« アイリンクさんのランチセミナーに初参加 | トップページ | 野菜ソムリエコミュニティ旭川主催の「梅講座」 »

ふらりーとの「いっぷくや てんゆう」で打ち合わせを兼ねて飲み会

”たいせつ食の元気隊”で、昨年実施した「旭川oh!ピンチョス」

旭川市の「市民が企画提案するまちづくり協働事業」という予算を頂いていたので

昨日、公開報告会がありました。

自分は報告会のための資料を事前にまとめましたが、当日の報告会には予定があり参加できなかったので

檀上で発表してもらう隊長と副隊長の女性一人と飲みながら打ち合わせ

T1

場所は”ふらりーと”の新店”いっぷくや てんゆう

T2

この日が2度目の訪問。

前回、かすべの一夜干しがうまかったので、また来たいと思ってたんだよね。(過去記事

T3

まずは乾杯して発表につかう資料とデータを渡し、打ち合わせは10分程で終了

T4

あとは本格的に飲み会。とは言っても話題は旭川のことと食のこと

こんな風に飲みながらワイワイと話してると、

新しいアイディアが出てくるんだよね。「旭川oh!ピンチョス」もまさにそうやって企画ができた。

T5

飲んで、話してたってもちろん食べることは忘れない。

この天かま。ふっくりして魚の香りがしっかりしてうまかった。

しばらくぶりにおいしいって思う天かまを食ったな。

T6

”身欠きニシン”。

ニシン漬けに入れるようなもっと乾燥度が進んだものしかイメージなかったけど

こういう身の柔らかい身欠きニシンもあるんだね。

ここで副隊長から「なんで身欠きニシン」って言うんだろうねって質問

あっ!そう言われればよくわからない。

ググってみたら

「身欠き」とは、戻した干物が筋ごとに取れやすくなることからついた俗称

ほほ~なるほど。何気なく使っている言葉もその意味を知らないことって多いよね。

T7

”たこザンギ”。これまた柔らかくてうまかったな。

T8

そして、これこれ食べたかった”カスベの一夜干し”

これで日本酒って最高。もちろんハイボールで乾杯したけど2杯目からは日本酒

T9

さっぱりと”大根サラダ”で口直し。

上にのった、かつお節の香りがたまらない。

この演出もいいね。

T10

そして、身の分厚い”しまホッケの開き”

他にも写真忘れたけど、北海道発祥だといわれるラーメンサラダで打ち止め

この夜も楽しくおいしい集まりでした。

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« アイリンクさんのランチセミナーに初参加 | トップページ | 野菜ソムリエコミュニティ旭川主催の「梅講座」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/54530783

この記事へのトラックバック一覧です: ふらりーとの「いっぷくや てんゆう」で打ち合わせを兼ねて飲み会:

« アイリンクさんのランチセミナーに初参加 | トップページ | 野菜ソムリエコミュニティ旭川主催の「梅講座」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.