« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

旭川ターミナルホテルの「花彩都弁当」

「北のめぐみ食べマルシェ」の”あったか旭川まん”のスタンプラリーで

当選した食事券。(過去記事

自由軒さんのは使ったけど、また旭川ターミナルホテルさんのが残ってた。

T1

有効期限が切れる前に食べなきゃね。

T2

1日15食限定の花彩都弁当、

「まだありますか?」って店員さんに聞いたらあるってことで注文

やっぱり限定って言葉に弱いね。

T3_2

テーブルに運ばれていたけど、おっさん一人で昼に食べるにはちょっと恥ずかしい。

T4_2

これだけおかずがあると、ごはんの量がもう少し欲しかったな。

まあ、健康を考えるとちょうどいいのかも。

ごはんと味噌汁とお漬物と茶碗蒸し、

そして食後のドリンクが付いて1000円ならお得かな。

味もおいしくて満足したけど

ランチの忙しいときに料理の説明するって難しいのかな?

いつも書いてるけど、料理をテーブルに運んできた時にちょっとだけでも

その料理の説明してくれると満足感があがるんだけどね。

今回も9つの小鉢にきれいに盛られた料理

まあ良く見ればわかるんだけど

確認せずに口の中に入れたら

T5

あっ!デザート。これは最後に食べれば良かった。

途中で食べて、味噌汁で流し込む失態。

まあ、自分が悪いんだけどね。

関連ランキング:割烹・小料理 | 旭川駅

札幌でも佐々木十美さんにお会いしてきました。

先週の火曜日の夜に突然、ある人からメールが来た。

内容は「札幌まで運転自信がないので乗せてって」

細かい事は聞かなかったけど、

まあ、困ってるからメールが来たんだろうから喜んで引き受けましたよ。

だって、あの佐々木十美さんにまた会えるから

メールをしてきたのはharemiさん。

札幌で開催される佐々木十美さんのカレー教室でご飯を炊く役目

置戸からカレー教室の講師で札幌に駆けつける佐々木十美さんも

旭川からご飯を炊きに行くharemiさんもパワフルだわ。

やっぱり、健康的な食がお2人のパワーの源なんですかね。

T1

もちろん札幌でも大人気の佐々木十美さん。

カレー教室は定員をオーバーして30数名。

参加者にはフードライターの人や

野菜ソムリエの方などなどお名前をお聞きしたことのある方々がたくさん

T2

いつも通り、ニンニクと生姜をひたすら細かく、

佐々木十美さんのOKがでるまでみじん切りにする参加者のみなさん

T3

3月3日(土)に旭川でも開催される佐々木十美さんのカレー教室

もちろん、ご飯は↓の方が炊きます。

T4

この日作ったカレールーは参加者がそれぞれ持ち帰りますが

食べれるのは3週間から4週間後

だから、haremiさんが作って持って行ったカレールーを使い

T6

みんなで”いただきまーす!”

講習会が終わると佐々木十美さんのサイン会

T7

そう言えば自分はまだ書いてもらってないや。

今週末は旭川に来られるので、一緒に記念撮影してサインももらっちゃおっと!

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

2月29日の「食の道場 とらの穴」

2月29日の「食の道場 とらの穴」のゲストは

i進伝心プロジェクト代表の岩岡勝人さん。

NHKの「プロシェッショナル仕事の流儀」にも登場した熱血栄養士”佐々木十美さん”の

3月2日(金)に開催される講演会を主催するのがi進伝心プロジェクトの岩岡さん。

講演会のお知らせはコチラ

岩岡さんの本業は高校の先生

高校生の食の現状と問題点などをテーマにお話をお聞きしようと思います。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「とり丸亭」の辛口味噌ラーメン

