admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 明日オープン「オステリア Bene(ベーネ)」 | トップページ | 本日OPEN「オステリア ベーネ」 »

「旭川しょうゆ焼きそばの会」設立総会

新たな旭川の地域グルメを作り出そうと

昨年10月の「北の恵み 食べマルシェ」で登場した「旭川しょうゆ焼きそば」

それから11ヶ月、試食会やさまざまなイベントへの出店などを通して

市民の皆さんの声を参考にしながら麺やタレの改良を重ねてきたそうです。

最近では飲食店でもレギュラーメニューとして出す店もあり

市内では「旭川しょうゆ焼きそば」の名前も少し知られてきたようです。

また、17日から今年も開催される「北の恵み 食べマルシェ」でも

8店のお店で「旭川しょうゆ焼きそば」が食べられるそうです。

Y3

13日(火)はその「旭川しょうゆ焼きそば」を更に盛り上げるため

「旭川しょうゆ焼きそばの会」が設立されその設立総会がありました。

Y1

西川旭川市長が顧問に就任され、旭川の公式キャラクター”あさっぴー”も応援に駆けつけました。

(デジカメを忘れi-phoneで撮影したので望遠できずすいません)

Y2

旭川しょうゆ焼きそばの掟(ルール)は3点

一、麺は、旭川産米粉と道産小麦を配合したものを使用する。

二、味付けは、旭川産のしょうゆダレを使用する。

三、具材は、旭川(上川)産の食材を一品以上使用する。

の3つだけ。したがって、

調理する飲食店の工夫で色々な「旭川しょうゆ焼きそば」が

出来上がることになるのですが、

反面これぞ「旭川しょうゆ焼きそば」という特徴もなくなりかねないのも事実

ここはなかなか難しいところです。

設立総会から記者発表が終わると

旭川のシンガーソングライター高橋真樹君が登場し

「旭川しょうゆ焼きそばの歌」を披露

上の動画は3月に行われた「旭川しょうゆ焼きそば 試食会」での映像

その後、総会出席者、報道関係者が試食

Y4

これは旭川グランドホテルさんが作ったのですが、

どうしても作ってから食べるまで時間が空くので、全体的に油が気になります。

Y5

それと麺も太さにかなりのバラつきがあり、製麺業者、飲食店とも

これからまだまだ改良していかなきゃならないようです。

(訂正・・・太麺と細麺両方の試食のため、2種類の麺を混ぜて出してくれたそうです)

旭川ラーメンの歴史が70年以上。

それだけ長い期間を経てもまだまだ進化し続けてることを考えると

「旭川しょうゆ焼きそば」がそう簡単に地域を代表するグルメになれるはずがありません。

しかし、とにかくこの旭川を元気にいたいという思いで立ち上がった

「旭川しょうゆ焼きそばの会」

食べる側として、そしてその情報を発信する形で応援していきたいと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

試食して、伝えて、トクをする!
あなたも試食モニターになりませんか?
商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!
無料登録 受付中です!

« 明日オープン「オステリア Bene(ベーネ)」 | トップページ | 本日OPEN「オステリア ベーネ」 »

旭川しょうゆ焼きそば」カテゴリの記事

コメント

創造プラザ川辺です。総会出席ありがとうございました。
当日,かなりいろいろあってご挨拶できず大変失礼いたしました。
しょうゆ焼きそばの取組は,これまでメーカー中心で進めてきましたが,ようやく飲食店やほかのサポーターの方を含めた本来の動きになってきそうです。
まだまだ成長途上の焼きそばですが,こうした場の中で皆さんからいろいろと意見・感想をいただきながら育てて行きたいと思っています。
それと,メーカーに成り代わり,ブログ中の記載で1つだけ私から訂正。
麺の太さにばらつきとあって写真が掲載されていますが,当日も会長から説明しましたが,説明が不十分だったようです。
試食用に出したものは,太麺と細麺の2種合い盛です。ちなみに太麺は須藤製麺,細麺は藤原製麺のものです。
素材を複数用意していることで焼きそばにバリエーションができるということを伝えるためにそのようにさせていただきました。
いずれにしても,焼きそばの会としてもっとPRに努めたいと思います。
週末からは食べマルシェ。出店する店舗はみな頑張りますので,ご来店よろしくお願いいたします。


>川辺様

先日は総会および記者発表お疲れさまでした。
麺の記載失礼いたしました。赤文字にて訂正追記しました。
真樹君の歌にかき消され会長の説明が聞こえなかったかもしれませんね。
食べマルシェ時間作って食べ歩きますね。楽しみにしてる人も多いようですよ。

ありがとうございました。
食べマルシェ,よろしくお願いします。

とらきちさん、こんばんは。しょうゆ焼きそば、まだ食べたことが無いんです(ノ△・。)
みんなが一丸となってプッシュしているのに、まだ食べたことが無いなんて非国民・・・
ではなく非旭川市民ですね(^o^; そのうちどこかのお店で見かけたら食べたいと思います。

>はせぴょんさん

まだまだ飲食店でレギュラーメニューになっているお店少ないですからね。
食べるとしたらイベントでの出店の方が機会が多いですね。
これからどんどん出すお店増えればいいんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/52728666

この記事へのトラックバック一覧です: 「旭川しょうゆ焼きそばの会」設立総会:

« 明日オープン「オステリア Bene(ベーネ)」 | トップページ | 本日OPEN「オステリア ベーネ」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.