« JR美瑛駅前の「お食事処 こいや」のつけ麺 | トップページ | しばらくぶりのゲソ丼調査「麺屋 茂松」 »

「2011 火山砂防フォーラム」に参加してきました。

FMりべーるケロさんに誘われて

美瑛で行われた「2011 火山砂防フォーラム」に参加してきました。

K1

旭川からは天気の良い日に

大雪山連峰や十勝岳連峰の山々の美しい姿を見ることが出来るけど

その山々の中にもいまだに活動している火山があることなど

なんとなく忘れがち

K2

十勝岳が昭和63年に噴火したこともフォーラムに参加するまで

忘れかけておりました。

K4

パネル展では死者行方不明者144名を出した大正15年の噴火の写真を中心に

噴火とそれによって起こった融雪型火山泥流の被害の様子を知ることができ

改めて自然の力の偉大さを痛感

K3_2

フォーラムはその火山噴火対策と景観との調和や

その景観を活かしたまちづくりをテーマに進められましたが

自分的にはまちづくりに対する考え方という点で

美瑛町の取り組みが非常に興味深かったフォーラムでした。

直接は「食」には関係かなったけど、

自分達が住み地域を知る事ができたという事で参加して良かったですね。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« JR美瑛駅前の「お食事処 こいや」のつけ麺 | トップページ | しばらくぶりのゲソ丼調査「麺屋 茂松」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/53012209

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011 火山砂防フォーラム」に参加してきました。:

« JR美瑛駅前の「お食事処 こいや」のつけ麺 | トップページ | しばらくぶりのゲソ丼調査「麺屋 茂松」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.