”旭川しょうゆ焼きそば””ゲソ丼”と食べて残った課題はラーメン

T1

3度目の訪問の「とり丸亭」(過去記事①過去記事②

なんだかTVの取材が入って”旭川しょうゆ焼きそば”が取り上げられるらしいよ。

T2

ラーメンのメニュー

旭川では定番のしょうゆが無く、鶏しおと辛口味噌と味噌の3種類

寒い冬には辛いのがいいよね。辛口味噌ラーメンを注文。

そうするとお店の人から「辛いの大丈夫ですか?」と念を押された。

確認するほどそんなに辛いのか不安になって

「そんなには辛いの得意ではないです」と答えると

通常の半分の辛さにしてくれました。

T3

土鍋風の丼に入って見た目からカラダが温まりそうです。

T4

辛さは半分にしてもらって自分には丁度良いくらい。

でも、たぶん普通の辛口でもヒーヒー言いながらも食べられたかな。

味噌の甘さに唐辛子も辛さ。ひき肉も入って坦々麺のようでなかなかおいしいラーメンでした。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

広島お好み焼き「つぼちゃん」

以前の仕事仲間がしばらくぶりに東京からやってきた。

お好み焼きが食べたいってメール。

おいおい!旭川に来てお好み焼きかよって思ったけど

まあ、もう何度も旭川に来てるからいいかね。

T1_2

しばらくぶりだな「つぼちゃん」

T2

本当はカウンターでお好み焼きを焼く様子を眺めながら飲むのも楽しいところだけど

他にも昔の仲間が合流するので小上がりのテーブルへ

T4

長い付き合いの中、

気を使うこともないので最初の1杯も合わせて”とりあえずのビール”にすることなく

酎ハイ。

T3_2

鉄板の前に座ってなくたって、焼くのが気になり立ち上がってパチリ

T5

つぼちゃんスペシャル(ソバ)。なんだろうね。

どうしてこのオタフクソースってこんなにうまいのかね。

T6

すじポン。牛スジとコンニャクのポン酢味。

これさっぱりしていてお酒に合う!家でも作ってみたくなる1品

T7

とん平焼き。とん平焼きって聞いて左とん平を思い出すと年齢がわかるかな。

T8

焼き枝豆。枝豆をフライドオニオンで香ばしく焼いているのだが

これまたお酒に合う。

こんなのをツマミながら懐かしい仲間と飲む。お酒が進まないハズがないよね。

T9

さらには場所を「ゆるり」に変えて、また食べる・飲む。

何度も書いてるけど、これで500円のお通しって嬉しすぎるよね。

昨日もお店は満席だったな。予約していて良かった。

いやいや楽しい夜でした。

関連ランキング:お好み焼き | 旭川駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

旭川グランドホテル桃源の旭川しょうゆ焼きそば

旭川グランドホテル2Fの「中国料理 桃源」が”旭川しょうゆ焼きそば”に参戦

T1

さすがにホテルとあって”旭川しょうゆ焼きそば”ののぼりもポスターも見当たりません。

入口のメニューも探しましたが書いてないようですね。

席に通されて出されたメニューにはラミネートされたA4サイズのものが挟まってました。

T2

スープとデザートがついて900円とホテル仕様といえる内容と価格

T3

旭川しょうゆ焼きそばの掟その3

具材は、旭川(上川)産の食材を1品以上使用する

これには、旭川ブランド豚の笹豚と上川産野菜入りと書いてあります。

みなさん笹豚ってご存知ですかね?

熊笹の葉を与えて育てた大雪山麓社さんの豚肉なのですが

地元でも全ての人が知ってるわけではないし、

ホテルという観光客の方も来るお店で笹豚がどんな豚肉かの説明が全く無くて

ブランド豚と表現しても見た人はピンと来ないんじゃないですかね。

野菜についても上川産とは書いてありますが、

それが使われている全部の野菜なのか

水菜だけなのか小ネギだけなのかも良くわかりません。

もちろんお店の人からの説明もなし。

期待しすぎなのかな?

