« 12月21日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | 旭笑長屋 第11回寿芸無新春寄席 »

「オステリア ベーネ」で鹿肉ディナー

FMりべーるで番組をさせていただいている「食の道場 とらの穴」の忘年会

山下君が急遽仕事で来れなくなり、アキちゃんと浩美嬢と3人でディナー

B1

場所は以前、番組のゲストとして店主の山中さんに来て頂いた「オステリア ベーネ」

アキちゃんと浩美嬢のリクエスト

この日も予約で満席状態。店の前にはCLOSEの看板。人気ですね。

B2

まずはヒラメとタコのカルパッチョ。上にのった細い葉が気になり何か聞いたら

”おかひじき”とのこと、初めて食べましたがクセがなくておいしいですね。

B3

自家製のフォカッチャ

この日のメニューは基本おまかせですが、一つだけお願いをしてありました。

実は先日、鹿肉をサンプルでお届けしてしてあったのですが

是非、その鹿肉が食べたいと注文しておりました。

どんな風にシカ肉が調理されるか楽しみ。

B4

シカ肉のしんたまのカルパッチョ。

シカ肉を生で食べるのは初めてでしたが、

”臭みがなくておいしい”なんて単純な表現ではなく

シカ肉ってこんなにおいしいんだと声をあげて驚くほどの味

反対に臭みが無さ過ぎて、本当のジビエ好きには物足りないのかもと思うぐらい。

B5

シカ肉のモモのプロシュート。

きちっとした下ごしらえがされているせいもあると思いますが、

これも柔らかく、牛肉や豚肉より臭みがないぐらい。

シカ肉を食わず嫌いの人に是非食べてみてもらいたい料理ですね。

B6

追加の特別料理。厚岸産のカキ

知ってる人は知ってるけど、知らない人はまったく知らないが

実はあまりカキが好きではない。

最近は食べるようになったけど、おいしいと思ったことはなかったんだけど

これは正直においしかった。何個でも食べたいぐらい。

絶対また食べに行きたい一品

B7_2

桜海老とブロッコリーのパスタ

味付けは塩だけだそうだが、桜海老の風味で完全に和風なパスタ。

醤油で味付けたのかと感覚が狂ってしまうほどの桜海老から出される旨さ

B9

豚肉のリゾット、玉子のせ

B10

最後のメイン料理はシカ肉のカルビをローストにしたのかな。

甘みと酸味のあるフルーツソースをかけてます。

B11

このカルビの部分が一番シカ肉らしい味わい。

鉄分が多いので、レバーっぽい味と食感で

レバーの苦手なアキちゃんはダメだったみたい。

シカ肉が好きな人はたぶんこれの方が好きなんじゃないかな。

「オステリア ベーネ」さんでは普段からはシカ肉を用意していませんが

シカ肉を食べたいって予約を入れてもらえれば料理してくれますよ。

シカ肉を食べたこと無い人も、食べたことあるけどあまりおいしく無かったという人も

騙されたと思って食べてみてもらいたいな。シカ肉おいしいよ~。

オステリア ベーネ

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 12月21日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | 旭笑長屋 第11回寿芸無新春寄席 »

地産地消」カテゴリの記事

洋食レストラン」カテゴリの記事

コメント

本当においしかったですね~lovely
とらきちさんの撮った写真
めっちゃおいしそうに写ってるgood
また食べたくなったsmile
こう改めて見るとかなり食べましたねup(笑)
全部おいしかったけど
中でもパスタとリゾットは
おかわり必須ですhappy02
新年会は何がイイかなぁ~smile

やっぱり鹿肉美味しそう~~~♪
先日お邪魔した時、オーナーシェフに「とらきちさんにお出しして評判が良かった鹿肉のカルパッチョ・・・・食べます??」と・・・・。
思いっきり「食べます食べます~~!!!」と答えちゃいました~。
食べてみたかった「しんたま」を食べる事が出来て本当に嬉しかったですhappy01

とらきちさんに無許可でとらきちさんと知り合いアピールしてしまいました(笑)
ごめんなさい~~~dashdash

>アキちゃん

桜海老のパスタおいしかったね。
今度はランチしますか?
新年会はどこいこうね(山P抜きで)( ´艸`)プププ

>Lisaさん

もうすっかり知り合いじゃないですか~どうぞどうぞ友達って言ってください。
まだ鹿肉食べるの抵抗ある人が多いみたいだから、もっともっと宣伝しますよ。
また来週にはベーネさんに鹿肉入れる予定です^^

一名欠員だったのなら、こっそり潜り込めば良かった
鹿は、生でも火が通ってても
臭くても臭くなくても大好き~
そろそろ行こうかな♪

>john.johnさん

いや~誘えばよかったね。
鹿肉は常時仕入れしてないので、入ったら教えるね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53520785

この記事へのトラックバック一覧です: 「オステリア ベーネ」で鹿肉ディナー:

« 12月21日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | 旭笑長屋 第11回寿芸無新春寄席 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.