« 「パン工房&自家焙煎喫茶 Miraiみらい」 | トップページ | 東川「定食 おかめ」の炒飯定食は驚きの量だった。 »

JR旭川駅構内「レストランサニーガーデン」の旭川しょうゆ焼きそば

10月1日から旭川駅構内・東側コンコースにある「レストランサニーガーデン」でも

旭川しょうゆ焼きそばが出されるとの情報を頂いて早速行ってきました。

S1

東改札口側に旭川しょうゆ焼きそばののぼり

S2

そしてポスター大のサインもありますが、

店の外のメニューにはどんなに探しても旭川しょうゆ焼きそばが載ってなく

いったい1杯いくらなのかわかりません。

こういう場所のレストランですから多分500円ってことはないかと思いながらも

席に着くとようやくメニュー登場

S3

あああああぁ。700円かあ。

ここはターミナルホテル直営のお店で,白醤油と焦がしバター風味の焼きそば。

焼きそばとは言えホテルの味なので700円はするんでしょうね。

しかし正直昼飯に700円はキツイなあ。

このお店でも気になったのが

旭川しょうゆ焼きそばの3つの掟はメニューに書かれているのですが

その掟の3つ目「具材は旭川(上川)産の食材を1品以上使用する」の点において

実際、どの食材が旭川(上川)産かという説明がメニューにも店員さんからも無い。

そしてここ「レストランサニーガーデン」では

他の店とは違い白醤油を使っているとのことだけど、その説明もなし。

旭川しょうゆ焼きそばが3つの掟のみで、

それ以外は各店の個性を出そうとしているのなら

他の店とはうちの店はここが違うという特徴がお客さんにわからないとダメじゃないかな。

S4

さすが700円。スープが付いてました。(これもメニューに書かれていない)

S5

これが「レストランサニーガーデン」の旭川しょうゆ焼きそば 700円(スープ付き)

白醤油を使っているだけあって

見た目は明らかに他の店の旭川しょうゆ焼きそばと違います。

味もバターと舞茸の風味を生かしながらもあっさりと美味しく仕上げてますが

いわゆるB級グルメ(個人的にこの表現はキライですが)が好きな人には

物足りなさを感じて評価が分かれるかもしれません。

S6

麺は細麺タイプ。

麺の性質なのか焼き方なのか、米粉のモチモチ感はなく伸びすぎたラーメンのような食感

メニューの写真はもう少し焼き色が入っているように見えるのですけどね。

米粉を使った旭川しょうゆ焼きそばの麺は麺自体を作るのも大変みたいですが

焼き方も非常に難しそうです。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

[ライフメディア]自分にぴったりなアンケートで
ポイントを貯めて金券や現金に交換しよう!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「パン工房&自家焙煎喫茶 Miraiみらい」 | トップページ | 東川「定食 おかめ」の炒飯定食は驚きの量だった。 »

旭川しょうゆ焼きそば」カテゴリの記事

コメント

とらきちさん,早速食べに行っていただきありがとうございます。
私も先週初めにサニーガーデンに行って食べてきました。

食べてみた感想については,明後日,焼きそばの会の役員会を開催し,その席に関係者が来るので直接伝えようと思っていましたが,およそ同感です。

多分,野菜が多い分,具材に含まれる水分量が多いので焼きあがった時にその水分が麺に吸収されてしまい,腰が弱くなるのだろうと思っています。

とらきちさんからもこれまで様々ご意見をいただきましたが,それらを役員会に伝えて,今後の改良に努めていきます。

引き続き,旭川しょうゆ焼きそばのご愛顧,よろしくお願いいたします。

追伸:そろそろ道の駅旭川食堂で始めるようです。ただ,ひょっとして時間の限定もありそう(15:00以降?のメニュー)な感じです。

> riviere1104さん

野菜の水分が麺に移っているとしたら焼き方を間違っているのではないでしょうか。
肉と野菜、それと麺は別々に焼いて最後に合わせたほうがいいと思います。
印象としては火力をうまく使いこなして無い感があります。
キツイ言い方をすればカップ焼きそばの茹でた麺の印象でした。

とらきちさま。
ターミナルホテルにその旨伝えました。
改善を検討していただけると思います。
これまでにいただいたご意見を含めて会の役員に伝えておきます。
今後も消費者目線に立った焼きそばの提供に努めていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

旭川しょうゆ焼きそば、何かインパクトが薄いですよね!

定着するのにはもっと何か他所とは違う個性が無いとって思いますが・・。

マイタケが載ってるのに目が行きました。
これはいいかも・・!

>riviere1104さん

あっ!なんだかすごく偉そうなこと言ってしまったような (^-^;
鉄板で焼くのとフライパンでは勝手がかなり違いますからね。
旭川食堂の開始楽しみにしています。

>COCOマミーさん

そうなんですよね。これが旭川しょうゆ焼きそばだ!って何かが欲しいですよね。
マイタケはキライな人もいるから定番には難しいかもしれませんね。
そう言うと何でもキライな人はいるかあ・・・(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/52922640

この記事へのトラックバック一覧です: JR旭川駅構内「レストランサニーガーデン」の旭川しょうゆ焼きそば:

« 「パン工房&自家焙煎喫茶 Miraiみらい」 | トップページ | 東川「定食 おかめ」の炒飯定食は驚きの量だった。 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.