« 旭川平和通買物公園クッキーと「ベーカリーショップみらいMirai」 | トップページ | 「やき鳥 べてぃ」から新子焼きキャス »

「さむっ・マルシェ」であったか旭川まん

明治35年1月25日に旭川で日本観測史上最低気温-41.0℃が記録された。

その日に因んで寒い日には「中華まん」を食べて温まってもらおうと

1月25日は「中華まんの日」となっています。

旭川の地域グルメを目指し平成22年に旭川開村120年を記念して登場した

「あったか旭川まん」

今年もその1月25日に販売会が開催されました。

A1

売り切れないようにと11:00の販売開始直後に

西武旭川店前の特設会場に到着

A2

「あったか旭川まん」の日に相応しく、かなりの冷え込み

演出としては最高ですが、関係者の人にとっては厳しい寒さです。

A3

昨年の冬まつり、食べマルシェと既に何店かのあったか旭川まんは食べているので

今回はまだ食べていない「旭川農業高校」がお目当て

しかし、なんと「旭川農業高校」は13時からの販売ということで

さすがに、この寒さの中2時間も待てないので

他に食べたことがないあったかまんを

A4

ロワジールホテルの「仔牛ソーセージのホットドックまん」

A5 

「あったか旭川まん」は皮は全店統一のため

一般的にイメージする肉まんのように具が皮に包まれているタイプではなく

皮で具を挟みこむのが「あったか旭川まん」スタイル。

こうすると大きさなど具の自由度は大きくなるのですが

冷めやすいなどマイナスの面も

そして入っている具によっては食べ進めると

A6

どんどん皮からはみ出して、気をつけて食べないとボロボロと撒き散らすことに

今回食べたロワジールホテルの「仔牛ソーセージのホットドックまん」 は

さらに味付けに使われたトマトソースが

A7

こんな風に流れ出て、油断すると洋服を汚すことに・・・

実際、事務所の机はベチャベチャになりました(||li`ω゚∞)

そしてタマネギの辛味が少し強かったので、

お子さんよりは大人向けのあったかまんですね。

この後、「あったか旭川まん」は

2月4日(土)~5日(日)の層雲峡氷瀑まつり

2月8日(水)~12日(日)の旭川冬まつりで販売が予定されています。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 旭川平和通買物公園クッキーと「ベーカリーショップみらいMirai」 | トップページ | 「やき鳥 べてぃ」から新子焼きキャス »

あったか旭川まん」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん、おばんでした。

あったか旭川まん、私も結構食べましたが、なかなか農業高校のって手に入れられませんよね〜。
まさかお昼からの販売だとは_| ̄|◯。
行けば良かったな〜と今更ながら後悔してます。

ロワジールの旭川まん、仔牛との事でしたが、その辺は旭川へのこだわりってあったんでしょうかね?江丹別のオサラッペ牛を使ってるとか。
そう言うのを前面に出すと更に魅力的になるような気がしますけど…。

トマトソース、衣類につかなくて良かったですね^^;。

>すまいる。さん

農業高校だけ販売時間が違ったようでGETできませんでした。
仔牛のソーセージの肉が北海道のどこの産地かは書かれてなかったようです。
他の素材も近郊産の表現がなかったので、ちょっとその辺が残念ですね。

ここのトマトソースはホントに危険ですよ。もし冬まつりで食べる事があったらお気をつけください。

とらきちさん
静岡に出張に行っておりお礼が遅れました。
旭川まんのPRありがとうございます。
旭川まんもようやくシーズンイン。
冬まつりには企画連動型の「トランスフォーまん」が登場するようです。
旭川まん推進会議も「言ってみたのはいいけど,実際どうしようか」と悩んでいるようですが,いずれにしても消費者のご期待に添えるよう改善を重ねていきます。
旭川しょうゆ焼きそば同様,旭川まんもよろしくおねがいします。

>riviere1104さん

「トランスフォーまん」っていい!楽しみ!
期待感が大きいだけにチャレンジですね。
できれば子供も食べやすいようにしたほうがいいかな。

とらきちさん
昨日のうちにURLをロワジールに転送してあります。
改善されると思いますよ。

>riviere1104さん

味も大切ですが、食べながら歩くことを想定して食べやすさも考える必要がありそうですね。特に冬まつりでは、小さいお子さんも食べるかもしれませんからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53821062

この記事へのトラックバック一覧です: 「さむっ・マルシェ」であったか旭川まん:

« 旭川平和通買物公園クッキーと「ベーカリーショップみらいMirai」 | トップページ | 「やき鳥 べてぃ」から新子焼きキャス »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.