« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

和食処松井で「ペーパンを語る会」

佐々木十美さんと自由軒で飲んだ時(過去記事)に、

エビちゃんに誘われて二つ返事で「参加する!」って言ったらしいけど

何の飲み会だったかすっかり忘れていてた。

ペーパンが好きな人達の集まり。

米飯(ペーパン)とは東旭川の「豊田」「米原」「瑞穂」の地区

アイヌ語で甘い水という意味らしい。

そのおいしいお水でおいしいお米が作られる地区

そのペーパンが北海道新聞で7回に渡り特集された。

詳しくはこちらのブログをごらんください

ペーパンに住みペーパンの魅力を伝えるharemiさん

そして記事を書いた北海道新聞の記者さんとカメラマンさん。

某国営放送の人、その他ペーパン大好きなブロガー達が集まった。

カブタンさゆっぽさんすまいる。さんエビちゃんなどなど

M1

場所はパリ街の「和食処 松井」

あの料理の鉄人にも出た章月グランドホテルの藤井料理長が

旭川に来ると立ち寄るお店らしい。

鮭節セミナー(過去記事)の前日にもかなり遅くまで飲んでいたそう。

M2

お約束の乾杯でスタート

M3

年とともに、こういう和の料理で飲むがホッとするようになってきたね。

M4_2

料理の説明は

完全に酔っ払いながらもちゃんと記事にしてるコチラのブログをご覧下さい。

M5

たち(北海道ではお馴染みの鱈の白子)の茶わん蒸し。

もう少し味付けが薄いほうがたちのおいしさがわかるかなあ。

M6

牛乳と味噌を使ったサイロ鍋。味もおいしいし、彩りもいい。

料理は完全に和食だけではないようで

M7

大きなエビのエビチリも

M8

ステーキ。素敵・・・

M9

デザートは苺と豆腐。

全体通して料理は満足出来たし、価格もリーズナブルで評判通りのお店でした。

最後にカブタンからのプレゼント

常磐商店で買ったという駄菓子

M10

あっ!haremiさんの顔出しちゃったけど、もう有名人だからいいよね。

関連ランキング:和食(その他) | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

カレンダーリサイクル市

皆さん拡散とご協力ありがとうございました。

「誰にでもやさしい旭川つくり隊」と「旭川障がい者文化スポーツ振興支援会」が主催する

カレンダーリサイクル市が昨日から始まり、皆様からお預かりしたカレンダーを届けてまいりました。

K1

朝10時の開場と共に毎年このカレンダーリサイクル市を楽しみにしてくれているんだろう

多くの人で賑わったそうです。(写真は午後に写したものですが、その時も人が途切れることなく来てました)

K2

車いす紅蓮隊”の川村君も販売頑張ってました。

開場では障がい者スポーツの情報も

K3

K4

このカレンダーリサイクル市の売上は障がい者スポーツの為に使われます。

1部100円から販売しておりますので、是非、開場にてお求めいただきご協力ください。

カレンダーリサイクル市

2011年12月29日(木)・30日(金)

2012年 1月2日(月)・3日(火)・7日(土)

時間:10:00~17:00

場所:旭川エスタ4F 旭川市宮下通7丁目

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「愛山渓ドライブイン」できのこラーメン

上川の愛山渓ドライブイン

A1

上川町のラーメン日本一の会に加盟しているお店

A2

また、最近は北海道日本ハムファイターズを応援する会の会員でもあるようです。

(ラーメン日本一の看板に○ちん○んが・・・笑)

A3

このお店の名物は舞茸ラーメンなのですが

A4

同じ値段なら複数の種類のキノコが楽しめるきのこラーメンの方が得な気がして注文

しかし、話のネタに注文したけど1杯900円とは

A5

このファイターズラーメンの700円ってものかなりいい値段してるよね。

ベースのラーメンが650円だからわからなくも無いけど、

Fの字にした海苔とナルトがのっただけで700円。ねえ、どう?

A6

これが1杯900円のラーメン

A7

キノコの旨みが出ておいしい。ベースのしょうゆスープもかなりのうまさ。

きのこラーメンはしょうゆ味で注文したけど、舞茸ラーメンの塩味も気になる。

しかし、おいしいんだけど、900円ね。

A8

キノコが大好きで、お金に余裕がある方はいかがでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 東雲駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「麺々亭」でカレーうどん

寒かったこの日、急にうどんが食べたくなって

ふらりーとの奈良うどんに向かったら

K1

がーーーーーーん!閉店ですか!寂しいですね。

旭川に新たに丸亀製麺が出店して、

おいしいうどんを食べれるお店が増えたと思ったら・・・

うどん屋さんが無くなるのも寂しいけど、ふらりーとのお店が閉まるのはもっと辛い

大好きな小路ですからね。かわりのお店が早く入って営業してくれるのを期待します。

さあ、そんな残念な気分で再び昼食の場所を求めて歩くけど

気分はやはりうどん

K2_2

しかも寒い中歩いたのでカレーうどんが食べたくなり注文

K3

しかし、いつも注文してからはっと気づくのだが

カレーうどんとかカレーそばとかナポリタンスパゲティとか

どんなに気をつけて食べていてもピチョッと汁を飛ばしてしまう料理を頼んだときって

必ず白いシャツを着てたり、その後に大切な打ち合わせが入っていたりする。

これってマーフィーの法則かな。

K4

汁を飛ばさないように慎重に慎重に1~2本づつ

K5_2

ゆっくりと食べる。

なのにやはり胸元に1mmほどの黄色い丸いマークが付いちゃいました。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「和ダイニンク 日吉○」で寅・虎・トラ・とら

