« 「旭川しょうゆ焼きそば」の過去記事まとめました。 | トップページ | 広島お好み焼き「つぼちゃん」 »

旭川グランドホテル桃源の旭川しょうゆ焼きそば

旭川グランドホテル2Fの「中国料理 桃源」が”旭川しょうゆ焼きそば”に参戦

T1

さすがにホテルとあって”旭川しょうゆ焼きそば”ののぼりもポスターも見当たりません。

入口のメニューも探しましたが書いてないようですね。

席に通されて出されたメニューにはラミネートされたA4サイズのものが挟まってました。

T2

スープとデザートがついて900円とホテル仕様といえる内容と価格

T3

旭川しょうゆ焼きそばの掟その3

具材は、旭川(上川)産の食材を1品以上使用する

これには、旭川ブランド豚の笹豚と上川産野菜入りと書いてあります。

みなさん笹豚ってご存知ですかね?

熊笹の葉を与えて育てた大雪山麓社さんの豚肉なのですが

地元でも全ての人が知ってるわけではないし、

ホテルという観光客の方も来るお店で笹豚がどんな豚肉かの説明が全く無くて

ブランド豚と表現しても見た人はピンと来ないんじゃないですかね。

野菜についても上川産とは書いてありますが、

それが使われている全部の野菜なのか

水菜だけなのか小ネギだけなのかも良くわかりません。

もちろんお店の人からの説明もなし。

期待しすぎなのかな?

これを食べて旭川(上川)産のものっておいしいって思ってもらえるのかな。

どうも地元の食材をただ掟だからしかたなく使ってるように思えてならないんですが・・・

T4

さて、肝心の麺の味付けは

テンメンジャンとカキソースの四川のアクセントをプラスと書いてあります。

確かに中華料理としては濃厚で風味豊かな味付けがおいしい。

しかし、旭川産のしょうゆダレを感じるのはかなり難しい。

ひょっとすると他の醤油を使っても、それほど変わらない味が出るのかもしれません。

T5

味付けが濃い目なので、他の店で気になった油っこさは感じませんが

汁気が多いので、麺は焼いたというより茹でたような食感です。

いままでのお店のものと比べかなり個性的なのですが

「旭川しょうゆ焼きそば」の3つの掟は全て満たしてのです。

「これが旭川しょうゆ焼きそば?」って感じもしますが

それぞれのお店の個性を出すというのが旭川しょうゆ焼きそばのルールなので

今後、旭川しょうゆ焼きそばの会がどう舵を切っていくのでしょうかね。

「オホーツク北見塩やきそば」には定義とルールが8か条

さらには消費者満足度を高める3か条が定められています。

それに対し「旭川しょうゆ焼きそば」は3つの掟だけと

あまり細かくルールを作らずに、各お店の個性を引き出すようにしているそうです。

しかしルールは作らずとも、

お客様に「これが地元のおいしい食材を使用した旭川しょうゆ焼きそばです!」と

全てのお店が同じような姿勢で提供できるようにならなければダメだと思うんですが・・・

T6

旭川しょうゆ焼きそばとしてはかなり辛口の表現をしましたが

中華の麺料理としてはおいしく頂きました。

是非、多くの観光客の人にも食べてもらいたいですね。

関連ランキング:四川料理 | 旭川駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「旭川しょうゆ焼きそば」の過去記事まとめました。 | トップページ | 広島お好み焼き「つぼちゃん」 »

旭川しょうゆ焼きそば」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん
いつもしょうゆ焼きそばのPRありがとうございます。
さて,桃源の焼きそばですが,私も先日食べてみたところです。
四川風の焼きそばで,確かにおいしいかったです。
ただ,とらきちさんと同様,もう少ししょうゆが感じられればいいのにという感じがしたことは確かです。
もっとも四川レストランの桃源で出すのだから,基本は四川になるのかもしれません。
聞いているところ,今後もイベント時には吉岡総料理長監修の北海ホテル時代から続くショウガだれを生かした焼きそばが提供されるらしいです。
桃源は太麺,ショウガ風味は細麺。
1つのホテルで複数の味が楽しめるというのも旭川しょうゆ焼きそばならではということでしょうか。
なんだかまとまりを欠いておりますが,いずれにしても桃源の焼きそばがおいしいのは確かです。
皆様も是非お試しあれ。

【とらきちさんへ情報】
3月1日 しょうゆ焼きそばにいよいよ駅弁が参戦。旭川駅構内のまんざいどん直売店で「しょうゆ焼きそば弁当」発売開始!(定価500円)
4月には空弁として旭川空港にもお目見えします!

また,同じく3月1日 旭川駅構内の観光情報センター内の土産物売場に「2食入りパッケージ」が登場!
これまでは和楽村のしょうゆ焼きそばが,西武地下の食べマルシェコーナーでパッケージ販売されているのみでした。
ですが,今回は焼きそばの会・会長企業の大金が苦節1年かかってようやくできた共通のしょうゆダレを使ったパッケージ商品としてリリースするものです。
麺のタイプは藤原製麺の細麺を使用した2食入りパッケージで予価600円です。

3月6日からは旭川西武A館8Fで北海道美味いもの大会にも参加しますよ~。
おなじみのプリコ,粉もんずの常連に加えて,ニューフェイスの銀座ライオン旭川店が初登場!

ちょっと冬場で休んでましたが,3月からはまたしょうゆ焼きそばでやります!

ということで引き続き応援よろしくお願いします。

とらきちさん、こんにちは^^。
今日は仕事遅めなのでこの時間に。

まだ私もこれから色々食べに行こうと思ってますけど、こう言うホテルって言う場所だからこそ、声高らかに「旭川しょうゆ焼きそばやってます!!」位に言って欲しいなと。
市外から来る方が多く、こう言う場所で食す方も多いだろうし。

そしてそのお店の特色をしっかり出して欲しいですよね。
掟の各条の下にでも「当店は◯◯を使ってます。それはこんなんであんなんで…」って
言う風にしっかりと材料にもこだわりを持って欲しい。

でないと、どこに行っても大して変わらないしょなんてなっちゃいますよね。
旨く醤油の風味を生かしてくれるような焼きそばが出て来る事を願います。

宇都宮は餃子・仙台は牛たんというように地方都市の名産が「これ!」というように定着するには厳しい道のりがあるようですね!どこに住んでいても「旭川といったらこれ!!」というような食材を作ってください。
私としては今度旭川に出かけた時には「新子焼き」「醤油焼きそば」「醤油ラーメン」「ゲソ丼」こんなに食べなきゃならないの??と今から嬉しい悲鳴を上げているわけですが・・・

>riviere1104さん

いつも情報ありがとうございます。駅弁・空弁楽しみですね。
これから道内、道外にどんどんと進出ですね。
だいきんさんがこだわった醤油だれも気になります。
これでまたダイエットはお預け。riviere1104さんもかなり危険とみましたが・・・

>すまいる。さん

絶対に地元の食材についてはきちっとお客様に伝わるように提供してほしいんですけどね。どのお店も出来てないんですよ。残念。

>茂蔵さん

旭川はラーメンが有名すぎるので、それに続く地域グルメがなかなか出ません。
だから、何かをではなくて、例えば名古屋のように「旭川ってなんだか変わった食べ物がたくさんあるね」みたいな全体で旭川めしと呼ばれるようになったらいいんじゃないかと思ってます。まあ勝手に思ってるだけですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/54046815

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川グランドホテル桃源の旭川しょうゆ焼きそば:

« 「旭川しょうゆ焼きそば」の過去記事まとめました。 | トップページ | 広島お好み焼き「つぼちゃん」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.