« 寒い日には温かいうどんがいいよね「奈良うどん」 | トップページ | 「そば処吉倉屋」の変わりカツ丼ってどんなカツ丼? »

旭川駅で立ち食い蕎麦

先月23日の全面開業になった新JR旭川駅

A1

全面ガラス張りが最大の特徴だが、まだ駅前広場が工事中ということで

残念ながらまだ塀が残されています。

A2

西コンコースには安田侃(かん)さんの天秘という彫刻が設置されています。

彫刻にあまり興味のない自分はあのヤスケン?なんて思ったり

”たまごっち”みたいだななんて、全くお恥ずかしい限り・・・

A4

旭川駅に来たのは別にどこかに行くわけでもなく

誰かを出迎えにきたのでもなく

ただ、昼食を食べに来ただけ

旭川駅立売株式会社のまんざいどん

注文はもちろん”かけそば”

ちゃんとした蕎麦屋ではかけそばを頼むのってちょっと抵抗あるけど

立ち食い蕎麦だと全然平気でかけそば注文できる

A5

出てきたそれは、自分がイメージしていた駅の立ち食い蕎麦とちょっと違った。

もっとタレの真っ黒で、香りが数百メートル離れたホームの端まで届くようなの

けっしてその香りは上品じゃないし、味だってそれなりなのに、

そんなにお腹が空いていなくても、

なぜか食べたくなるような不思議なニオイを漂わせるのが

駅の立ち食い蕎麦のイメージというか、自分的に好きなところだったのだが。

まあ、駅の立ち食い蕎麦にあまり上を求めちゃいけないのと同じく

下も求めすぎちゃいけないってことなんだね。

関連ランキング:弁当 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 寒い日には温かいうどんがいいよね「奈良うどん」 | トップページ | 「そば処吉倉屋」の変わりカツ丼ってどんなカツ丼? »

ソバ・うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53434437

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川駅で立ち食い蕎麦:

« 寒い日には温かいうどんがいいよね「奈良うどん」 | トップページ | 「そば処吉倉屋」の変わりカツ丼ってどんなカツ丼? »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.