寅年生まれ3人と”とらきち”の不思議な飲み会

もう何回目かな。

メンバーは寅年のナナカマド紅丸さん。寅年の新子さん。寅年のコタさん

T1_2

仕事で少し遅れて合流して、まずは乾杯

T2

この日はコタさんの誕生日のお祝い。

メンバーの誕生日には集まって飲むというのが決まりとなっております。

T4

それぞれ好きなものを注文して、好きなものを飲む

そして食べ物談義に花をさかせ、また飲む。

T5

話題が漬け物になり、

翌日、ナナカマド紅丸さんが漬けた聖護院大根の粕漬けを頂いたのだが

これが絶品。大切に大切に食事の度にちょっとずつ楽しんでます。

その漬物の記事はコタさんが書いてます(口福論⇒コチラ

T6

4人みんなが食べ物好きでお酒好き、そして落語好きだから

一緒に飲めば楽しくないわけがない。

T7

ここ日吉○。かなりの人数が入れる大衆居酒屋の雰囲気ですが

値段も安いし料理もなかなか。

まあ、その分若者の宴会が入っていて席が近いと落ち着いては飲めませんが

週末や宴会シーズンを外せばおすすめできるかも。

さて、そんな寅年生まれのナナカマド紅丸さんが大家(代表)を務める

「旭笑長屋」の寿芸無新春寄席が新年2日に旭川ターミナルホテルで開かれます。

詳しくは過去記事

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「は満長 本店」のもりそば

さんろく街の中心にある老舗そば屋。

H1

もちろん過去に来たことはあるけど、

さんろく街の中心地という場所柄いつも散々酔っ払って

帰る間際にちょっと小腹が空いたと寄るのが定番

しかも、蕎麦ではなく必ずラーメンを食べるので

肝心の蕎麦を食べた記憶がない。

脂質摂取制限により始めた蕎麦の食べ歩き。

負け惜しみではなく、ちょうど良い機会だったと楽しんでおります。

H2_2

夜とは違い静かな店内で注文したのはもりそば

H3

更科の美しいそば。折角だから盛り付けにもう少し気を使うといいんだけどね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

拡散とご協力のお願い

旭川地区の皆様にお願いです。

旭川障がい者文化スポーツ振興支援会、道北障害者スポーツ指導者協議会が催す

恒例のカレンダーリサイクル市が年末29・30日と年始2・3・4日と翌7日からの3連休に、

旭川エスタ5階で開催されます。

このカレンダーリサイクル市の売上は障がい者スポーツの為に使われます。

もし、ご家庭に不要のカレンダーがございましたら、会場に直接お持ちいただくか

このブログにコメントしていただくか、またはツイッターやfacebookにて”とらきち”まで

連絡頂ければ取りに伺います。

また、是非リサイクルカレンダー市にお越し頂きお気に入りのカレンダーがございましたら

お買い求めください。

更にお願いですが、

この情報をより多くの方に知っていただくため拡散していただけますようお願いいたします。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「たいせつ食の元気隊」の忘年会。「MAD CLOWN」~「パイプのけむり」

たいせつ食の元気隊」の幹事の忘年会

と言っても、年末で皆忙しくしかも突然の召集で参加者は6名

忘年会ジーズンの週末、なかなか場所が決まらない。

不景気とは思えないぐらいどの店も一杯だったらしい。

幹事長のケロさんがなんとか予約できたのが「MAD CLOWN」

4条8丁目の買物公園に面したビルの2階にあります。

先ずは乾杯してから、ちょこっと会議をやりながらの忘年会

出てきた料理は鹿肉が2皿

D1

D2

すっかり普通に鹿肉がメニューとして出されるようになりましたね。

D3

なかなか洒落た料理を出すお店で店内を見渡すと若い女性のお客さんばかりでした。

D4

D5_2

そんな若い女性がたくさんいるお店の隅で、「たいせつ食の元気隊」の6人ったら

むさ苦しいおっさん4人と・・・・・さんが2人

D6

花火付きのデザートが出てきて、キャーって喜んだって可愛かわいかないわな(;;;´Д`)

やっぱり年相応の場所に移動して2次会。「パイプのけむり」

D7

やっぱり、このほうが落ち着くよね。

D8

関連ランキング:イタリアン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「粉もんず 旭川昭和酒場」の韓国辛みそそば

以前、こってり正油そばを食べたあと(過去記事)、

しばらくして社長から「あれからずいぶん美味しくなりました。是非、食べてください」と

言われてたので再びやってきました。

K1

店内はまさに昭和の雰囲気。カウンターに席を取るとみょうに落ち着きます。

K2

前回と食べ比べるなら同じものを注文した方がよかったのだが

かなり冷え込んだこの日、店に着く頃にはカラダの芯まで冷え切っていたので

K3

韓国辛みそそばを注文。

K4

出てきた丼は真っ赤!

K5

こりゃ激辛系だったかなと恐る恐るスープを口に運んでみると

たしかに辛いけど、痛いような辛さではなく甘みと旨みを感じる辛さ

ヤンニョンジャンを使っているそうです。

K6

カタ麺が好みの自分としてはもう少し麺が硬い方が好みだし

普通のラーメンと比べ、辛いラーメンは食べるスピードがゆっくりになるので

もう少し硬めに茹でてって社長にお願いしちゃいました。

しかし、寒いこの冬にはカラダがホッカホカになっておいしいラーメンでしたよ。

粉もんず 旭川昭和酒場

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「炉端のユーカラ」で忘年会。今年何回目?

有難いことで忘年会のお誘いをたくさん頂き、

出来だけ参加させていただいてはいるのだが、

さすがに週に3回4回とあると肝臓も胃袋もお財布もかなり疲弊している。

しかし、色々な人と話をすることが出来るのは有意義で貴重な時間

このブログを始めて約3年。

本当にこのブログをきっかけに多くの人と知り合うことが出来た。

この日は「アグリ・フーズ産業デザイン力向上セミナー」

A1

東海大学の小林先生がデザインの視点からのアグリフーズをテーマに講演

A2

このセミナーは産官学連携支援協議会が支援して開催されているのだが

とても良い内容のセミナーだし参加費も無料なのに参加人数が少ない。

全3回のセミナー全てに参加させていただいたけど

定員の20名には全然届かず、しかも関係者らしき人を入れて10名程度と寂しいかぎり

もっとうまく開催のPRをしたら参加者増えると思うのだが

何故しないんだろうか。やりかたがわからないのかな。残念だな。

さて、セミナーの後は忘年会

場所は老舗居酒屋「炉端のユーカラ」

昭和26年創業。一旦閉店したが経営者がかわりリニューアルオープン

それからさらに人気店としてお客様で混みあってます。

来店はこの時以来⇒過去記事

A3

忘年会のメンバーは旭川医科大学の教授や、市内6校が連携してまちづくりイベントなどを企画する学生グループ「はしっくす」のメンバーや、北海道新聞の記者さんだったり「まちなか交流館」に関わる人だったりと多彩

