« 旭笑長屋「第20回 寿芸無寄席」 | トップページ | ゆるキャラグランプリで旭川の公式キャラクター「あさっぴー」を応援しよう! »

風邪をひいたときには「みづの」の生姜ラーメン

ラーメンを食べる時、どんなに美味しくてもスープを全部飲まないようにしている。

塩分とカロリーの摂り過ぎにならないように気をつけているから。

ラーメン好きの方の中には

お店に人に失礼だから絶対スープも全部飲むという人もいるけど

これからも長くラーメンを楽しむためには健康が第1だからね。

多少のガマンは必要なのだ。(若くて健康な人はどうぞ完ツユしてください)

そんなルールを自分で決めていながら

唯一スープを飲み干すお店がある。

M1

ここ”みづの”の生姜ラーメン

M2

旭川では113年ぶりの早い初雪が10月3日に降ったけど

一気に寒くなったせいで、すっかり風邪ぎみ

ここは風邪薬かわりに生姜たっぷりの生姜ラーメン

M3

スープにすりおろした生姜が体を内側からポカポカと温めてくれる。

M5

生姜の効能をググッてみると

ショウガの根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多い。

まさに風邪薬。そして二日酔いの時にも生姜ラーメンを食べると回復するんですよ。

M4

だからスープの生姜を摂るのに”みづの”の生姜ラーメンだけは完ツユ

最後に底が見えた丼の写真を撮ったはずなのに何故か無い。

残念でした。しばらくぶりの完ツユ報告だったのにね。

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお届け

ラーメン過去記事(旭川市内・近郊)

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 旭笑長屋「第20回 寿芸無寄席」 | トップページ | ゆるキャラグランプリで旭川の公式キャラクター「あさっぴー」を応援しよう! »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

コメント

いいですね、みづの。底に沈んだショウガがもったいなくて、ついつい最後までのんでしまうんですよね。さんろく、のらくらの隣のどさんこもショウガラーメンあるのですが、あそこは底には沈めてなかったなあ。美味しかったけどw

>通りすがりのものですよさん

”どさんこ”にも生姜ラーメンあるんですね。たしか”すがわら”にもあって”すがわら”は1度食べてみなくてはと思っています。でも行くと普通の塩頼んじゃうんですよね。

旨い。みづのの生姜ラーメン。
その美味しさもさることながら、蜂屋とか昔からある店は、あのサイズというか量というか、しっくりくるドンブリもいい。(レンゲ要らない)
自分も風邪。生姜という手があったか。すがわらのもあったまるよね。

>コタさん

なるほど丼の大きさまで気づかなかったですわ。
確かにスープの飲む時にしっくりくる大きさですね。
生姜ラーメンは風邪の時にカラダ温まっていいですよ。

はじめまして〜
「みづの」のラーメン、懐かしいなぁ。
実家がすぐ近所にあるので、よく食べていました。
寒くなってきた今日この頃、ちょっと実家が懐かしくなりました。

・・・食べたいです。noodle

>とうちゃんさん

旭川のご出身なんですね。みづのは変わらずおいしいですよ。
旭川の戻ってきたら是非食べてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/52905052

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひいたときには「みづの」の生姜ラーメン:

« 旭笑長屋「第20回 寿芸無寄席」 | トップページ | ゆるキャラグランプリで旭川の公式キャラクター「あさっぴー」を応援しよう! »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.