これを食べて旭川(上川)産のものっておいしいって思ってもらえるのかな。

どうも地元の食材をただ掟だからしかたなく使ってるように思えてならないんですが・・・

T4

さて、肝心の麺の味付けは

テンメンジャンとカキソースの四川のアクセントをプラスと書いてあります。

確かに中華料理としては濃厚で風味豊かな味付けがおいしい。

しかし、旭川産のしょうゆダレを感じるのはかなり難しい。

ひょっとすると他の醤油を使っても、それほど変わらない味が出るのかもしれません。

T5

味付けが濃い目なので、他の店で気になった油っこさは感じませんが

汁気が多いので、麺は焼いたというより茹でたような食感です。

いままでのお店のものと比べかなり個性的なのですが

「旭川しょうゆ焼きそば」の3つの掟は全て満たしてのです。

「これが旭川しょうゆ焼きそば?」って感じもしますが

それぞれのお店の個性を出すというのが旭川しょうゆ焼きそばのルールなので

今後、旭川しょうゆ焼きそばの会がどう舵を切っていくのでしょうかね。

「オホーツク北見塩やきそば」には定義とルールが8か条

さらには消費者満足度を高める3か条が定められています。

それに対し「旭川しょうゆ焼きそば」は3つの掟だけと

あまり細かくルールを作らずに、各お店の個性を引き出すようにしているそうです。

しかしルールは作らずとも、

お客様に「これが地元のおいしい食材を使用した旭川しょうゆ焼きそばです!」と

全てのお店が同じような姿勢で提供できるようにならなければダメだと思うんですが・・・

T6

旭川しょうゆ焼きそばとしてはかなり辛口の表現をしましたが

中華の麺料理としてはおいしく頂きました。

是非、多くの観光客の人にも食べてもらいたいですね。

関連ランキング:四川料理 | 旭川駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「旭川しょうゆ焼きそば」の過去記事まとめました。

 1.2011年 2月 7日 試食会

 2.2011年 3月 4日 試食会

 3.2011年 3月15日 「食の道場 とらの穴」

 4.2011年 3月22日 試食会

 5.2011年 9月 2日 粉もんず昭和酒場

 6.2011年 9月11日 旭川横町 餃子のぽん

 7.2011年 9月12日 めん丸

 8.2011年 9月15日 「旭川しょうゆ焼きそばの会」設立総会

 9.2011年 9月20日 「食の道場 とらの穴」

10.2011年 9月23日 なの花

11.2011年 9月29日 北の惣菜屋 まる田

12.2011年10月11日 レストランサニーガーデン

13.2011年11月25日 旭川食堂

14.2011年12月 7日 のらくら

15.2011年12月19日 「食の道場 とらの穴」

16.2012年 1月21日 とり丸亭

「旭川の四季を色から感じる食の感性」

旭川大学後援会が主催する講演があるようです。

講師は旭川大学短期大学部の豊島琴恵教授

20120310ko

日時:3月10日(土) 13:00~15:00

場所:旭川市民文化会館 小ホール

入場無料

詳しくはホームページで⇒http://www.asahikawa-u.ac.jp/news_bs/?p=103

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「のらくら」から「にゃん福茶屋」へ。そして「焼鳥べてぃ」から再び「のらくら」

お気に入りで何度か行っていた「にゃん福茶屋」が今月で閉店と聞いて行って来た。

まずは「のらくら」(過去記事

N0

1人0次会で勢いをつけ、18時の「にゃん福茶屋」の開店とともに入店

N1

この500円の晩酌セットがちょっと時間調整に飲むときに安くてよかったのだが

本当に閉店が残念。(過去記事

N2

この瓶ビールというのが、また雰囲気があってよかったんだけどね。

この日の目的はもう1つ。新子焼き!