A4

何の目的があるわけで集まったわけでもなく、

何の関係かと説明するのも難しい集まりなのだが、

まあ、飲んで楽しく話が出来ればそれでいいわけで。

A5

しかし、話はやはり旭川の事になり、皆この旭川を良くしたいという思いは同じ。

A6

A7

そんな話を旨い料理を食べながら旨い酒を飲みながらするのが楽しいのです。

A8

酔えば話が弾み、話が弾めば更にお酒のペースが進み

A9

もう最後の方の写真はすべてブレブレ。まあいつもの事だけどね。

こんな楽しいお酒だからお誘い断れないんだよな。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

旭川市科学館 サイパル

旭川大雪観光文化検定の認定証をもらって初めて使う。(過去記事

A1

この認定証を提示したらサイパルの常設展示室とプラネタリウムの観覧料が免除

要するにタダってことで次女と末っ子の長男を連れて行ってきました。

A2

↑一人駆け出す末っ子の大河(タイガ)

A3

実はサイパルになってから初めて来た。

もちろん昔の常磐公園にあった科学館は子供の頃に何度も行ったけどね。

(壊れかけたロボットの記憶が残ってるなあ)

それに比べさすが今の展示物はすごいね。

アイボがサッカーしてて真剣に見入っちゃった。

A4   

この無重力体験、大人も出来るみたいだったけど、さすがに恥ずかしくて遠慮した。

A5

環境問題を楽しく学べるのもいいですね。

自分も何か体験したくて

A6_2

誰もいなかった宇宙旅行体験ができる展示物にこっそり座ってエンジンキーを始動

A7

なかなか楽しめましたよ。子供の冬休みの間にまた誘って行ってこようっと。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

佐々木十美さんと「自由軒」から「おでん まき」

すっかりブログにUPするの忘れてました。

またまたアトリエharemiさんの所でカレールーの作り方を教えにきてくれた佐々木十美さん

カレー教室には仕事で行けませんでしたが、

haremiさんから夜のお誘いを頂き行ってきました。

佐々木十美さんとお酒の席を一緒させていただくのはこれで3回目

過去記事①)(過去記事②

今回は自由軒さん

S1

乾杯の事を考えず、すっかり飲む気モード全開で最初から日本酒

S2

「自由軒」さん、相変わらず宴会となるとびっくりする料理が出てきましたが

細かいことは全然覚えていません(すいません)

アルミホイルに包まれていたのはハマグリ(これは覚えている)

S3

真だちのウニソース焼き

S4

これうまかったなあ。だって”真だち”と”うに”それぞれどっちかだけだってウマイのに

それがタッグ組んじゃうんだもんな~ある意味反則。

S5

なぜ洋食屋でこんなおいしい新鮮なお造りが出てくるんだって不思議だけど

おいしいからいいの。

S6

これ何の茶わん蒸しだったかな。

おいしかったのは覚えてるんだけど。

S7_2

まだまだ出てくるおいしい料理

S8

最後はいつものアクアパッツァからのリゾット

S9

鯛の身を取り分けてくれるharemiさんの手( ̄(∞) ̄) ブヒィ

S10

すっかりお腹いっぱいになったけどデザートは入るんだよね

S12

「自由軒」はここでおしまい。そして2次会は以前も十美さんといった「おでん まき」

S14

店のドアを開けるharemiさんと十美さん

S15

佐々木十美さんとharemiさん、食のプロ2人の会話を聞きながら

お酒を飲むの楽しいんだよな。

S16

最近かなり忙しいとの十美さん、次ぎはいつ旭川に来てくれるかな。

お知らせ・・・1月16日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に

        佐々木十美さんが登場します。

        予告Movieも見られますよ。

        http://www.nhk.or.jp/professional/index.html

         

          

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

農家のおかあさんの手作りお漬物

いつからか漬物はスーパーで買うものになった。

子供の頃は、家でもばあさんやおふくろが毎年秋になると何樽の漬けていたし

近所や親戚の漬物自慢のおばちゃんかの漬けた漬物を貰ったりしたものだが

最近はおふくろも年で面倒になったのか、あまり漬けないし

自分自身もせいぜい浅漬け程度で、樽で漬けて一冬楽しむなんてことは

時間もなければ技量のなくて出来ない。

昔は食事や晩酌の時だけでなく、それ以外の時にも丼に山盛り沢庵が出てきて

熱々の番茶をすすりながら沢庵をポリポリやっていたもんだ。

特にこの寒い時期になるとおいしい漬物が食べたくなる。

何気なく見ていたフリーペーパーに漬物のイベントの告知が出ていて

車を飛ばして行ってきた。

M1

東旭川の旭正2生活改善グループの加工場

M2

駐車場にも加工場の中も満員御礼状態

M3

お客さんの殆どが年配の方

やはり自宅で漬物を漬ける家庭が少なくなってきたということなんですね。

M4

ありました。買いたかった沢庵!

しかも”昔ながら”の文字の赤丸がついて期待ワクワク

沢庵とニシン漬けと塩だけでつけたと書かれた梅干を購入。

M5

家に帰って、さっそくご飯と味噌汁を用意して

沢庵と梅干で昼食。

うめ~(ダジャレじゃない)

夜にはニシン漬けでちょいと晩酌

M6

やっぱりスーパーで買う漬物とは全然違う。

また買えるかな。正月用に買い足さなきゃ。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

旭笑長屋 第11回寿芸無新春寄席

「食の道場 とらの穴」にゲストでお越し頂いた

ナナカマド紅丸さん狐狸亭道樂さん旭笑長屋が新春寄席を開催します。

12sinsyun

*クリックすると大きくなります。

と き:平成24年1月2日(祝) 午後1時30分開場・2時開演

ところ:旭川ターミナルホテル(旭川市宮下通7丁目 24-01119

木戸銭:500円

チケットは

・旭川ターミナルホテルフロント

・玉光堂旭川店(2-7買物公園)

・こども富貴堂(7-8買物公園)

・高砂酒造(宮下通17丁目)

