« 人ごみを避けてのハシゴ酒 | トップページ | サクランボを堪能。圃場見学会に参加しました。 »

おむすび持ってコウモリ探検

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

コウモリの観察会があり息子を連れて行ってきました。

夜の森でお弁当を食べるというので、

ちょうどモニターで頂いた海苔があったのでおむすび弁当にしました。

B0

B1

夜の森の中、そんなにガッツリ食べるわけではないので小さなおむすび2個と

ウインナーと玉子焼き。

さすが山本海苔店さんの海苔はしっかりとした厚みと香り

いつも使っているスーパーで買う1番安い、向こうが透けそうな海苔とは違います。

色もつややかな黒。見るからにおいしそうです。

さて、おむすび弁当もって向かったコウモリ探検の場所は突哨山

B2

18時に集合して、いよいよ森の中へ入っていきます。

参加者は20数名。我が家の息子も含め、小学生も何人かいます。

B3

薄暗くなる中、コウモリの通り道にかすみ網をセットして

お弁当を食べながらコウモリが網にかかるのを待ちます。

まもなくコウモリがかかり、結局この日は4種類5匹のコウモリを見ることができました。

B4

先生がコウモリを手に持って、子供達にもよく見えるように見せてくれます。

コウモリの背中も触らせてくれましたよ。

B5_2

いい夏休みの自由研究になるよね。

B6

捕まえたコウモリは体長・体重を測定したあと標識をつけて、再び森に返します。

突哨山では何と10種類ものコウモリが確認されていて

ここだけではなくかなり身近なところでもコウモリが見られるそうです。

この時の様子をもんBOOさんがyoutubeにアップしてますので

リンク貼ります。

人気ブログランキングへ

通信講座・通学講座・書籍・メディア教材で
資格取得をお手伝いします。
有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 人ごみを避けてのハシゴ酒 | トップページ | サクランボを堪能。圃場見学会に参加しました。 »

モニター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コウモリって、私は見たことが無いです。

突哨山にそんなにたくさんの種類のコウモリがいるんですか~?
知らなかったです。

そして、映画なんかで見ると大きいじゃないですか。
なので、そんなに小さいのにもびっくりしました!

息子さんには、本当に良い自由研究ですね!

>COCOマミーさん

自分も大きいのを想像していたので、小さくてかわいいのでビックリしました。
ずいぶん自分たちの近くにもコウモリいるみたいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55357570

この記事へのトラックバック一覧です: おむすび持ってコウモリ探検:

« 人ごみを避けてのハシゴ酒 | トップページ | サクランボを堪能。圃場見学会に参加しました。 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.