« 「かに紅船」のラーメンは宝石箱や~??? | トップページ | 10月5日の「食の道場 とらの穴」 »

「岡山らあめん心太」のしょうゆラーメンは500円でうまかった。

仕事でしばらくぶりの札幌

お昼に何食べようかなって悩んでみたところで

結局食べるのはラーメン

札幌市内をクルマで移動中に見つけたお店にダイブ

O1

なぜ札幌に来たのに岡山ラーメン?ってツッコマれそうだけど

岡山ラーメンってどんなラーメンか食べてみたかったのよ。

wikipediaで調べたら

岡山ラーメン

県都・岡山市のラーメン店を中心に古くから作られ、食されている醤油ラーメン。鶏ガラを使用するものと、豚骨を加えたものがある。

第二次世界大戦直後の岡山市中心市街地で、屋台やバラック小屋から発祥した。そのラーメンの影響を受けた人々が、そのラーメンの味を引き継ぎ、また改良しながらご当地ラーメンとして成り立っていった。

製麺業者が「岡山ラーメン」として商品化している。

あまり特徴らしい特徴については書かれていない。

さてさてどんなラーメンなんでしょうか?

O2

ベーシックなしょうゆラーメンは500円と安い。

しょうゆだけで他に濃厚しょうゆと瀬戸醤油。他に塩と味噌。

メニューが多いとすべてがおいしいということは難しく、注文によってはハズレをひく可能性もあるのよね。

O3

たぶん豚骨と鶏ガラを使ってるのかな。アッサリめのなかなかおいしいスープ

O4

麺は低加水率のストーレート麺。

旭川に人間にとっては馴染みやすい麺

さらに

O5_2

食後にはデザートのところてんに黒蜜をかけたものが

これで500円とは頑張ってますね。十分オススメできるお店じゃないでしょうか。

接客も気持ち良かったので、機会があればまた行きたいお店です。

関連ランキング:ラーメン | 平岸駅(札幌市営)南平岸駅豊平公園駅

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお届け

ラーメン過去記事(旭川・旭川近郊)

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「かに紅船」のラーメンは宝石箱や~??? | トップページ | 10月5日の「食の道場 とらの穴」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

一瞬、なぜ山岡家?と思ったら岡山でしたか。いい店見つけたね。
しかも岡山は食材に恵まれてそうなイメージがあるので美味しそう。

なるほど。ラーメンの発祥にはどこの地方も似たものがあるようで。改めて感心しました。

このラーメン屋の隣の美容室は私が行ってる美容室~(カットしてくれる友達が居る)
なのに・・・1度も入ったこと無いの・・・だって何時も行った時は休みなんだものsweat01

>コタさん

山岡家はこのラーメン好きなオイラが唯一近寄らないお店。あの強烈な臭いがダメなのです。
岡山ラーメンは絶対旭川人にも受け入れられる味でしたよ。

>翔さん

こんなところまでカットしに行ってるんだ。
横に美容院なんてあったかな?興味の無いものは目に入らないタイプなのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/52886711

この記事へのトラックバック一覧です: 「岡山らあめん心太」のしょうゆラーメンは500円でうまかった。:

« 「かに紅船」のラーメンは宝石箱や~??? | トップページ | 10月5日の「食の道場 とらの穴」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.