*当日券あり

初笑は寿芸無新春寄席でいかがでしょうか。もちろんオイラも行きますよ。

「オステリア ベーネ」で鹿肉ディナー

FMりべーるで番組をさせていただいている「食の道場 とらの穴」の忘年会

山下君が急遽仕事で来れなくなり、アキちゃんと浩美嬢と3人でディナー

B1

場所は以前、番組のゲストとして店主の山中さんに来て頂いた「オステリア ベーネ」

アキちゃんと浩美嬢のリクエスト

この日も予約で満席状態。店の前にはCLOSEの看板。人気ですね。

B2

まずはヒラメとタコのカルパッチョ。上にのった細い葉が気になり何か聞いたら

”おかひじき”とのこと、初めて食べましたがクセがなくておいしいですね。

B3

自家製のフォカッチャ

この日のメニューは基本おまかせですが、一つだけお願いをしてありました。

実は先日、鹿肉をサンプルでお届けしてしてあったのですが

是非、その鹿肉が食べたいと注文しておりました。

どんな風にシカ肉が調理されるか楽しみ。

B4

シカ肉のしんたまのカルパッチョ。

シカ肉を生で食べるのは初めてでしたが、

”臭みがなくておいしい”なんて単純な表現ではなく

シカ肉ってこんなにおいしいんだと声をあげて驚くほどの味

反対に臭みが無さ過ぎて、本当のジビエ好きには物足りないのかもと思うぐらい。

B5

シカ肉のモモのプロシュート。

きちっとした下ごしらえがされているせいもあると思いますが、

これも柔らかく、牛肉や豚肉より臭みがないぐらい。

シカ肉を食わず嫌いの人に是非食べてみてもらいたい料理ですね。

B6

追加の特別料理。厚岸産のカキ

知ってる人は知ってるけど、知らない人はまったく知らないが

実はあまりカキが好きではない。

最近は食べるようになったけど、おいしいと思ったことはなかったんだけど

これは正直においしかった。何個でも食べたいぐらい。

絶対また食べに行きたい一品

B7_2

桜海老とブロッコリーのパスタ

味付けは塩だけだそうだが、桜海老の風味で完全に和風なパスタ。

醤油で味付けたのかと感覚が狂ってしまうほどの桜海老から出される旨さ

B9

豚肉のリゾット、玉子のせ

B10

最後のメイン料理はシカ肉のカルビをローストにしたのかな。

甘みと酸味のあるフルーツソースをかけてます。

B11

このカルビの部分が一番シカ肉らしい味わい。

鉄分が多いので、レバーっぽい味と食感で

レバーの苦手なアキちゃんはダメだったみたい。

シカ肉が好きな人はたぶんこれの方が好きなんじゃないかな。

「オステリア ベーネ」さんでは普段からはシカ肉を用意していませんが

シカ肉を食べたいって予約を入れてもらえれば料理してくれますよ。

シカ肉を食べたこと無い人も、食べたことあるけどあまりおいしく無かったという人も

騙されたと思って食べてみてもらいたいな。シカ肉おいしいよ~。

オステリア ベーネ

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

12月21日の「食の道場 とらの穴」

FMりべーるの山下君、アキちゃんと浩美嬢との昨年末の忘年会の席

酔った勢いで始めることになった「食の道場 とらの穴」

1月5日にスタートして今週21日が年内最後の生放送

1年早かったなぁ。

さて、21日のゲストは市内に4店のお好み焼きを

中心にしたメニューのお店を出店されている”粉もんず”の森藤さん

今回は”旭川しょうゆ焼きそば”をテーマにおおくりいたします。

焼物の本場、関西出身の森藤さんが

”旭川しょうゆ焼きそば”を作るのには複雑な思いがあったことお聞きしましたが

旭川のために”旭川しょうゆ焼きそば”のレベルアップと普及に尽力されています。

先日の”冬の地場産フェア”でも森藤さんご自身が実演販売

Img_3609

さすがに鉄板の扱い、麺の焼き方にはプロのこだわりがあり

その仕草に見とれてしまいました。

放送では”旭川しょうゆ焼きそば”にかける熱い思いをお聞きしますよ。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「アロニアの里ピルカノ(美麗)」でラム肉丼

神居町富沢にある「アロニアの里ピルカノ(美麗)」

アロニア農園に併設して野菜の直売所やファームレストランがあります。

A1

仕事で寄って、夏は何度か斉藤牧場の牛乳を使ったソフトクリームを食べましたが

食事をするのは初めて(過去記事

A3

一番人気のメニューを聞いたら「ラム肉丼」との事だったのでそれを注文

A4

ラム肉を竜田揚げ風の味付けにしてご飯にのせてます。

A5

どんぶり自体のおいしかったけど、

オーナーの奥さんが漬けたという漬物もおいしかったな。

漬物を売ってくれってお客さんも多いらしいです。

「アロニアの里ピルカノ(美麗)」のホームページは引越し中

http://aronia.web.fc2.com/

これからどんどん情報が増える予定です。

よろしければブックマークしてご覧下さい。

関連ランキング:アイスクリーム | 神楽岡駅旭川駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「駅前やぶそば」で手打ちのもりそば

以前、1度来たのだがその時はラーメンを食べたんだった。(過去記事

駅前ビルの仲通に手打ちそばの幟が立っていて驚いた。

Y1

店内も厨房もかなり狭いスペースでどうやって手打ちしてるのだろうか気になる。

Y2

もりそばが470円とうれしい価格。

Y3

良く見ると太さに少しだけバラツキがあり手切りの雰囲気

それよりも長さがかなりマチマチ・・・というか短かったな。

そして麺が少し柔らかい。

蕎麦素人なので蕎麦の麺のコシがあるってどういう風なのを言うのかわからないけど

(きっとラーメンの麺とは違うんだよね)

麺の打ち方なのか茹で過ぎなのか、個人的にはもう少しかためのほうがいいかな。

もりそばだからまだ良かったけど

これが汁そばだったら短いし柔らかいしで食べづらかっただろうな。

こんな時ってラーメンみたいに「麺かために!」なんて蕎麦では言わないの?

