« (再掲) 「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012」 | トップページ | 「常盤商店」つづき~懐かしい駄菓子 »

「常盤商店」の釜飯

「HOほ」の3月号に紹介されていた旭川のお店5店の中で

唯一行ったことがなかったのが「常盤商店」

T1

(常)磐ではなく(常)盤。

気づかずに漢字を間違いそう。

実際、「HOほ」でも中のページは大丈夫ですが目次は間違っています。

釜飯を食べに来たいと思っていながら、

炊き上がるまでかなりの時間を待つ必要があると聞いて

なかなか予定が合わなかった。

T2

店内はこんなレトロな雰囲気。モノクロTVからは鉄人28号

T3

この日も寒く、2月から始まったという鍋焼きうどんにもひかれましたが

やはりここは釜飯。山菜釜飯を注文。

T4

甘味も種類が多いのでランチだけでなく、お茶しに来るのもいいですね。

T5

注文してまもなく運ばれてきましたが、

ここから釜の下の固形燃料が燃え尽きるまで約25分

T7

それから更に5分蒸らすとおいしい釜飯が炊き上がる。

T6

これは時間に余裕の無い時と空腹で死にそうな時にはツライね。

T8

グツグツブクブク吹きこぼれてるけど、これもグッとガマンして蓋を開けちゃダメ

やっと固形燃料が無くなり

T9

用意された砂時計をひっくり返し、いよいよあと5分。

このタイミングを見計らってお味噌汁が運ばれてきます。

T10

炊き上がりました。蓋を開けると、釜の底のおこげの香ばしいにおいが

T11

やさしい味

T12

このおこげの所がおいしいんだよね。

これは電気炊飯器ではなかなか食べられない。

世の中便利になった分、失ったものも多いんだよな・・・

なんておこげを食べながら思ったりする。

次ぎの休日には家で鍋つかってご飯炊くかな。

関連ランキング:釜飯 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« (再掲) 「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012」 | トップページ | 「常盤商店」つづき~懐かしい駄菓子 »

定食・ごはん」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。
『お小遣い・節約ナビ ぎんだま!』というサイトを管理しておりますnouと申します。

この度は、弊サイトと相互リンクを結んで頂きたく、お願いにあがりました。

弊サイトでは、ショッピング 節約 お小遣い稼ぎに有益なサイトをご紹介させていただいております。

つい先日、カテゴリ別リンク集を作成しました。グルメ系カテゴリがまだまだ寂しいので、ぜひ貴サイト様のような素敵な優良サイト様に相互リンクにご協力していただき、読者様のためにカテゴリを充実させていきたいと願っております。
相互リンクによって、読者様の交流 情報の交換等にお役にたてれば幸いに思います。

もし、弊サイトトップページへのリンクにご抵抗ございましたら、グルメ系カテゴリ集へのリンクでも構いません。その場合、リンクタイトルは「ぎんだま グルメ系リンク集」 などご自由にお決めくださって構いません。(が、できましたら、トップページでお願いします...)

グルメ系カテゴリ専用ページですのでSEO的効果も多少あると思います。ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ・紹介文変更も承っておりますので、お申し付けください。

サイト名:お小遣い稼ぎ・節約ナビ ぎんだま!
サイトURL:http://portechance.blog.fc2.com

貴サイト様リンク設置URL:http://portechance.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53883759

この記事へのトラックバック一覧です: 「常盤商店」の釜飯:

« (再掲) 「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012」 | トップページ | 「常盤商店」つづき~懐かしい駄菓子 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.