« 「そば処 井奈屋」で真っ白い更科そば | トップページ | 新子焼きはどう食べる?「やき鳥べてぃ」 »

エゾシカセミナー「みんなでエゾシカな夜」

12月1日に開催された「エゾシカセミナー みんなでエゾシカな夜」に参加してきました。

旭山動物園の坂東園長の「もっと話そうエゾシカのこと」と題した講演

E1

坂東園長がどんな形でエゾシカと食を結びつけてお話されるか興味津々

参加費500円で市内のサムライケバブさんがエゾシカを使って調理したエゾシカケバブ

とドリンク付き

E2

食べながら坂東園長の話を聞く和やかなスタイル

坂東園長も真っ先に食べてたらしい( ^ω^ )

E3 

スパイスを効かして臭みを消しているので、

エゾシカって言われなければわからないじゃないかな

エゾシカ肉は高蛋白、低脂肪さらに鉄分を多く含むヘルシーなお肉

おいしくてヘルシーならもっと活用するべきだよね。

E4

先日、旭川市内の高校の敷地にエゾシカが現れて

旭山動物園の職員が安楽殺させたことがTVのニュースに流れ

全国から動物園に批判の電話が来たそうです。

昨年の北海道におけるエゾシカによる農林業の被害額は59億円以上

このままでは農業被害だけでなく山や森の木々がどんどん被害に会い

そこに住む他の生物へも影響を及ぼすことが予測されるなか

14万頭を目標にエゾシカの駆除をしているのに

市街地に現れたエゾシカがかわいいとか可愛そうだとかの感情だけで

捕まえて森に返す行為にどんな意味があるのか

ネズミや虫などは平気で駆除するのに、

エゾシカはかわいいから殺すのは可愛そうって言うのは

人間の勝手「都合のいい愛し方」というお話。

詳しくは時間が無いので書けませんが

坂東園長のお話はそうだよなーってストンと腹に落ちる話でした。

やむを得ず駆除したエゾシカはその命に感謝しながら

出来るだけ無駄なく利用する。

E5_2

旭山動物園で販売されているエゾシカチップス

E6

ジャーキーのように味付けしたお肉をローラーでペッタンコにしたもの

カリカリパリパリで噛みしめていくとエゾシカ肉の味が口の中に広がる

一般的に利用されない部位の肉を加工してるそうです。

まだまだエゾシカ肉を食べるが一般的でない今

こんな商品でエゾシカ肉に馴染んでもらおうという思いの商品だそうです。

旭山動物園にお越しになった際にはお土産にいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「そば処 井奈屋」で真っ白い更科そば | トップページ | 新子焼きはどう食べる?「やき鳥べてぃ」 »

地産地消」カテゴリの記事

コメント

今年の食べマルシェで「エゾシカのから揚げ」を買いました。
昔、給食に出ていた「鯨の竜田揚げ」にそっくりで
家族もたいへんに気に入り「おかわり」を買いに行きました。
すごくおいしかったのです。

スーパーで生肉が売っていれば、徐々に定着すると思います。
私は絶対に買います。
素人のハンターさんが処理した肉は正直、血なまぐさいのですが
ちゃんと処理していただければ、絶対においしいと思います。
普通に比べれば羊よりもずっとくせがないと思います。

>新子さん

そうそう!鯨の竜田揚げのように学校給食に出したらいいと思った!
子供の頃からエゾシカ肉に親しんだら、エゾシカを食べる文化が定着するもんね。

良い話でしたね。
ちなみに自分もよく食べるし、うちのワンコのおやつもエゾシカだよ。

日本の食卓にそうした野生動物がなじむためには、あとは教養の問題だね。
いのししを食べる地方では、どういう風に扱われてるのか、そういう比較もすべきと思いました。

>コタさん

ホントいい話でしたね。しばらくぶりに充実した講演会でした。イノシシですね。確かに調べる必要ありそうですね。イノシシも可愛そうだから食べるなって人いるんでしょうね。

エゾシカは、処理が遅いと臭みが出るので美味しい鹿肉を食べた方は少ないと思います。冬の鹿は木の皮を食べますから、それが臭みの原因だと知らないで冬に処理した鹿肉を食べて嫌いになった人もいるでしょうね。

可哀想だのなんだの抗議の電話をしたバカ達だって、牛・豚・鶏・羊・魚…何でも食べてるくせに何を偉そうに抗議してるのか…本当に低脳な人間は害ですよ(怒)。

猟友会の友人が言ってましたが処理する場所が少ない(無いに等しい)から供給に限界があるそうです。

阿寒にいる友人はエゾシカを捕まえて飼育してから処理して、「ご当地エゾシカ丼」だかを販売提供してダウンタウンの浜ちゃんの番組に出ましたよ(笑)

動物園に抗議の電話をしたバカ達に合って、そいつ等の牛・豚・鶏・羊と鹿の違いの"屁理屈"を聞いてみたいですね(笑)

あまりにも低脳発言したら殴るかも(笑)

人間なんて自己中な生き物なんです。

本当の意味では、人間が地球上では一番の害獣なんですけどね。

>仲本工事さん

おっしゃる通り、異常繁殖してるのは人間なのです。
どんな食べ物も好き嫌いは人によってあるでしょうが、おいしい鹿肉を多くの人に食べてもらって多くの人が普通に食べるようになるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53409658

この記事へのトラックバック一覧です: エゾシカセミナー「みんなでエゾシカな夜」:

« 「そば処 井奈屋」で真っ白い更科そば | トップページ | 新子焼きはどう食べる?「やき鳥べてぃ」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.