admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« オサラッペ牧場のゲストハウスで焼肉セット | トップページ | 「陽陽 東栄店」のしょうゆ」ラーメン »

食肉処理場を見学してきました。

オサラッペ牧場の荒川さんからお誘いを受けて

株式会社北海道畜産公社上川事業所の食肉処理と加工を見学してきました。

O1

ここでは牛・豚を中心に加工されており、牛は年間約1200頭だそうです。

まずは枝肉(ウシ,ブタを屠殺し,放血して皮,毛,内臓,頭,四肢の先端,尾などを除き,取引用に仕上げたもの.普通正中線に沿って半切し,半丸として取引する。)と呼ばれるものがぶら下げられた部屋

O2

映画かなにかで見たことがある気がしますが、実際にみると圧巻です。

O3

さすが牛。横を歩く人と比べると大きさがわかります。

この中で若干小さいのがオサラッペ牧場さんの短角牛

やはりホルスタインや黒毛和牛に比べると小さいです。

O4

ここで格付けもされており、今回のこのお肉はいつもより高い格付けだったらしく

案内してくれた職員の方が「脂肪の色がキレイでしたよ」と盛んにほめておられました。

O5

この肉の断面を見るともうおいしそうと思うのですが、

ひょっとして以前牧場で写真を撮ったあの子?それともあの子なんて思うと

なんとなく手を合わせてしまいます。

この枝肉は加工ラインすぐ横にあるに運ばれ

O6

各部位に整形されたあと真空包装され、冷蔵庫か冷凍庫で出荷を待ちます。

冷凍はマイナス40℃で48時間瞬間冷凍されてから

O7

こちらのマイナス20℃ぐらいの冷凍庫で保管されるそうです。

マイナス20℃ならオサラッペ牧場がある江丹別なら冬になると何度も体験できる気温

しかし、まだ体が冬の準備が出来ていないので

数分いただけで体の芯までひえちゃいました。

着けていたゴム手袋も硬くなってましたからね。

この施設には看護学校の生徒さんも見学に訪れることがあるそうですが

必ず気分が悪くなる学生さんがいるそうです。

これだけ大量の肉を見ると、なんとなくわかります。

食いしん坊のオジサンは見学した後、焼肉食べたくなっちゃったんですけどね。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« オサラッペ牧場のゲストハウスで焼肉セット | トップページ | 「陽陽 東栄店」のしょうゆ」ラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変貴重な体験をされましたね
衛生上、誰でも見学出来るものでは
無いのかもしれませんが
命大切さや
流通段階をしっかり見れ…
自分達は多数の命の上や
沢山の人達の苦労の上で
支えられてる私達の食卓、忘れずに感謝して頂きます。

>もんBOOさん

BSEなどの問題で今は廃棄される部位も多いですが、出来るだけ無駄なくそして美味しく利用させていただくのが感謝の気持ちの代わりですよね。
大変いい勉強になりました。

行きたかった!(T_T)

屠殺・放血も見れたの?
荒川さんのとこの短角牛のように
のびのび育った牛さんは
ここに連れて行かれただけでストレスを感じ
それによって旨味が害われるって聞いたけど
環境はどうだった?

>haremiさん

屠殺・放血は見てないです。行ったときにはすでに枝肉としてぶら下がってました。
荒川さんも牛のストレスで肉の味が変わるって言ってました。だから以前は前日に牛を連れて行ってたけど、今はその日の朝に連れて行くそうです。
今度、荒川さんにあったらまた見学できるか聞いておきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53210739

この記事へのトラックバック一覧です: 食肉処理場を見学してきました。:

« オサラッペ牧場のゲストハウスで焼肉セット | トップページ | 「陽陽 東栄店」のしょうゆ」ラーメン »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.