これまたお気に入りのふらりーとの「焼鳥べてぃ」(過去記事

N3

冬は焼き燗がたまらんですね。

N4_2

タイミングよくカウンターに座れたので、

燗がつくのを炎を見ながら待つ時間がまた良いのです。

N5 

何度も来てるのに、

ついつい一口ごとに「おいしいね」「たまらんね」と確認するように食べてしまう。

N6

もう、このモツ串とか

N7

新子焼きとか、こうやってブログを書いて改めて写真を見るたびにまた食べたくなる

なんでこんなに美味しそうなのかな。

そうそう!まだ記事になるかはっきりわかりませんが、

また新子焼きで取材を受けました。

新子焼き新子焼きと勝手に騒ぎおよそ2年。すこしは新子焼きのPRできてるのかな。

N8 

そして「べてぃ」といえば山賊焼き。

コリコリと硬い肉なのですが、しっかりとした鶏の味がやみつきになります。

N9_2 N10 N11

しいたけ、ちゃっぷ、きつねと何を頼んでも熱燗に合うんだよな。

ついつい調子良く飲んじゃってかなり酔ったみたい。

その後、また「のらくら」で1杯ひっかけて

最終バスで帰ったのですが、またまた降りるはずのバス停を寝過ごしてしまい

-17.8℃まで冷え込んだ深夜に30分以上も

酔っ払いウォーキングをする羽目に。気をつけなきゃいつか凍死するな。

のらくら

焼鳥べてぃ

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

カレーライスが無性に食べたくなった日

月に1度ぐらいの割合で突然カレーライスが食べたくなる。

そのカレーも今流行のスープカレーや本格的なスパイスを使ったカレーではなく

食堂や喫茶店で出てくるような、家庭でも作くれるような普通のルーカレー

そんなカレーを食べるたびに

「う~ん。これなら家で自分で作ったカレーのほうがおいしい」などと

勝手に比較して、心の中でほくそ笑んだりするのが楽しみだったりもするのだが・・・

市販のカレールーを使っていても、きっと人それぞれちょっとした隠し味など

その家庭の自慢の味があって、

みんな自分の作ったカレーが一番うまいなんて思ってるんじゃないかな。

昨日は午後、ロワジールホテルで旭川産業創造プラザが主催する

「旭川発 新ビジネス創出セミナー」があり

以前、食品添加物の講習会の講師をお願いしたことのある

旭川大学短期大学部の金澤文子教授の

J3

「機能性食品に関わる健康表示のしかた」というテーマで発表があったので参加

J4

開場が13時30分だったので、ロワジールホテルに近い

じゃずそば放哉で昼食

J1

何度か食べたことのあるカレーライスを注文

J2

サラダがついて500円。カレーの味も良いのだが

この価格設定と、なんたってジャズを聴きながらまったりと食事を出来るのが魅力

夜はお酒を飲みながらなんてのも良さそうですよ。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

手作りパン工房 バゲット・ボヌール

最近、すいぶんと新しくパン屋さんがオープンしてますね。

フリーペーパーのライナーに、また新規開店のパン屋さんの記事が出ていたので

さっそく行ってみました。

H1

場所は1条本通20丁目の角。

この日は嵐のような吹雪だったのでお店の外観を撮るの断念。

H3

営業時間は9時~19時。

朝9時のオープンっていうのは嬉しい。

H2_2

それほど広い店内ではないですが、

パンの種類はけっこうあって何を買うか迷いますね。

H4

ライナーによるとパンは1日6回仕込んでいいるそうなので、

違う時間に行けばもっと種類もあるのかもしれないですね。

今回は買いませんでしたが「クイーンブレッド」という角食は

米粉を40%も使っているそうです。これも気になります。

H5

特別な酵母や小麦は使っていないそうですが、食べて美味しければいいですよね。

しかも価格もリーズナブル

H6

自分ではベーコンエピとオニオンチーズフランスを食べましたが

どちらもおいしく頂きました。

一言で言えば普通のパン屋さん。(けっして悪い意味ではなくて)