関連ランキング:うどん | 旭川駅

「ラーメンすがわら 神楽岡店」の塩ラーメン

いつもは塩分の摂り過ぎを気にしてるのだが

ガマン出来ずに完ツユしてしまうラーメンが市内にいくつかある。

”ラーメンすがわら”の塩ラーメンもその1つ

しかし、最近急に支店を増やして本店のレベルを保てているのか勝手に心配しながらも

まだ支店では食べたことがなかった。

S1

神楽岡のお店

メニューや価格は本店と同じかな

S2

このブログでも何度も登場したけど7条の本店の塩ラーメンは

旭川では珍しく透明感あふれながらも深みのあるスープ

個人的には黄金のスープと呼ぶくらい好きなのだが

S3

この支店の味は本店とはちょっと違うかな。

まあ、同じ店でも日によって多少の味のブレはあるようですし、

店側ではなく、食べる側の体調によっても受ける味の印象はかわることもあるわけで

S4

ラーメンは生き物ってことで・・・

S5

関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

まちなか交流館の「まちなか食堂」で手打ち蕎麦

毎週月曜日に北海道農政部がすすめる「北のめぐみ愛食応援団」のPRで

FMりべーるの「上條KENのラジオアフタヌーンショウ」にゲストとして出演している。

時間は13:15位から生放送

スタジオに入る前に軽く昼食をすまそうかと、買物公園を歩いていたら

手打ち蕎麦ののぼり

M1

この日のワンディシェフは「旭川そばうたん会」という蕎麦打ち同好会

M2

素人の蕎麦打ちとは言え、蕎麦打ち有段者ぐらいになると

専門店に引けをとらないうまい蕎麦を食べれます。

さて、この日の蕎麦はどうかなって期待してもりを注文

M3

う~ん。期待し過ぎちゃったかな。

普通といえば普通

麺茹でと盛り付けをもう少し工夫たらいいのになぁ~って、あくまで個人の感想

食べマルシェで食べた幌加内高校の高校生が打った蕎麦(過去記事)が

あまりに見事だったので、どうしても比較しちゃう

まあ、自分で打てるかって言えば絶対に打てないので

偉そうなことは言えないですけどね。

結局、週末忙しくて行けなくなっちゃったけど、何度か蕎麦打ち体験(過去記事)して

難しいのわかってるからね。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

2011冬の地場産フェア

先週末は旭川地場産業振興センターにて開催された

「2011冬の地場産フェア」に出店しておりました。

出店といっても気分は完全にお客さんモード

キョロキョロ見回して何かおいしそうなもの無いかなって探します。

しかし、最近はこの手の地場産品のイベントが多い、

たいせつマルシェ、食べマルシェの他

小さなイベントも含めるとかなりの数なんじゃないでしょうか。

たぶんそんな理由もあると思いますが、

この地場産フェアの来場客数もどんどん減っているそうです。

さて、自分がこの2日間で食べたものも

Z1

今年の食べマルシェで食べマクレ大賞を受賞した”とり丸亭”の

Z2

”新子ちゃん”と”特選塩ザンギ”

Z3

新子焼き調査隊としては、

この鶏の半身を揚げた”新子ちゃん”なるものも一応調査せねばなりますまい。

Z4_2

家に持ち帰って半身状態でお皿に乗せると迫力。子供達は大喜び。

写真を撮った後には、幾つかに切って食べやすくして

子供達がかぶりついてました。

Z5

そして”特選塩ザンギ”(お腹空かせた子供達にせかされたため、残念な写真)

米粉を使って揚げ、地場の食材を意識したメニュー

両方ともなかなか美味しい品でした。

他に会場で食べたものは

Z6

近くのブースで実演販売していた”たい焼き”

焼きたてはおいしい!ハフハフ

Z7

そして、トントロカツサンド

かなりハイカロリーなものばかり食べちゃったけど、

ガマンばかりしてないで、たまには楽しまなきゃね。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「そば処吉倉屋」の変わりカツ丼ってどんなカツ丼?

そば屋に関してはまったく知識がない。

しかし、あえて事前に情報を調べず食べ歩くのもナンだかワクワクして楽しい。

動物園通をクルマで走っていて見つけたお店

何度も通っている道だけど、今まではそば屋を意識してなかったから気づかなかった。

Y1

幟には手打ちの文字

店内はそれほど広くなく、新しい雰囲気

Y2

Y3

そばのメニューの種類は多いです。

そば以外にもあり、変わりカツ丼なるメニューが非常に気になったのですが

ここはやはり蕎麦を注文

Y4

三歳蕎麦。いや間違った山菜蕎麦。

40過ぎのおっちゃんが食べても”さんさい”とはこれ如何に

Y5

手打ち手切りだとするとかなり整ったきれいな麺

これはちょっともり蕎麦で食べて確認してみるべきだった。

出前もしてるみたいですし、価格もお手頃ということで近所のお蕎麦屋って位置づけかな

食べ終わり支払いの時に、見た目なかなか個性的な風貌の店主さんに

あまりに気になってしまったので、

あの変わりカツ丼がどんなカツ丼か聞いてしまいました。

きっと自分の他にも聞いて確認した人いるよね。

どんなカツ丼か知りたい?ふふふ・・・内緒♪

関連ランキング:うどん | 南永山駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

旭川駅で立ち食い蕎麦

先月23日の全面開業になった新JR旭川駅

A1

全面ガラス張りが最大の特徴だが、まだ駅前広場が工事中ということで

残念ながらまだ塀が残されています。

A2

西コンコースには安田侃(かん)さんの天秘という彫刻が設置されています。

彫刻にあまり興味のない自分はあのヤスケン?なんて思ったり

”たまごっち”みたいだななんて、全くお恥ずかしい限り・・・

A4

旭川駅に来たのは別にどこかに行くわけでもなく

誰かを出迎えにきたのでもなく

ただ、昼食を食べに来ただけ

旭川駅立売株式会社のまんざいどん

注文はもちろん”かけそば”

ちゃんとした蕎麦屋ではかけそばを頼むのってちょっと抵抗あるけど

立ち食い蕎麦だと全然平気でかけそば注文できる

A5

出てきたそれは、自分がイメージしていた駅の立ち食い蕎麦とちょっと違った。

もっとタレの真っ黒で、香りが数百メートル離れたホームの端まで届くようなの

けっしてその香りは上品じゃないし、味だってそれなりなのに、

そんなにお腹が空いていなくても、

なぜか食べたくなるような不思議なニオイを漂わせるのが

駅の立ち食い蕎麦のイメージというか、自分的に好きなところだったのだが。

まあ、駅の立ち食い蕎麦にあまり上を求めちゃいけないのと同じく

下も求めすぎちゃいけないってことなんだね。

関連ランキング:弁当 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

寒い日には温かいうどんがいいよね「奈良うどん」

う~寒い。寒いのが苦手な上に、まだカラダが寒さに慣れてないから

ホント寒さが身に染みる。

こんな日はちょっと蕎麦お休みしてうどんでもいいよね。

N1

お蕎麦とうどんだと同じ温かいの選んでも、

うどんのほうが何となくカラダが温まる気がしない?

