« 「北海道そばの里 東庵」のもりおそば | トップページ | 「じゃずそば放哉」のもりそば »

旭川大雪観光文化検定

ある目的があって購入したこの本

Text_2

「旭川魅力発見伝」という本なのですが、

じつはこれ旭川商工会議所が主催する「旭川大雪観光文化検定」という検定の公式テキスト

旭川の歴史や地理・文化のことについて詳しくまとめられています。

この検定、2009年に始まり今回が第5回。

当初は地元の新聞でも盛んに記事になっていたので、

気にはなっていたのですが

自分は「北海道観光マスター」という資格を既に持っているので

同じような観光の検定を受検する必要もないかと今まで受験しておりませんでした。

しかし、この「旭川魅力発見伝」。

地元旭川のことを改めて知るのにはとても良い本で

しっかり頭に入れたいと思ったのですが

自分は目的や期間が決まっていないとダラダラと先延ばしして、

結局やらないだらしない性格

そこで、申込締め切り(10月25日)の4日前に受験の手続きえを済ませました。

2009年の第1回の検定の時は762人が受験したそうですが

今年第5回では、自分が申し込んだ時で34名(受験番号34)

そして申込締め切りの当日10月25日の北海道新聞の朝刊に

検定申込の記事が出ていて締め切りが延ばされ10月28日になっていたので

最終的に何人の受験者かと試験当日気にしてたのですが

結局49名の申込だったようです。

さて、その「旭川大雪観光文化検定」の合否発表は本日11月14日(日)

旭川商工会議所のHPで確認できるので見てみたら

受験番号34番ありました。

テキストの内容は半分ぐらいは既に知っていることだったのですが

やはり試験で問われるような細かいこととなると少し不安だったので

過去に出された部分を中心に何度かテキストを読んで合格できました。

この「旭川大雪観光文化検定」は2級と1級があって、今回合格したのはもちろん2級

1級は2級合格者でなければ受験できないのです。

来年1級を受けるかどうかはまだわからないけど、せっかくだから1級も取りたいですね。

ところで、この「旭川大雪観光文化検定」の合格者にはさまざまな特典があります。

主なところでは「旭川市博物館」、「旭川市科学館(サイパル)」の常設展の観覧料免除

北海道立旭川美術館」での団体料金適用など

残念ながら旭山動物園はなかったのですが、

サイパルは何度行っても大人でも楽しめるから、これはかなりうれしいですね。

認定証などは12月の中旬の予定だそうです。

認定証が手元に来たらさっそくサイパルに行かなくちゃ。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「北海道そばの里 東庵」のもりおそば | トップページ | 「じゃずそば放哉」のもりそば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!
さゆっぽね、本当は今回1級受けるはずだったんだけど、用事で受けれなかったの~

来年あるのかな~??

さゆっぽ娘はジュニアの検定は持ってるんだけど、2級の合格証とバッチがカッコイイから2級も受けたいって言ってるんだよね~

でね、旭川検定なのに、特典小樽の多くない??

>さゆっぽさん

あら~今回1級受けなかったんですか。
来年一緒に受ける?
特典は多いにこしたことはないけど、小樽より周辺の町に関する特典のほうがうれしいよね。動物園がないのが残念。

はじめまして。
私は、千葉県市川市在住ですが、今回の旭川大雪観光文化検定の2級を受けて、無事合格しました。
札幌には何年も住んでいたのですが、旭川には住んだことはありません。でも、何度も大雪方面には旅行していて、とてもお気に入りの場所ですので、もっと知識を高めたい、と思って挑戦しました。合格してよかったです。
とらきち様も、合格おめでとうございます。

>あきらさん

はじめまして!千葉にお住まいなんですか。
この地域を気に入っていただけて、とてもうれしいです。
ホントお互い合格してよかったですね。
あきらさんは来年1級受けるんですか?もし受けるなら一緒に頑張って勉強しましょうね。
どうぞこれからも宜しくです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53241660

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川大雪観光文化検定:

« 「北海道そばの里 東庵」のもりおそば | トップページ | 「じゃずそば放哉」のもりそば »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.