« 「そば茶屋みのり季」の日替わりランチ | トップページ | 「北の恵み 食べマルシェ2012」その2 »

「北の恵み 食べマルシェ2012」

一昨年、昨年に続き今年で3回目になる「北の恵み 食べマルシェ

今年は仕事ではなく、まったくプライベートで楽しめます。

初日は30℃を超える好天。

ちょっと暑すぎではありますが、

ビール片手にマルシェを楽しむのには良かったんじゃないでしょうか。

残念ながら、自分はこの日仕事で朝から、

山中果樹園さん、オサラッペ牧場さん、伊勢ファームさんとクルマを走らせて

1人マルシェ状態。

昨日、家族と行ってきました。

M1

昨日は朝かなりの雨が降っていたのですが、

自分たちが行った昼過ぎの時間は雨も上がり、暑すぎもせず歩くのには最適な気候

まず目指したのは、今年食べマルシェ初参戦の「旭川名物 新子焼きの会」のブース

かなり離れたところからも、新子焼きを焼く煙でテントがどこかすぐにわかりました。

M2

焼くのに時間がかかることもありますが、買い求めるお客さんの行列が出来ていました。

M3

”ぎんねこ”は2時間待ちで整理券を配布していましたね。

自分は”らんまん”の新子焼きを購入。

家に持ち帰り、子供達の新子焼き初体験となりました。

M4

しかし、新子焼きを焼く焼鳥店の皆さんは大変

煙対策に目にはゴーグル、口と鼻にはマスクやタオル

初日には「新子焼きの会」の両会長が倒れたとのこと

あと今日1日。皆さん頑張ってください。

新子焼きが食べマルシェ初登場ならこちらも初

M5

ゲソ丼

”食事処 館”がゲソ天丼として出店しました。

館のはゲソ丼というより、まさにゲソ天丼

一般的なゲソ丼とちょっと違い、ゲソをきちんと天ぷらとして揚げて丼にしたものですが

何はともあれゲソ丼も食べマルシェデビューを飾りました。

そして、今年も登場”あったか旭川まん”

M6

なんと今年のあったかまんは進化していて

普通の中華まんのように餡が皮にちゃんと包まれていました。

何だぁ~やれば出来るんじゃない。ってきっと苦労したんだろうね。

M7

新子焼き、ゲソ丼、あったかまんとここまで確認したら一安心

さて飲みますか。

M8

M9

”高砂酒造”の純米大吟醸 宙SORA

M10

すいません。お店の人に協力してもらって写真をパチリ。

昼間の日本酒はうまいけど効くね~。

ツマミには

M11_2

”とり丸亭”の塩ざんぎ

M12

揚げたては最高にうまいですな。

さて、旭川のグルメといって忘れちゃいけないのがラーメン

M14

普段食べることが出来る市内店はあえてここで食べなくてもと思い

市外店を探していたけど

なんとブンカフェが参戦しているじゃないですか。

M15_2

しかも海老バターラーメンと捻りを加えたラーメン

M16

かなりのレベルに仕上げっています。

食べマルシェにあわせワンコイン500円の設定にしたんだろうけど

これはブンカフェの通常メニューにあるのなら、また食べたいと思う美味しさでした。

この他にも自由軒の穴子入りの玉子焼きを買ったり、ホタテを食べたり

スイーツを食べたりと3時間程歩き回り、満腹状態でやくなく帰宅。

あっ!旭川しょうゆ焼きそばを食べるの忘れた!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「そば茶屋みのり季」の日替わりランチ | トップページ | 「北の恵み 食べマルシェ2012」その2 »

あったか旭川まん」カテゴリの記事

北の恵み 食べマルシェ」カテゴリの記事

新子焼き」カテゴリの記事

コメント

新子焼き、並びました^^;

しかし、並んでいて気づかなかったんですが、「らんまん」さんのは焼き上がっていてすぐに買えたんですね・・・
途中で分かって、すぐに列を離れ「らんまん」さんを購入しました。

来年からは販売方法に工夫が必要かもしれませんね。

>ハーロックさん

食べマルシェの出店は初めてですし、イベントへの出店自体にも慣れていないので一生懸命手探りだったんじゃないですかね。新子焼きの会の方に伝えておきますね。

先日はちらっとしかお会いできませんでした~。
新子焼きはあまりの行列に今度お店で食べようと・・・笑
焼きたてにこだわるとどうしてもああなりますよね。2時間待ちとは・・・!
今度は飲めるようにして挑みたいと思いました!

>べえさん

ゆっくりおいしく新子焼きを楽しむなら普段の時にお店にいくのが一番ですよ。
また、一緒に新子焼きで飲みましょう。お誘いお待ちしています。

ブンカフェーのラーメン美味しかったんですね!

気になったけど、私が行ったときにはそこだけお客さんが一人もいなかったんですよね。
それで敬遠してしまいました。
食べてみたら良かったぁ~!

新子焼きは、とり丸亭のを買って自宅で食べましたが美味しかったです。

>COCOマミーさん

とり丸亭のは新子焼きではなく新子を揚げたものですが、とてもおいしいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55676884

この記事へのトラックバック一覧です: 「北の恵み 食べマルシェ2012」:

» こちらも注目、食べマルシェ! [たかす地域情報]
 みなさん、こんにちは。  食べマルシェの最終日、午後になりましたね。  まだまだ楽しめますし、雨も降っていないようですよ〜。    さきほど紹介した以外にも鷹栖町からは共 ... [続きを読む]

« 「そば茶屋みのり季」の日替わりランチ | トップページ | 「北の恵み 食べマルシェ2012」その2 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.