きっと鍋焼きうどんや煮込みうどんがあるからだよね。

イメージ的にカラダの温まる順番は

ラーメン(特にみそラーメン)>うどん>蕎麦

N2

煮込みうどん。

慌てて食べて麺がスルっと喉を通り過ぎると

食道から胃袋までアチっ!ってことになるから気をつけなきゃね。

あっ!つい習慣でおにぎりまで頼んじゃってる。

習慣っておそろしいね~。

奈良うどん

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

サケ節普及セミナーin旭川

開催の数日前まで申込があまり伸びず心配してたのですが

直前で定員の100名どころかオーバーして120名を超える参加者が集まりました。

S1

北海道の進める「食クラスター重点プロジェクト」ということで

行政関係の方や飲食店の方の参加もあったのですが

一般の方の参加者もかなり多かったそうです。

S2

先ずは講演が始まる前に、試食が2品

鮭節ロール巻きと出し巻き玉子

鮭節ロール巻きは周りにサケ節を巻いているので

ダイレクトにサケ節の味がわかるのですが

S3

この出し巻き玉子はサケ節の旨みが甘さを引き立ています。

S4

北海道立研究機構 食品加工研究センターでサケ節の開発に関わった方の

サケ節の旨み成分の分析結果の説明など聞くと

なるほど、サケ節がおいしいと感じた理由がわかる気がします。

S5

休憩と合わせ残り2品の試食

サケ節料理のレシピを作られた章月グランドホテルの藤井料理長が

自ら石狩鍋を取り分けてくれます。 (カメラのフラッシュが頭に反射しちゃった)

S6

石狩鍋と鮭ムース

石狩鍋にはサケ節で取った出汁を使うのはもちろん

サケ節を粉末にしたサケ節粉も混ぜているそうで、

深みのある旨みと香りが引き出されていました。

この日の参加者にはサケ節が1パック配られましたが

もし、サケ節を買いたいって方は買物公園のマチバルで販売してるそうです。

鰹節より少し高くて出汁を取るにはちょっと使いづらいですが

ご飯にかけたり、おむすびに入れたり、もちろん冷奴やお浸しにかけたりの使い方だと

1パックでも数回楽しめますよ。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

農家のおかあさんが作った定食

4条7丁目買物公園にある「まちなか交流館」1Fの「まちなか食堂」

M1

日替わりで調理する人が代わるワンディシェフスタイル

14日(水)は旭川市内の農家のおかあさん達のグループ「ときめき隊」でした。

「ときめき隊」がシェフの時は毎回大人気なのですが

先月行われたゆめぴりかのイベントの時は80人を超えるお客さんで

常に満席状態だったそうです。

M2

メニューはかあさんの野菜たっぷり定食

M3

たぶん普通に農家さんの食卓に出てくるような料理

(それよりはちょっと手が込んでいるかな)

お米はもちろん旭川産のななつぼし。お味噌汁のお味噌も勿論自家製

M4 

大根と手羽元と高野豆腐の炊き合わせ

おかあさんのこんな煮物ってホッとするよね。

M5

大根とジャガイモのサラダ。ジャガイモはソテーして塩味がついているので

サラダでありながら充分ご飯のおかずになる。

M6

そして、いつも楽しみにしているのがこの沢庵

スーパーで売っている食品添加物たっぷりの味と違い

昔ながらの自然な味。黄色はウコンで着けてます。

この沢庵だけでご飯が何杯でもいけるくらい。

自宅で浅漬け程度は漬けるけど、沢庵はなかなか面倒でできない。

これ売ってくださいってお願いしようかな。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「そば処 わらべや」の大もりそばは迫力のルックス!

そば通の人に怒られそうだが、どうもそばの味がよくわからない。

繊細な味の区別がつかない馬鹿舌ってことだが

1杯700円や800円もするもりそばより

300円程度の駅の立ち食いそばの方が好きなのだ。

ラーメンもそうだが蕎麦も庶民の食べ物であって欲しいって思いがあるからかな。

W1

そば処 わらべや

郵便配達の方の溜まり場なのかな?きっと安くておいしいってことで人気なんでしょうね。

W2

メニューを見ると、ビックリするほど安い

もりそば・かけそばが350円

もりそばを頼むつもりだったけど、なんだか申し訳なくて

大もり450円にしちゃった。

まもなくして運ばれてきたそれを見て驚いた!

W3

!!!!!!!!!!!

近くで見る?

W4

こんな盛り方初めて見た。けっして美しい盛り方ではないけど迫力はあるよね。

江戸っ子はもり蕎麦をおやつ感覚で食べていたらしく

だから量が少なく、現代の量の半分ぐらいで、それを2枚とか食べていたらしい。

自分は江戸っ子ではないので粋など気にしないが

これは何枚かに蒸篭を分けたほうが美しいよな。

W5

完全に麺が絡まって食べずらい。

ちょっと箸でつまみあげて麺の先だけツユにつけてツルっなんて食べ方出来ないから。

まあ、この価格でこの量。

きっとお店のご主人は働くお父さん達のためにって

儲け少ないのに頑張ってくれているんだよね。

感謝感謝!安くガッツリ食べたい時にはオススメのお店ですよ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

