« 「常盤商店」つづき~懐かしい駄菓子 | トップページ | 「とり丸亭」でゲソ丼調査 »

「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012in旭川」

事前の申込が定員よりかなり少なく心配していたのですが

当日受付された方が思ったより多く

ほぼ満席で昨日、「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012in旭川」が終了しました。

A1

愛食応援団とこの道民フォーラム

昨年12月からFMりべーるの上條Kenさんの番組「ラジオアフタヌーンショー」で

毎週月曜日にPRコーナーがあり自らも出演、

そして愛食応援団に参加していただいた団体様からもゲストとしてお招きして

お話をお聞きしたのですが、その出演者のコーディネート

また、フォーラムでの愛食運動の事例紹介で”キセキ・コンダクトカンパニー”さん

講演では旭川大学短期大学部の豊島琴恵教授と、

その出演もコーディネートさせていただきました。

A2

直接のイベント運営側ではなかったのですが、

なんとか無事フォーラムが終わってホッと一息の状態です。

A3

豊島琴恵教授の講演は

地元産の大豆を浸水して茹でたものと市販の水煮のものの食べ比べ

また、雪の下から掘り起こした地元産ニンジンと冷凍ミックスベジタブルのニンジンの食べ比べからスタート

A4

ほんの豆粒ぐらいのものでも、

しっかり意識して食べると味も食感の違いもわかるという話。

ただ聞くだけでなく、感じることが出来る楽しい講演でした。

この日の豊島琴恵教授、このフォーラムの前に料理教室があったということで

そのままの服装で駆けつけてくれて、まるで24時間TVのような黄色いTシャツ。

どうもお忙しい中、講師を引き受けていただいてありがとうございました。

さて、午前中から準備で会場である大雪クリスタルホールに行っていた自分のお昼は

隣の大雪アリーナの”旭川大雪アリーナ食堂”で

Ar1

注文するのはもちろん

Ar2

大雪醤油ラーメン430円

公共の施設の食堂、そしてこの値段にもかかわらず

なかなかおいしいラーメンでお気に入りです。

Ar3

過大な期待をしないで食べるからおいしく感じるというのはあるかもしれませんが

Ar4

こんな場所でもそこそこおいしいというのは

旭川ラーメンの自慢すべきところだと思います。

市民みんなが子供の頃からおいしいラーメンを食べているので

それぞれのラーメンの好みを持ちながら味にはうるさいですからね。

その舌が旭川ラーメンのお店を育ててるんでしょうね。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 「常盤商店」つづき~懐かしい駄菓子 | トップページ | 「とり丸亭」でゲソ丼調査 »

地産地消」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん、こんにちは〜^^。

道民フォーラム、聞くだけでなくて実際に感じる事も出来たんですね^^。
確かに同じ食材でも調理方法や生産地によってもその場で一緒に食べ比べて見ると
大分味わいに違いが出るんでしょうね。知らないで食べてる事も多いと思うけど^^;。

アリーナの食堂って使った事ないかも。
昔よく食べてたラーメンってこう言う感じのシンプルスタイルでした。
お値段もお手頃だしいつか近くに行ったら食べてみたいです^^。

>すまいる。さん

アリーナ食堂は意外な穴場なんですよ。駐車場は広いし、混んでないし、安いしたまに利用しています。

フォーラム、食材の食べ比べって意識してすること少ないから、いい体験だったのではないですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53923861

この記事へのトラックバック一覧です: 「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012in旭川」:

« 「常盤商店」つづき~懐かしい駄菓子 | トップページ | 「とり丸亭」でゲソ丼調査 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.