はないですからね。

9月9日に受講した”赤十字救急法基礎講習”に続き

昨日、一昨日と2日間、”赤十字救急法救急員養成講座”に参加してきました。

S01

急病やけがの手当てや搬送の方法などを実習を中心に教わります。

三角巾って名前は知っていても、実際見るのも初めてなら、もちろん使うのも初めて

2日間の講習の最後には実技検定と学科検定があって、

それに合格すると”赤十字救急法救急員”に認定されるとあって、汗だく必死で実技に取り組みました。

さて、講習は2日間とも9時から17時までとお昼を挟むので、

昼食は講習会場の旭川赤十字病院地下の食堂”花つつじ”

S02

前回の基礎講習の時には親子丼を食べました(過去記事)

S03

今回はラーメンのチェックをしましょうか。

S04

しょうゆラーメン 460円

決して悪い意味じゃなく、チープな味わい。

こんな食堂らしいラーメンが好きです。

S05

海の家のラーメンって表現があったけど、過大な期待をしていない分

まあ、こんなもんだなってある意味納得して食べれる味。

S06

値段の割にはチャーシューだってしっかりしていて、

特段褒めちぎるところもなければ、文句をいうところもない。

普通なラーメン。いいね~こんなラーメン好き。

日曜日はチキンカツ定食

S07

この日はもう少しご飯の量が欲しかったけど

S08

カツは衣はサクサク、中はジューシーの揚げたてで、まあおいしかたですね。

ただ、切り置きしていたのかキュウリが乾いた感じがしたので

カツが揚げたてな分、残念だったかな。

さて、肝心の講習は無事に学科、実技ともなんとかこなして

S09

認定証をいただきました。(まあ受講者全員合格だったんですけどね)

これで”赤十字救急法救急員”になれたわけですが、

この2日間の講習だけでは、実際に事故や災害の現場に遭遇したとしても

きっと慌てるだけで何も対応できないのは明らか。

これから時間を見つけては今回のテキストを読み直したり、

講習会にも積極的に参加して、確実に知識技術とも身につけなきゃなりまませんね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「辰蔵」の日替わり辰蔵和膳 | トップページ | モニター当選報告「えいようかん」 »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

定食・ごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほう、精力的に自分を磨いてらっしゃる。素晴らしいですね。わが身の愚かさを実感しますよ。しかも食堂チェックも欠かしてないし(笑)

↓美瑛にあんな店があったとは、ノーマークでした。ちょっと良さそうではないですか。
あの蕎麦屋さんの裏だね。今度行ってみようと思います。

>コタさん

ラーメンは専門店以外の食堂などでおいしいお店がないか調査するのも、テーマにしてますからね。

美瑛のお店は自分も教えてもらって行ってきたのですが、けっこう雰囲気も味も良かったですよ。雪が積って景色が変わったらまた行ってみたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55734214

この記事へのトラックバック一覧です: 赤十字救急法救急員:

« 「辰蔵」の日替わり辰蔵和膳 | トップページ | モニター当選報告「えいようかん」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.