旭川大雪観光文化検定の認定証もらいました。

先月、受験してた「旭川大雪観光文化検定2級」の認定証を受け取ってきました。

過去記事

T1

合格証と認定証(カード)とバッチが貰えました。

この認定証を見せると様々な特典があるんです。

例えば、博物館や科学館(サイパル)などの施設の観覧料が

無料だったり団体割引になったり

何故か小樽の博物館など施設の観覧料も無料になるようです。

小樽は行く機会があるかどうかわからないけど

旭川の博物館や科学館(サイパル)は何度も行きたいところだから

テキスト代と受験料もモトは簡単に取れそうです。

今週は仕事だけど、

来週仕事が休めたらさっそく科学館(サイパル)に認定証持って行ってこようかな。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

大地の恵みとスローフード

かみかわに「スローフード運動」を普及する会が主催する

第9回 かみかわの食と農を楽しむ「フォーラム&ランチ」 大地と恵みとスローフード

に参加してきました。

S1

昨年も参加したのですが、なにより地元食材を使った食事が楽しみ

S2

先ずは、フードコーディネーターの川端 美枝さんの基調講演で

テーマは「美味しいの源泉!北海道」

川端さんは農水省の6次産業化ボランタリー・プランナーにも任命されている方で

札幌でイタリアンレストランを経営し、

道産食材を使った商品の開発もされているそうです。

講演はもちろん真面目に聴いていましたが

やはり一番の楽しみは食事

S3

料理が並ぶと一人立ち上がりパチリ

S4

パチリ。会場にいいニオイが漂い、お腹がグウグウ鳴り始めます。

S5

使用された食材はコチラ

上川産の肉・野菜・お米をトーヨーホテルの武田料理長が調理

S6

飲み物を含め13品と豪華です。

S7

・ろーすとポークとかぼちゃのジャーマン風

・シーフードカレーピラフ

・ 米粉麺の旭川醤油焼きソバ(相変わらずしょうゆ焼きそばの文字が統一されてない)

S8 

・チキンカレー

S9

・旭川産黒米のパスタ「和風きのこソース」

・舞茸の炊き込みご飯

・ソーセージとキャベツのトマト煮込みとニョッキ

・近郊野菜のシーザー風サラダ仕立て

S10

・米粉で作ったかぼちゃのミルフィールとロールケーキ

とホワイトカレー以外すべて頂いてきました(お腹には若干余裕あったんですが・・・)

最近は昼食にソバばかりだったので、久しぶりに大満足の食事

地元の食材をプロが調理するとやっぱりおいしいですな~。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

味があるメニュー?「のらくら」で旭川しょうゆ焼きそば

「やき鳥べてぃ」を後にしてもう1軒ってことで向かったお店は満席。

では、そこから徒歩数秒の「のらくら」

店長が代わって日替わりのメニューも変わりました。

N1

これまた最近入った新人君が手書きしたようですが、

あれ?ちょっと変。

N2

あら~曜日を間違ったのね。豪快な訂正。書き直さないところが大胆だよね。

N3

あれ?イカの三升漬だよね升も漬も似てるけど違う。

N4

またまた発見!牛すじの煮込みの煮の文字!

N5

ひょっとして漢字の間違いじゃなく違う料理?って注文して確かめました。

ある意味店の作戦に見事はめられたのかな。

N6

最後に”旭川しょうゆ焼きそば”

黒豆を使ってるところが特徴です。

焼き方も味付けもこう言っちゃ失礼ですが、期待以上の味でした。

居酒屋なのでお酒に合うようにしっかりと味が付けられています。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

12月7日の「食の道場 とらの穴」

12月7日(水)の「食の道場 とらの穴」は

ゲストに㈱のりとも朝倉商店の庄野さんをお招きして

”サケ節”の話をお伺いいたします。

以前、このブログでもご紹介いたしましたが12月8日(木)に

サケ節普及セミナーin旭川~「サケ節」知ってますか?~

が旭川ターミナルホテルで開催されます。

セミナーではサケ節に関する講演のほかに

あの料理の鉄人にも出演された章月グランドホテルの藤井料理長の

サケ節を使った料理の試食4品もあります。

サケ節は今までは廃棄されていた産卵後の鮭、俗に言う”ほっちゃれ”を加工

サケの付加価値向上と新たな北海道名産として注目です。

12月8日のサケ節普及セミナーin旭川は定員が先着100名ですが

まだ若干お席に余裕がありそうです。

詳しくは明日のFMりべーる「食の道場 とらの穴」でお知らせいたしますので、

お聴きのがしなく!

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

新子焼きはどう食べる?「やき鳥べてぃ」

B1

やっぱり、この小路の雰囲気好きだなぁ。

夏もいいけど雪がちらつく冬もいい。というか冬のほうが似合うのかもしれない。

B2

お気に入りの「やき鳥べてぃ」で

B3_2

今日のメンバーは山中果樹園のやすさんと、

いつもお世話になっている調剤薬局の社長さんと専務さん

幹事役としては焼くのに時間のかかる新子焼きをまず注文するため

集合時間より30分以上前に店に入る(エライ?)

B4_2

まあ、ただ待ってるのもお店のママに悪いから、しかたなくしかたなく一人先に熱燗

B5

そして空酒っていうのもカラダに悪いから、お先に鳥モツ串

って自分に言い訳しながら完全に一人酒を楽しむ

B6

モツ串なんて食べてもいいのって声が聞こえそうだけど、たまにはいいじゃない。

やっぱり”べてぃ”のタレの味うまいわ~

さて、そんなことで2本目の熱燗を注文したところでメンバーが揃い乾杯からスタート

B7

ちょうど新子焼きも出てきましたよ。

自分は新子焼きは箸など使わずに手で食べたほうが美味しいと思っているけど

ある人から「手で食べたらお酒のグラスが汚れる」って意見が出てきた。

それなら右手だけで食べりゃいいんじゃないか?

インド人も右手だけでカレー食べるじゃん!

ってことで右手だけで新子焼きを食べるってことにルールを統一します。(勝手に!)

実際、右手だけで食べてみたけど大丈夫!(切り分けてない半身だとキツイかも)

さて、食べたのはもちろん新子焼きだけではなく

B8

新子焼きの柔らかいふっくらとした肉とは反対にがっしり歯ごたえがあるお肉

しかし噛めばその深い鶏肉の味が口の中に広がる。

スモークチキンチックなこの山賊焼きがお酒のツマミとしては最高

B9

あとはチャップ焼きなど定番のメニューを注文

B10

やっぱり”べてぃ”はいいわ。店の雰囲気の味も最高!

