« カレンダーリサイクル市 | トップページ | 「ペーパンを語る会」の2次会は「おでん まき」 »

和食処松井で「ペーパンを語る会」

佐々木十美さんと自由軒で飲んだ時(過去記事)に、

エビちゃんに誘われて二つ返事で「参加する!」って言ったらしいけど

何の飲み会だったかすっかり忘れていてた。

ペーパンが好きな人達の集まり。

米飯(ペーパン)とは東旭川の「豊田」「米原」「瑞穂」の地区

アイヌ語で甘い水という意味らしい。

そのおいしいお水でおいしいお米が作られる地区

そのペーパンが北海道新聞で7回に渡り特集された。

詳しくはこちらのブログをごらんください

ペーパンに住みペーパンの魅力を伝えるharemiさん

そして記事を書いた北海道新聞の記者さんとカメラマンさん。

某国営放送の人、その他ペーパン大好きなブロガー達が集まった。

カブタンさゆっぽさんすまいる。さんエビちゃんなどなど

M1

場所はパリ街の「和食処 松井」

あの料理の鉄人にも出た章月グランドホテルの藤井料理長が

旭川に来ると立ち寄るお店らしい。

鮭節セミナー(過去記事)の前日にもかなり遅くまで飲んでいたそう。

M2

お約束の乾杯でスタート

M3

年とともに、こういう和の料理で飲むがホッとするようになってきたね。

M4_2

料理の説明は

完全に酔っ払いながらもちゃんと記事にしてるコチラのブログをご覧下さい。

M5

たち(北海道ではお馴染みの鱈の白子)の茶わん蒸し。

もう少し味付けが薄いほうがたちのおいしさがわかるかなあ。

M6

牛乳と味噌を使ったサイロ鍋。味もおいしいし、彩りもいい。

料理は完全に和食だけではないようで

M7

大きなエビのエビチリも

M8

ステーキ。素敵・・・

M9

デザートは苺と豆腐。

全体通して料理は満足出来たし、価格もリーズナブルで評判通りのお店でした。

最後にカブタンからのプレゼント

常磐商店で買ったという駄菓子

M10

あっ!haremiさんの顔出しちゃったけど、もう有名人だからいいよね。

関連ランキング:和食(その他) | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« カレンダーリサイクル市 | トップページ | 「ペーパンを語る会」の2次会は「おでん まき」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

完全に酔っ払いながらも・・・・って誰だよ~ってポチっとしたらお約束のように飛んでった(*^.^*)
今年もお世話になりました・・・
どうぞ良い年をお迎えください・・・・・

↓さゆっぽも微力ながら参加してきたから~

今日は大晦日ですね。
今年は楽しいブログを拝見させてくださってありがとうございます。
2012年がすばらしい年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

先日はありがとうございました^^。
ここのお店、そっそんなにすごいとこだったんですね…。
最後まで居たら良かった_| ̄|◯。リゾットもデザートも食べられなかったし。
でも皆さんにお会い出来て新たな刺激を頂いた気がします。
ありがとうございましたぁ。そして良いお年を^^。

常盤商店の駄菓子、オレンジシガレットだったんですね( ´,_ゝ`)プッ。

>さゆっぽさん

あけましておめでとう。
今年も楽しく飲んで食べてがんばりましょうね♪

>まつぼっくりさん

いつもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>すまいる。さん

オレンジシガレットもココアシガレットも我が家の子供達が好きなんですよ。
今年はもっとすまいるさんと旭川について語り合いたいですね。
どうぞよろしく。

あけましておめでとうございます!
顔出したな~!!
今年もヨロピクね!!

>haremiさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~!
みーさんの顔は一応隠した。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53575464

この記事へのトラックバック一覧です: 和食処松井で「ペーパンを語る会」:

« カレンダーリサイクル市 | トップページ | 「ペーパンを語る会」の2次会は「おでん まき」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.