« 3度目の訪問「いっぷくや てんゆう」 | トップページ | 「シェ・グランメール・カセ」 »

層雲峡ビジターセンターのバードウォッチング講座

大雪山国立公園層雲峡ビジターセンターでは年間をとしてアウトドアを体験できる講座が開催されています。

1月2月にスノーシュートレッキングを体験しましたが、

今回はバードウォッチング

陸万のドライブインに7時集合ということで、自宅を6時に出発

前日はハシゴせずに帰ったのですが、かなり眠たい

B1

でも、こんな景色が見えたら気分は最高。眠気も吹っ飛びます。

集合場所の陸万のドライブインから石狩川に沿ったサイクリングロードを歩きながらバードウォッチング

B2

ガイドの方が鳥の説明をしてくれるのですが、慣れないと双眼鏡でその鳥を探すのが一苦労

やっと双眼鏡で捉えたとたんに鳥が飛び立つの繰り返し

バードウォッチングも慣れが必要なようです。

日中、鳥は茂みの中に入るのでバードウォッチングできないそうで

7時に出発して8時半にはスタートしたドライブインへ引き返します。

帰り道の旧道のアスファルトの真ん中でヘビの赤ちゃんが日向ぼっこ

B3

シマヘビだそうです。旧道であまりクルマが通らないとはいえ轢かれたらペッチャンコになるところですね。

クルマが来なくても、カラスのエサになっていたかもしれません。

B4

みんなで観察したあとは、「ヘビの恩返しってあるかな」なんて話しながら

道の脇の草むらに逃がしてあげました。

3時間ほどのバードウォッチングでしたが20種類以上の鳥を確認することが出来

天気も良かったので最高の1日でした。

10時で解散。前回、前々回のように上川でラーメンを食べて帰ろうかと思ったけど

それには少し時間が早い。

結局、旭川まで戻ってきて

B5

一味軒で味噌ラーメン

B6

カラダを動かしたあとのラーメンはウマイなあ。

一味軒

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 3度目の訪問「いっぷくや てんゆう」 | トップページ | 「シェ・グランメール・カセ」 »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/54804032

この記事へのトラックバック一覧です: 層雲峡ビジターセンターのバードウォッチング講座:

« 3度目の訪問「いっぷくや てんゆう」 | トップページ | 「シェ・グランメール・カセ」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.