だからこそ毎日食べても飽きないパンという感じがします。

関連ランキング:パン | 旭川四条駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

2月15日の「食の道場 とらの穴」

2月15日(水)の「食の道場 とらの穴」はゲストに

カムイ大雪バリアフリーツアーセンター

五十嵐さんと松波さんのお2人をお招きいたします。

先月27日に参加した「fecebook活用セミナー」でお2人と偶然一緒だったのですが、

その懇親会の席で松波さんが是非ラジオに出たいと言っていたので

来て頂くことになりました。

お2人には旭川の宿泊施設や飲食店のバリアフリーの状況や

障がいをお持ちの方でも楽しめる旭川の体験型観光などについて

お話をお聞きいたします。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

スノーシュートレッキング体験と「ラーメンの鉄人しばやま」

先月に続き、また層雲峡ビジターセンターのスノーシュートレッキング体験に参加

(過去記事その1その2

前回と同じくもんBOOさんと今回はharemiさんも参加です。

15名の定員のところ1名の方が急遽キャンセルになったそうですが、14名が参加

何度も体験されているリピーターさんが多いようです。

今回のコースは「北海二見ケ浦」という

層雲峡の柱状節理群が知られる以前の景勝地だったところで、

この地区は天幕地区と呼ばれています。

S1

車を停めてスノーシューを履いて、しばらく歩くと「天幕小学校の跡地」

天幕という地名は入植者の清水三次郎が天幕を張って暮らしたことから起こった説や

天の幕が垂れたように見える地形などいろいろな説があるそうです。

S2 

層雲峡ビジターセンターの職員さんお2人がガイドとして説明をしてくれます。

ここ数日の雪が積もり、かなり歩きづらかったのですが、

前回のコースより距離は長いけど起伏は少なかったので

歩きながらも回りの景色を楽しむ余裕がありました。

S7

今回が初参加のharemiさんはかなりバテたらしいですけどね。

昨日の天候は吹雪模様。そして鹿撃ちのハンターも入っているということで

目的地の北海二見ケ浦までは行かずに引き返してきたのですが、

9時半頃スタートして終わったのが13時半頃だったので約4時間のトレッキング

いい運動になりました。

終わった後は、これまた前回と同じく上川町でラーメン

前回は店が開いてなかった「ラーメンの鉄人 しばやま」さん

S3_3

スノーシューを履いていた時とは違い、ラーメン店に入るのはすばやいharemiさん

S4

他のお2人は味豚ラーメン(塩)を注文していましたが、

自分はカラダの中から温めたくて

S5

辛みそを注文

けっこう辛いですが、味噌の甘みとうまく調和されていて

あと一口あと一口と、ついついレンゲでスープを口に運んでしまいます。

S6

個人的な好みを言えば、もう少し麺はかための方が好きなのと

モヤシのシャキシャキ感を残してあるほうがいいかな。

しかし、寒い中で運動をしたあとのラーメン。

もうこれは病みつきになるほどうまいのです。

また来月もスノーシュートレッキング行けるかな。

関連ランキング:ラーメン | 上川駅

【イベントのお知らせ】佐々木十美さんの夢叶うセミナー

イベントのお知らせです。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

先月のNHK「プロシェッショナル 仕事の流儀

あの佐々木十美さんの講演会があります。

M12

佐々木十美さんの夢叶うセミナー「給食の絆」~つながる想い~

日 時:平成24年3月2日(金) 18:00~20:00

場 所:大雪クリスタルホール 大会議室

講 師:佐々木十美 氏(管理栄養士)

     岩岡 勝人 氏(i進伝心プロジェクト代表)

受講料:1,000円

定 員:100名(先着順、定員になり次第締め切ります)

