« 「日の出食堂」の正油ラーメン | トップページ | 「寿司処おかだ」のランチで生ちらし »

ワイルドだろ~「野良処てくてく」

合鴨農法でお米を作り、また有機栽培で野菜づくりをしている「野良処てくてく」の浅野さん

神居町西丘。旭川市内からカムイスキーリンクスに向かう途中の脇道にある小さな看板が目印

A1

ここから道の両脇から木が覆いかぶさるジャリ道を少し下ると「野良処てくてく」があります。

A2

有機栽培をされている農家さんを紹介してもらおうと、事前に連絡して伺ったのですが

「作業しながらの話でもいいかい?ちょっと捕れちゃってさ~」って

A3

その日の朝にエゾシカが罠にかかっていたそうで、ちょうど解体中でした。

まるで八つ墓村かプレデターの映画のよう。

ワイルドですね~。

もちろん浅野さんは資格をもって罠を仕掛けています。

エゾシカの農作物や森林への被害は深刻で、かわいそうって思う人もいるかもしれませんが

このまま増え続けて餌がなくなるような状況になれば、それはまたそれでかわいそうなことで

人間の手で適正な数に調整する必要があるのです。

ただ無駄に殺しているのではなく、捕れた肉は感謝して食べることが必要

しかし、年間に何十頭も捕れると自分の家だけで食べきるのは大変だそうです。

A4

この日も「ロースの肉持ってってや」って言われましたが

残念ながらクーラーボックスをクルマに積んでなかったので断念。

浅野さんに農家に来るときは、何を貰えるかわからないからクーラーボックスは必需品だよって言われました。

う~ん。確かに。

そして、この後に伺った山中果樹園さんではしっかりとサクランボを頂いてきたのでした。

人気ブログランキングへ

通信講座・通学講座・書籍・メディア教材で
資格取得をお手伝いします。
有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「日の出食堂」の正油ラーメン | トップページ | 「寿司処おかだ」のランチで生ちらし »

食の道場 とらの穴」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~~~凄い!!
ワイルド過ぎるわ(爆)
でも赤いお肉が超美味そうでそそるわ♪

鹿肉、まだ食べたことがありません。

ヘルシーでいいそうですが、
いまのところ食べず嫌いですね。

何となく敬遠しちゃいますが、
どんな感じなんでしょう~?

なんのお肉に似ているのかしら?

>hisamiさん

スゴイでしょ~。でも、鹿肉おいしいんですよ。

>COCOマミーさん

ちゃんと処理された鹿肉は臭みもなくおいしいですよ。
鉄分が多いので少しレバーぽい味がするかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55179534

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドだろ~「野良処てくてく」:

« 「日の出食堂」の正油ラーメン | トップページ | 「寿司処おかだ」のランチで生ちらし »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.