« 「旭川oh!ピンチョス2012」参加店のご紹介~その9 シークレット店~ | トップページ | 「そば処わらべや」のざるそば »

江丹別そば「手打ちそば かまだ家」

旭川と言えばラーメンが一番に思い浮かぶだろうけど

実はそばの産地でもある。

江丹別地区のそばは品質が高いことで知られ、「江丹別そば」というブランドにもなっているのですが

以前あった農協の不祥事(旧神居農協組合長が所得税法違反(脱税容疑)逮捕され、引き続き中国産の玄そばを江丹別産と偽って販売していたという不正競争防止法違反(原産地を誤認させる行為)容疑で再逮捕された。)

の影響もあってなのか、旭川市内でも「江丹別そば」より「幌加内そば」の文字の方が

目にする機会が多い気がします。

JR旭川駅の中の旭川観光物産情報センターに接する売店でも

幌加内そばの幟があってガックリしましたからね。(過去記事

しかし、今回いったお蕎麦屋さんはしっかりと「江丹別そば」の幟が立ってました。

K1

東光のホクレンショップの敷地内?隣接?ちょっと意外な場所にあります。


K3

店内は清潔感いっぱい。ご夫婦でしょうか接客も心地良い対応です。


K2

壁もメニューを確認し、いつものもりそばを注文

もりで640円とは高くはないけど安くもないなと心の中で思っていましたが


K4

なんとご飯と漬物がついてるじゃないですか。

K6

ご飯にはそばの実が入っているそうです。


K5

そばの量もそこそこあって全体的なボリュームはかなりの満足感

そしてつゆが最高。カツオの良い香りが鼻をくすぐります。

蕎麦のことはよくわからないですが、また食べたいと思えるお蕎麦でした。

満足!満足!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅緑が丘駅神楽岡駅

人気ブログランキングへ

通信講座・通学講座・書籍・メディア教材で
資格取得をお手伝いします。
有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「旭川oh!ピンチョス2012」参加店のご紹介~その9 シークレット店~ | トップページ | 「そば処わらべや」のざるそば »

ソバ・うどん」カテゴリの記事

コメント

かまだ屋さんのお蕎麦、好きです。

>Akiraさん


おいしいお店ですね。また行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55541400

この記事へのトラックバック一覧です: 江丹別そば「手打ちそば かまだ家」:

« 「旭川oh!ピンチョス2012」参加店のご紹介~その9 シークレット店~ | トップページ | 「そば処わらべや」のざるそば »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.