レシピ本販売&サイン会も実施します。

お申込方法~下記の電話又はe-mailにてお申込ください。

*チケット販売:コーチャンフォー旭川店ミュージックコーナー。

主催:i進伝心プロジェクト

後援:北海道教育庁上川教育局、旭川市教育委員会、HBC旭川放送局、

    北海道新聞社旭川支社、プリコ株式会社、アトリエheremi

お申込・お問い合わせ i進伝心プロジェクト代表 岩岡

               電話:090-8909-3844 e-mail:iwaoka@kyokko.ed.jp

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「とり丸亭」でゲソ丼調査

しばらくぶりのゲソ丼です。

旭川しょうゆ焼きそばを食べに来た「とり丸亭」のメニューでゲソ丼を発見(過去記事

調査のためリピを決意しておりましたが、やっとやってきました。

T1

一応メニューは見るけど注文するのは

T2

イカげそ丼 300円 

この価格だと他の丼に比較して量が少ないのではと推測し

お店の人に確認。やはりそれほど多くはないとのこと。

しかし、それでももともと少食の自分としては

ソバなど麺類を追加すると食べるのに苦労しそうなので

味噌汁 100円のみを追加

T3

出てきた丼は茶碗よりと普通の丼の中間ぐらいの大きさなので

男性はこれだけじゃ足りないでしょうね。

上にのせられたゲソの量もちょっと少ないけど

まあ価格を考えたらしかたないかと・・・

T4

そばやうどんとセットにすると500円みたいなので

やはり単品よりはセットで食べたほうがいいかな。

ゲソ丼過去記事

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012in旭川」

事前の申込が定員よりかなり少なく心配していたのですが

当日受付された方が思ったより多く

ほぼ満席で昨日、「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012in旭川」が終了しました。

A1

愛食応援団とこの道民フォーラム

昨年12月からFMりべーるの上條Kenさんの番組「ラジオアフタヌーンショー」で

毎週月曜日にPRコーナーがあり自らも出演、

そして愛食応援団に参加していただいた団体様からもゲストとしてお招きして

お話をお聞きしたのですが、その出演者のコーディネート

また、フォーラムでの愛食運動の事例紹介で”キセキ・コンダクトカンパニー”さん

講演では旭川大学短期大学部の豊島琴恵教授と、

その出演もコーディネートさせていただきました。

A2

直接のイベント運営側ではなかったのですが、

なんとか無事フォーラムが終わってホッと一息の状態です。

A3

豊島琴恵教授の講演は

地元産の大豆を浸水して茹でたものと市販の水煮のものの食べ比べ

また、雪の下から掘り起こした地元産ニンジンと冷凍ミックスベジタブルのニンジンの食べ比べからスタート

A4

ほんの豆粒ぐらいのものでも、

しっかり意識して食べると味も食感の違いもわかるという話。

ただ聞くだけでなく、感じることが出来る楽しい講演でした。

この日の豊島琴恵教授、このフォーラムの前に料理教室があったということで

そのままの服装で駆けつけてくれて、まるで24時間TVのような黄色いTシャツ。

どうもお忙しい中、講師を引き受けていただいてありがとうございました。

さて、午前中から準備で会場である大雪クリスタルホールに行っていた自分のお昼は

隣の大雪アリーナの”旭川大雪アリーナ食堂”で

Ar1

注文するのはもちろん

Ar2

大雪醤油ラーメン430円

公共の施設の食堂、そしてこの値段にもかかわらず

なかなかおいしいラーメンでお気に入りです。

Ar3

過大な期待をしないで食べるからおいしく感じるというのはあるかもしれませんが

Ar4

こんな場所でもそこそこおいしいというのは

旭川ラーメンの自慢すべきところだと思います。

市民みんなが子供の頃からおいしいラーメンを食べているので

それぞれのラーメンの好みを持ちながら味にはうるさいですからね。

その舌が旭川ラーメンのお店を育ててるんでしょうね。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「旭川観光物産情報センター」OPEN

昨日、JR旭川駅に「旭川観光物産情報センター」がOPENした。

先着300名に

旭川の公式キャラクター”あさっぴー”のグッスプレゼントという文字に誘惑され

A1

並びました。11時のOPENの10分ぐらい前にはこんな行列。

300名分の”あさっぴー”グッズは新聞によるとわずか30分でなくなったそうです。

A2

式典では西川旭川市長が挨拶に来られてました。

そして”あさっぴー”ももちろん登場

A3

たまにはバックショット。後ろ姿もなかなかキュートです。

さて、肝心の”あさっぴー”グッズ

A4

オリジナルストラップ。台紙にはちゃんと開業記念と印刷されています。

なんだかもったいなくて使えない。

もっと”あさっぴー”の人気が出たらオークションで売れる?

