« 「旭川しょうゆホルメン」試食モニター募集 | トップページ | 「そば処竹乃家」のもりそばは470円 »

「手打ち蕎麦処 いぶき」のわさびそば

今週に入ってから月・火・水と3日連続の蕎麦ランチ

この日は

I1

手打ち蕎麦処 いぶき

初訪問です。

午前中の打ち合わせが長引き、時間は13時過ぎ。

お腹ペコペコ

I2

ここに来たら食べたかったのがわさびそば

わさびといっても北海道で言う山わさび。所謂ホースラディッシュ

I3

セットのご飯ものも魅力的だけど今日はガマン

I4

わさびそば。そばの上に山わさびをすりおろして食べます。

I5

小さなおろし金で自分ですりおろすから、山わさびのとても良い香りを楽しめるのですが

お腹が空いてるし、もたもたしてると蕎麦が乾いてきそうで

先に山わさびをおろしながら、蕎麦が茹で上がるのを待つスタイルのほうがいいような気もします

I6

ホントは全部すりおろして山盛りにして写真撮ろうと思ったけど

空腹に耐えかねて半分までおろしたところで取り合えず、蕎麦を一口二口

I7

これ、山わさび好きにはたまらない食べ方ですね。

しかし、この小さなおろし金で山わさびをおろすのはかなり大変

指まですりおろしてケガしないように注意が必要です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新旭川駅旭川四条駅南永山駅

人気ブログランキングへ

通信講座・通学講座・書籍・メディア教材で
資格取得をお手伝いします。
有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「旭川しょうゆホルメン」試食モニター募集 | トップページ | 「そば処竹乃家」のもりそばは470円 »

ソバ・うどん」カテゴリの記事

コメント

ここのお店、本当の手打ちで好感がもてるのですが、そばつゆが盛り切りなのが残念です。
もうひとつ猪口をもらわないと、つゆを好みの加減に蕎麦湯で割れない・・・

>ハーロックさん

なるほど~蕎麦初心者の自分は出されたものそのままで満足して食べていたので、つゆを加減するなど気づきませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55488081

この記事へのトラックバック一覧です: 「手打ち蕎麦処 いぶき」のわさびそば:

« 「旭川しょうゆホルメン」試食モニター募集 | トップページ | 「そば処竹乃家」のもりそばは470円 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.