ふらりーとの中でも一番好きな空間かもしれない。

やき鳥べてぃ

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

エゾシカセミナー「みんなでエゾシカな夜」

12月1日に開催された「エゾシカセミナー みんなでエゾシカな夜」に参加してきました。

旭山動物園の坂東園長の「もっと話そうエゾシカのこと」と題した講演

E1

坂東園長がどんな形でエゾシカと食を結びつけてお話されるか興味津々

参加費500円で市内のサムライケバブさんがエゾシカを使って調理したエゾシカケバブ

とドリンク付き

E2

食べながら坂東園長の話を聞く和やかなスタイル

坂東園長も真っ先に食べてたらしい( ^ω^ )

E3 

スパイスを効かして臭みを消しているので、

エゾシカって言われなければわからないじゃないかな

エゾシカ肉は高蛋白、低脂肪さらに鉄分を多く含むヘルシーなお肉

おいしくてヘルシーならもっと活用するべきだよね。

E4

先日、旭川市内の高校の敷地にエゾシカが現れて

旭山動物園の職員が安楽殺させたことがTVのニュースに流れ

全国から動物園に批判の電話が来たそうです。

昨年の北海道におけるエゾシカによる農林業の被害額は59億円以上

このままでは農業被害だけでなく山や森の木々がどんどん被害に会い

そこに住む他の生物へも影響を及ぼすことが予測されるなか

14万頭を目標にエゾシカの駆除をしているのに

市街地に現れたエゾシカがかわいいとか可愛そうだとかの感情だけで

捕まえて森に返す行為にどんな意味があるのか

ネズミや虫などは平気で駆除するのに、

エゾシカはかわいいから殺すのは可愛そうって言うのは

人間の勝手「都合のいい愛し方」というお話。

詳しくは時間が無いので書けませんが

坂東園長のお話はそうだよなーってストンと腹に落ちる話でした。

やむを得ず駆除したエゾシカはその命に感謝しながら

出来るだけ無駄なく利用する。

E5_2

旭山動物園で販売されているエゾシカチップス

E6

ジャーキーのように味付けしたお肉をローラーでペッタンコにしたもの

カリカリパリパリで噛みしめていくとエゾシカ肉の味が口の中に広がる

一般的に利用されない部位の肉を加工してるそうです。

まだまだエゾシカ肉を食べるが一般的でない今

こんな商品でエゾシカ肉に馴染んでもらおうという思いの商品だそうです。

旭山動物園にお越しになった際にはお土産にいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「そば処 井奈屋」で真っ白い更科そば

外観はお世辞にもキレイな店じゃないけど、

店内は改装されているのか広くはないけどキレイでした。

I1

旭川市役所から道路渡ってすぐという場所なので、

昼時は市役所の方も来られているようです。

I2

メニューはコチラ。

I3

裏にはカツ丼もありますね。

I4

もりそば450円。真っ白な更科蕎麦。麺はかなり細めです。

盛り付けがもう少し丁寧なら、もっとおいしそうに見えるんですけどね。

I5

おいしいんですが、白い更科そばより黒っぽいそばのほうがルチンは多いんだよね。

今の自分に必要なのはルチンなのです。

そば茶も買おうかな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

ラジオにゲストで出ます。

北海道は地産地消や食育などを総合的に推進する「愛食運動」を展開していますが

「愛食運動」を一層広げていくために、企業や団体、グループに

「北のめぐみ愛食応援団」として登録してもらい、

道民の皆さんと協力しあう愛食運動の展開を目指しています。

詳しくは道のこちらのホームページで(ここ

この、「北のめぐみ愛食応援団」は昨年スタートしたのですが

まだ全道で40団体ほどの登録と、

まだまだ多くの企業や団体に呼びかけしなければならない状況で

この呼びかけのお手伝いをすることになりました。

FMりべーるの「上條kenのラジオアフターヌーンショウ」で12月5日から

毎週月曜日の13:15分頃からゲストとして出させていただいて

「北のめぐみ愛食応援団」のPRをいたします。

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

お時間が御座いましたら是非お聴きください。

また、「北のめぐみ愛食応援団」の登録いただける企業・団体様がおられましたら

このブログにコメント頂ければ資料をお送りいたします。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「ヤキトリツヨシ 神楽岡店」でもりそば

最近、焼鳥屋さんで蕎麦を出す店多くなったね。

並木だと思って店内に入って、初めて”ヤキトリツヨシ”と気づいた。

そうか並木はフィールの地下に移ったんだっけ?

Y1

さてさて、焼鳥は人気のようだけどお蕎麦はどうなんでしょうか。

Y2

注文はもちろんもりそば。580円。高くも安くもない価格

Y3

あ~あの大食い女子ならこれ注文してたな。

Y4

それほど待つこともなく来ましたもりそば

Y5

もみじに型抜かれたそばが添えられてます。

Y6

麺はコシがありますが、太さに若干バラツキがあります。

以前、蕎麦打ちを何回か習いに行ったけど

出来るだけ均等の太さに切るように言われたし

蕎麦打ち有段者の人は機械で切ったようにキレイに揃ってたな。

太さがばらついてたら茹で加減もまちまちになるからね。

Y7_2

薬味には大根おろし。これ、個人的にうれしいです。

関連ランキング:焼き鳥 | 緑が丘駅神楽岡駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「そば菊」はお手頃価格でそばを楽しめる。

そばの食べ歩きは続く・・・

一昨日はここ

S1_2

永山の「そば菊」

2度目の訪問。前回は2年前でした。(過去記事

S2

メニューはコチラ↑

でも、注文するのは決まってるけどね。

S3

もりそばが450円とうれしい価格。

やはり昼飯は出来ればワンコインに抑えたい。

S4

白い更科蕎麦。コシもあり価格からいっても十分満足できます。

S5

つゆもダシが程よく香って食欲を鼻からくすぐります。

もりそばがこのくらいの価格で食べれると

ダイエットと食費の節約と一石二鳥でいいんですけどね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南永山駅

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.