« 「旭川大雪アリーナ食堂」のかけそば | トップページ | 「小野木」の新子焼き »

「おにぎり茶屋」の新名物ちらし寿司

毎度おなじみ駅前ビルの「おにぎり茶屋」

O1

何となく気になっていたのがコレ

O2

”名物”と書いてあるが、いまだに注文した人を見たことが無かった

ここに書いてある”名物”とは誰かが”名物”だと評価したのか

それともお店側が”名物”にしたいなぁとか名物になればいいなぁってことで書いたのか。

そして、かなり前からこの紙は貼られていると記憶しているが

新名物の”新”とは何を基準に”新しい”のだろうか

いずれにしても、どんなちらし寿司なんだろうか。

O3

お店の人にどんなちらし寿司って聞けばいいのかもしれないが

予備知識なしに注文してドキドキして待つのも楽しいもんだ。

O4

出てきた”新名物 ちらし寿司”なるものは寿司飯の上にゴボウやひじきなどを煮たもの

と錦糸玉子と紅生姜を細く刻んだものがのったものだった。

最近では海産物がのせられた所謂”生ちらし寿司”を食べることが多くなったが

昔、おふくろが家で作ってくれたのが、この”新名物 ちらし寿司”のようなものだった。

新名物と書かれていたが、なんとも懐かしい気持ちになったわけである。

O5

そして碗はそうめん。これまたうれしい。

個人的な好みですが、

寿司飯には味噌汁よりお吸い物系の方が合うような気がするわけである。

さて、この”新名物 ちらし寿司”は本当の名物になれるのかしらね。

おにぎり茶屋

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「旭川大雪アリーナ食堂」のかけそば | トップページ | 「小野木」の新子焼き »

定食・ごはん」カテゴリの記事

コメント

とらさん、こんにちは。お久しぶりです。すまいるです。

ここのちらし寿司、具沢山でうまさもあって私は大好きです^^。
以前ちょっと駅前に用事があって行っていた時期があって、その時には
結構頼んでいた方いたんですよ〜。お年寄りの方が頼む確率多いかな。

ここの家庭的な雰囲気も好きだし、おでんの具の多さも大好きです♪
記事を見ていたら行きたくなってきました…吹雪なのに;_;。

ちらしはオバア様方に人気があるみたいだね。
ちょっと豪勢な気分になれるんだと思う。
自分の未体験メニューとしては、豚汁と30円しか値段の違わないナメコ汁が気になります。

寅吉さんのブログで、「おにぎり茶屋」を知って以来行ってみたいんですが、なかなか機会がありません。

私もこういうちらし寿司好きですね。

それに、お寿司にはお吸い物があうと思ってるのも同じです(笑)

>すまいるさん

ご無沙汰してます^^
そうか~年配の人には人気なんですね。
たしかに懐かしい味ですものね。「おにぎり茶屋」の雰囲気いいですよね。
って言うか駅前ビルの雰囲気が好きです。

>コタさん

なめこ汁いいですね。昔は深夜の居酒屋でさんざん酔っ払ってよく飲んだのですが、最近、外では飲むことないなあ。今度頼んでみようっと^^

>COCOマミーさん

漢字で”寅吉”はかんべんしてください^^
おにぎりはテイクアウトできるのでまちなかに出てきたときに、ちょこっと寄ってはいかがですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53296633

この記事へのトラックバック一覧です: 「おにぎり茶屋」の新名物ちらし寿司:

« 「旭川大雪アリーナ食堂」のかけそば | トップページ | 「小野木」の新子焼き »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.