« 地産地消「旭川なレシピ」 | トップページ | ”うんまいお味噌汁”と”うんまいおむすび”と”うんまい漬物”~味噌づくり教室~ »

「とり丸亭」のとり丸流旭川しょうゆ焼きそば

昨年9月「旭川しょうゆ焼きそばの会」が発足し本格的な活動が始まったのだが

どんどん新規に入会、そして”旭川しょうゆ焼きそば”を出す店が増えてきている。

そんな情報を「旭川しょうゆ焼きそばの会」の事務局から聞き

しばらくぶりの調査に向かいました。

T1

こちら「とり丸亭」さんは昨年の食べマルシェで食べマクレ大賞を受賞したお店。

そのお店が満を持して旭川しょうゆ焼きそばに参入です。

まずはメニュー

T2

かなり種類が多くて、”旭川しょうゆ焼きそば”という目的がなければ迷っていたところです。

そして!

T3

なんと!ゲソ丼もあるではないですか。

しかも300円という、なんとも魅力的な価格。

この時点でリピ決定です。

T4

あっ!しかもラーメンまである。

少なくともあと2回は来なければならないということです。

そんな魅力的なメニューがたくさんあるけど、目的はこれ!

T5

とり丸流 旭川しょうゆ焼きそば

旭川しょうゆ焼きそばの3つの掟

一、麺は、旭川産米粉と道産小麦を配合したものを使用する。

二、味付けは、旭川産のしょうゆダレを使用する。

三、具材は、旭川(上川)産の食材を一品以上使用する。

1と2はもちろんですが

3の旭川(上川)産の食材が”これでもか~!”と麺の上にのってます。

和寒産のキャベツに旭川鶏卵のふわふわ玉子

そして、さらに最終兵器登場。

ここ「とり丸亭」さんの名物、米粉を使って揚げた”塩ザンギ”が添えられます。

鉄板の上に乗せられて出されるので、麺が焼けすぎないかと不安だったのですが

具材として乗せられたキャベツと玉子が麺を覆うことで、

蒸し焼き状態になり、鉄板に面した所はしっかり焼けて香ばしく

その上の麺は蒸された効果でふっくらと仕上がってます。

T6

ここ「とり丸亭」さんもそうですが、

後発で参加してきた飲食店は先行して参加したお店をかなり食べ歩き研究しているそうです。

T7

見た目的にインパクトで勝負したという印象を受けますが、かなり工夫された「旭川しょうゆ焼きそば」

これならもう「なんだか焼きうどんみたい」とは言われないんじゃないでしょうか。

関連ランキング:焼き鳥 | 南永山駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 地産地消「旭川なレシピ」 | トップページ | ”うんまいお味噌汁”と”うんまいおむすび”と”うんまい漬物”~味噌づくり教室~ »

旭川しょうゆ焼きそば」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん
さっそくの取材ありがとうございます。
理髪師兼調理師の店主は,床屋で仕入れたお客さんの本音の情報をメニュー改良に生かすというおもしろいやり方。
これまでとは違った面白さがあります。
ここのしょうゆ焼きそばは食べマクレ大賞をとった塩ザンギがトッピングされたもので,一皿で食べマクレ大賞と新ご当地グルメの焼きそばを両方楽しめるという優れもの。
また,他店ではできないテイクアウトがOKなのです。
(※でもこれだと最後に鉄板にくっついた麺のカリッとした食感は味わえないのが残念!)
いずれにしても,ご家庭でしょうゆ焼きそばを楽しんでいただくのは,これまではイベント時だけだったのが,いつでも楽しめるようになりました。
それもでかい鉄板で大量に焼いて作り置きしたものではなく,きちんと1食ずつ丁寧に作ったものがお楽しみいただけるようになりました。
ぜひ,一度お試しくださいませ。

とらきちさん 次は駅弁・空弁ですよ
近いうちに情報を仕入れときます。

それではよろしくお願いします。

これは美味しそうな焼きそばですね!

私もいずれ行って見たいと思います^^

とらきちさん、こんばんは〜。

こないだのライナーの記事、拝見しましたよ♪
新子焼き、飲まない私は知りませんでした;_;。

とり丸亭さん、メニューからして凄くリーズナブルだし、そそられる物が多いです。
やっぱり醤油焼きそばだけど。こちらのザンギも是非頂いてみたいから
この焼きそばを食べると一石二鳥?!←鶏肉だけに^^。

昨年暮れのドンづまり,こちらへ伺ったのですが
「年末につき予約のテイクアウトのみ」と×だったお店。
「鳥しおラーメン」がとても気になってます (^^;

価格はちょっとお高いですが食してみたいラーメン。
近々リピの予定です。

今日はどうもでした~♪

前、電話予約でお弁当買ったけど、いつの間にかしょうゆ焼きそばが登場してたんですね!
とり丸亭さんのなら、おいしそう♪
今度食べに行ってきます~ヽ(^o^)丿

> riviere1104さん

駅弁・空弁楽しみにしてます。
とり丸亭さんの旭川しょうゆ焼きそば、なかなかおもしろいですね。B級グルメ(この表現は好きではないですが)にはここのようにある程度遊び心とインパクトが必要ですよね。
ホテルにはできない挑戦だと思います。

>cocoマミーさん

ここだとcocoマミーさんのご自宅から近いので是非行ってみてください。
テイクアウトもOKなので便利ですよ。

>すまいる。さん

ライナー気づかれましたか(*´ェ`*)
ダジャレもナイスです^^
ここの塩ザンギも新子ちゃんもおいしいですよ。

>ひつじさん

塩ラーメン派のひつじさんとしては「鳥しおラーメン」が次ぎのターゲットなんですね。
レポ楽しみにしてます。
自分はゲソ丼でリピします。

>mameちゃん

昨日はおつかれっす。ブログUP早いね。
ここの旭川しょうゆ焼きそばはテイクアウトできるそうだから、mameちゃんは自宅でゆっくり食べるのがいいかな。

昨日はお疲れさまでした~!
初めてご挨拶させてもらい嬉しかったで~す!!
 
とり丸亭さんにしょうゆヤキソバできたんですね☆
まだ唐揚げも食べれていない梅ちゃんです・・・ヤキソバと唐揚げと制覇します☆

>梅ちゃん

昨日はど~も!
味噌づくり楽しめましたか。

とり丸亭さんは若鶏の半身を揚げた新子ちゃんもおいしいですよ。
おすすめです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53780897

この記事へのトラックバック一覧です: 「とり丸亭」のとり丸流旭川しょうゆ焼きそば:

« 地産地消「旭川なレシピ」 | トップページ | ”うんまいお味噌汁”と”うんまいおむすび”と”うんまい漬物”~味噌づくり教室~ »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.