なんて腹黒いこと考えたり。ウソウソ^^

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

【イベントのおしらせ】包丁研ぎ教室

Img_455542_12515211_0

昨年、「食の道場 とらの穴」にゲストとして来て頂いた「塩むすび」のアトリエharemiさんと、日本刀の砥ぎ師でもある中野特殊刃物工業の中野さんお2人のコラボイベント。

~包丁研ぎ教室やりますよ~

日 時:平成24年2月18日(土) 午前10時より
場 所:アトリエharemi 旭川市東旭川豊田78-2 電話0166-76-2052
講 師:中野特殊刃物工業㈱ 旭川市東鷹栖4線10号 中野由唱氏
会 費:300円+包丁1本につき840円
調 理:「野菜たっぷり汁かけ焼きおむすび」
    包丁の切れ味を見るために野菜を切るので、お昼ご飯も兼ねて調理します。
持ち物:包丁、エプロン、バンダナ(三角巾)
定 員:15名

参加お申込はアトリエharemiさんのブログのコメント欄にお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/hare_hare_haremi

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「常盤商店」つづき~懐かしい駄菓子

常盤商店では旭橋を象ったおやき”トキワ焼き”もあるが

店内には駄菓子のコーナーも

T1_2

いくつになっても、こういう駄菓子を見るとワクワクするよね。

今は小学生の時の遠足のおやつを買うように、

予算を決められて買うこともなく

所謂大人買いだってできるんだけど

商品を入れる笊を片手に頭の中でなんとなく合計金額を計算してたりする。

T2_2

もちろん自分用じゃなくて子供へのお土産なんだけど、

でも選んでいるだけで何だか楽しい。

普段はできるだけ安全な食べ物と思い、

買物するときには商品を手にとって裏返し

食品表示をまじまじと見て、添加物を気にするわけだが

こういう駄菓子でそんな事は気にしちゃダメ

カラダに良くだろうけどたまにはいいの!

