« 2012年初ラーメンは「すがわら 本店」の塩ラーメン | トップページ | スノーシュートレッキングの後は上川でラーメン »

今年の目標

昨年、FMりべーるで「食の道場 とらの穴」を始める事となり

実は一つの目標を立てていた。

それはラジオで番組を担当させていただいたのも、このブログがきっかけ

ブログを始めた当初は毎日更新しようと意気込んでいたのですが

ついついサボりがち。初心に帰って出来るだけ毎日更新しようというもの。

だから、ネタのため無理してほぼ毎日外食したりしてたのですが

さすがにお財布にもカラダにも優しくない。

そんな事で、一応昨年の目標は達成できたので一区切り

今年の目標は以前に少し書いたけど、

旭川以外の北海道各地を食べ歩き、そして色々なことを体験してブログにしたいという事

それと2日~3日に1度は外食をやめてお弁当にしようというもの。

一昨年までは下の子が保育園でお弁当だったので、

ついでに自分のも一緒に作っていたのですが

昨年になり小学校に入学し給食になると

自分ひとりのお弁当だとなんだか作る気にならないものなのです。

しかし、ちょうど今は学校が冬休み。

共働きの我が家は子供達にはお昼のお弁当を作らなければならず

ついでに自分のお弁当もしばらくぶりに復活です。

K1

朝、20分ほどで作るのであまり手の込んだものは出来ませんが

ただお弁当を作るのもつまらないので、

毎回何かテーマを決めて作るのを目標にしようと決定。

そして、必ず1品は地場の食材を使うのをルールにしようかと

(もちろん他の材料も出来るだけ道内産、国産にしますが)

さてさて、今年1年間で何回お弁当の記事が書けるかな?

まずは第1回目に登場した食材は

K2

この玉子焼きに使った玉子。

ある養鶏場さんに取材に行って頂いた玉子。

K3

神居地区の山の中

K4

こんな環境の中に鶏舎がありますが、

雪が融けたらここから少し離れたところに鶏舎を移動する予定です。

K5

「もみじ」という国産種を平飼いしております。

K6

やたら元気で人懐っこく。

ミミズとでも思ったのか人の靴紐をしつこく引っ張ります。

K10

さらには2m以上もある柵の上にも飛んで上がり

K7

頭上からフンを落とされないかとヒヤヒヤ

K8

玉子を取ったから怒ってるのかな?

この養鶏場の玉子ですが、何度かこのブログでも紹介した

オステリアベーネ」さんでカルボナーラとして登場します。

また、「アロニアの里ピルカノ」のレストランでも使われていますよ。

アロニアの里ピルカノのホームページ⇒http://aronia.web.fc2.com/

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 2012年初ラーメンは「すがわら 本店」の塩ラーメン | トップページ | スノーシュートレッキングの後は上川でラーメン »

地産地消」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!鶏さん、めんこ~い!!
エビちゃんはじぇったい見れない光景だね~

さゆっぽん家もね、子供ら冬休みだからさ~
週に3回ぐらいさゆっぽ娘に息子の分と2個お弁当を作らせてるの!!
「高校生になったら自分でお弁当を作って持って行きなさい」
って言ってるからね、今から練習させとかないとね~

とらきちさん、おはようございます^^。

ブログをやってると食べに行かないと、って気になるのも分かりますよ。
ネタ探しにもいいんだけど、やっぱりお財布と体重が気になっちゃいますもんね。
お弁当公開、とってもいいと思います。それも地元産の食材をなるべく使ってって言うのが素晴らしい!!

普段買ってる卵より黄身の色が濃いような感じがしますが、いかがでした?

FMりべーるで「食の道場 とらの穴」ですか!
おめでとうございます。
この間息子が上條KENラジオアフタヌーンショウに
出させて頂きました。

とらきちさんこんにちは~先日は大変お世話になりました。
今年の目標のお弁当は体に良さそうですしブログも見やすいでした。

見事な厚焼き玉子heart01
上手ですな~

食べるだけではなく調理する方もできちゃうとは、とらきちさんってすごいですね。
この先、とらきちさんが、書道や陶芸や篆刻や日本画をやり始めて、美食倶楽部という
会員制の食堂までやり始めたら、歴史上の人物みたいになってしまいそうですね(^^;

>さゆっぽさん

鶏さんかわいかったよー。今度見に行くかい?
娘さんエライね。我が家の娘はまだ何にもできない。
ぼちぼち教えてやらんとあかんね。


>釣るべーさん

おや?息子さんゲストで出演ですか?
何の話題だったんですかね?

>すまいる。さん

黄身の色は餌で変わるので、消費者の要望で色をつけているらしいのですが、わかっている人にはわざと色つけなくてもいいんですけどね。
味は新鮮なのでおいしいですよ。

こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
写真がとてもきれいですね^^

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

>あーちゃんさん

こちらこそありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願いします。

>こうさん

いや~お恥ずかしい。もっとふっくら焼きたかったんですが失敗しました。
難しいですね。

>はせぴょんさん

料理は趣味なので少しだけは出来るんですが、絵画など芸術関係はからっきりダメなんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53662010

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標:

« 2012年初ラーメンは「すがわら 本店」の塩ラーメン | トップページ | スノーシュートレッキングの後は上川でラーメン »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.