« 「東川町共生サロン ここりん」と「天然酵母の蒸しパン屋しのぱん」 | トップページ | 「アロニアの里ピルカノ」と「ソフトクリームのくら」 »

お蕎麦やさんのラーメン「福は内 永山店」

これでも最近はかなりラーメンを控えている。

週に1~3杯?

昔は年間400杯は食べてたけど、これからも長くラーメンを楽しむためには

健康にも気遣わなければならないのさ。

健康を気にするならラーメン食べるなだとか、

スープ残すならラーメン食べる資格がないだの言う人もいるけど

じゃあ、例えば医者から塩分やカロリーを控えるように指示されている人は

ラーメン食べちゃダメなのか?

そんな人も、もし健康なら

何も気にせず食べたい時に食べたいだけ食べるはずだけど

でも、それが出来ないから大好きなラーメンを我慢して回数を控えたり、

スープを残したりしてるんじゃないかい?

全ての人が自分と同じに健康だと思ってるのかな?

世の中には、病気で食事制限しなきゃならない人もアレルギーの人もいるわけで

それでも、好きなものならほんの一口でも食べたいって思うわけで

それを批判する権利があるのかな?

さて本題。

旭川でもラーメンを食べ歩いてブログに書いてる人がいるようなので

同じお店の記事を書いてもおもしろくない。

そんなことで時折登場するラーメン探検隊

今回もお蕎麦屋のラーメン。

F1

福は内 永山店

F2

実は自宅のすぐ近く。

ここにラーメンがあるとは知らなかったなあ。

F3

ちゃんとメニューにラーメンがある。もちろん正油ラーメンを注文。

そう言えば先日、テレビ東京から旭川ラーメンの件で取材があったのだが

「旭川では醤油ラーメンを正油ラーメンって書くお店が多いですがなぜですか?」

って聞かれた

えっ?他の地域では正油って書かないの?

インスタントラーメンやカップ麺で正油って書いた商品あったよね?

う~ん。これは調べなきゃならないね。

F4_2

こちらが、福は内さんの正油ラーメン

お蕎麦屋さんらしく魚ダシの効いたスープ

ダブルスープが基本の旭川ラーメンだから、

お蕎麦屋さんのラーメンに違和感を覚えない。

F5

しっかりした厚みと食感のチャーシュー。

もう少し肉自体のうまみが残っているといいかな。

F6_2

麺は旭川製麺の中細縮れ麺

麺自体も茹で加減も好み

あ~またおいしい旭川ラーメンを発見。

お蕎麦屋さんのラーメンでこのレベル。

これが旭川ラーメンの凄さだよな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 永山駅

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「東川町共生サロン ここりん」と「天然酵母の蒸しパン屋しのぱん」 | トップページ | 「アロニアの里ピルカノ」と「ソフトクリームのくら」 »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん、夜分遅くですが、こんばんはヽ(´▽`)/

>全ての人が自分と同じに健康だと思ってるのかな?

誰かから何か言われたのかな??と想像しています。
むちゃくちゃなことを言ってる人がいれば、そんなの無視した方がいいですよ。

世の中には健康のありがたみを知らずに生きている人が多いと思いますが、
だいたいみんな不健康になってから健康のありがたみを知るケースが多いので、
理解されないのは仕方のないことですから。。。

話はそれますが、、、
むかし日赤へ通ってた頃に、病院食の展示会?みたいなのが年に1回、病院ロビーで
やっていて、糖尿病食(カロリー制限食)や腎臓病食(減塩食)などが並んでました。

そういう食事は、制限のかかっていない普通の食事よりも味やボリュームで物足りない
面がありますけど、それでもおいしく食べてもらえるように、栄養士さんが苦心して
メニューを開発しています。

それらを、とらきちさんが食べてレポートする企画があってもいいな・・・って思いました。
なんか勝手なこと書いてしまいました・・・ m(_ _)m

>はせぴょんさん

誰かに言われたということではなく、たまたまツイッターなどで見る意見に対してちょっと言ってみただけですよ。

特にラーメンマニアに多いのがスープを飲み干すのが料理人に対する礼儀だから、残すヤツはラーメン食う資格がない的な発言をする人がいるので、世の中には健康な人ばかりじゃないってわかって欲しかっただけなんですよ。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/55042068

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦やさんのラーメン「福は内 永山店」:

« 「東川町共生サロン ここりん」と「天然酵母の蒸しパン屋しのぱん」 | トップページ | 「アロニアの里ピルカノ」と「ソフトクリームのくら」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.