T3_3

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「常盤商店」の釜飯

「HOほ」の3月号に紹介されていた旭川のお店5店の中で

唯一行ったことがなかったのが「常盤商店」

T1

(常)磐ではなく(常)盤。

気づかずに漢字を間違いそう。

実際、「HOほ」でも中のページは大丈夫ですが目次は間違っています。

釜飯を食べに来たいと思っていながら、

炊き上がるまでかなりの時間を待つ必要があると聞いて

なかなか予定が合わなかった。

T2

店内はこんなレトロな雰囲気。モノクロTVからは鉄人28号

T3

この日も寒く、2月から始まったという鍋焼きうどんにもひかれましたが

やはりここは釜飯。山菜釜飯を注文。

T4

甘味も種類が多いのでランチだけでなく、お茶しに来るのもいいですね。

T5

注文してまもなく運ばれてきましたが、

ここから釜の下の固形燃料が燃え尽きるまで約25分

T7

それから更に5分蒸らすとおいしい釜飯が炊き上がる。

T6

これは時間に余裕の無い時と空腹で死にそうな時にはツライね。

T8

グツグツブクブク吹きこぼれてるけど、これもグッとガマンして蓋を開けちゃダメ

やっと固形燃料が無くなり

T9

用意された砂時計をひっくり返し、いよいよあと5分。

このタイミングを見計らってお味噌汁が運ばれてきます。

T10

炊き上がりました。蓋を開けると、釜の底のおこげの香ばしいにおいが

T11

やさしい味

T12

このおこげの所がおいしいんだよね。

これは電気炊飯器ではなかなか食べられない。

世の中便利になった分、失ったものも多いんだよな・・・

なんておこげを食べながら思ったりする。

次ぎの休日には家で鍋つかってご飯炊くかな。

関連ランキング:釜飯 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

(再掲) 「北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012」

北海道では、地元でとれたものを地元で消費する「地産地消」や、

食の安全や大切さなどを学ぶ「食育」、北海道にあった「スローフード運動」を

総合的に推進する「愛食運動」を展開しています。

こうした取組を通じて、道民意識調査では、

約8割の方から「地産地消を意識している」との回答が得られるとともに、

北海道米の道内食率も向上するなどの成果が生まれてきています。

今後、地産地消や食育等を総合的に推進する「愛食運動」を

より一層広げていくため、

「地産地消」「食育」などの活動を

実践している(予定を含む)道内の企業や団体(支部・支店)及び

3名以上のグループの皆様に「北のめぐみ愛食応援団」として登録していただき、

それぞれの活動を進めることにより、

一体となって地産地消など

北海道の「食」を盛り上げていく取り組みを行っています。

そして、身近な地元食材、道産食材の良さを

見つめ直すフォーラムを全道4ヶ所(札幌・旭川・函館・帯広)で開催します。

旭川のフォーラムは2月6日(月)

旭川大学短期大学部の豊島 琴恵先生に

「愛食運動と食環境のあり方」というテーマで講演して頂く事になりました。

豊島先生のお店「アンテナキッチンcotcot+プラス」のブログはコチラ

http://ameblo.jp/cotcotplus/

お時間が御座いましたら是非お越し下さい。

O0499070811728742831

~みんなで広げよう愛食の輪~

北のめぐみ愛食応援団 道民フォーラム2012in旭川

日 時:2012年2月6日(月) 14:00~16:00(開場13:30)

会 場:旭川大雪クリスタルホール 大会議室

定 員:100名(入場無料)

*ご来場者にはもれなく北海道産品のプレゼントがあります。

お申込は「北のめぐみ 愛食応援団」のホームページから

申込用紙をダウンロードしてFAXまたはEメールにてお送りください。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/dosanday/ouendan.htm

また、参加されたかたには北海道農政部がまとめました

「北のめぐみ愛食運動ハンドブック」がもれなくプレゼント。

愛食運動に取り組み団体の事例や北海道の食材について書かれています。

K1_2 K2 K3

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

河治養鶏場の「幸せたまご」

先週土曜日の北海道新聞旭川版の「人」のコーナー

河治養鶏場の河治庄三さんが紹介されていました。

K1

この河治養鶏場さん以前にこのブログでも書いたことがあります。

K6

その時の記事

まだ養鶏を始めたばかりですが、一生懸命なので応援しています。

自分が応援している生産者さんが、

このように新聞で取り上げられると、自分のことのように嬉しいですね。

まだ販売の体制が取れていないので新聞では連絡先など書かれておりません。

これから少しづつ市内での販売を増やしていきますが

現在、7条緑道の「オステリア ベーネ」さんで不定期ですが食べる事ができます。

カルボナーラやプリンに使われているそうです。

もし、玉子ご希望の方いらっしゃいましたら、

このブログにコメントいただければ10個単位で販売することも可能です。

応援よろしくお願いします。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

アイス&スノーキャンドル体験教室

今年は例年に無い寒さと雪

しかし家の中に閉じこもってばかりはもったいないですよ。

北海道の冬を楽しみましょう。

体験イベントのお知らせです。

アイス&スノーキャンドル体験教室

2月2日(木)・3日(金) 午後6時より 1時間程度

場所は旭川冬まつり石狩川河畔会場(リベライン旭川パークコミュニティーランド)

参加料は無料 

申込不要(当日参加OK) 

詳しくはコチラのチラシをご覧下さい。

120126mm2209x300_2

「1201262012candleseisaku.pdf」をダウンロード

 

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.