« モニター当選。あの「海の精」が当たったよ。 | トップページ | 「北の恵み 食べマルシェ 2011」2日目 »

「北の恵み 食べマルシェ 2011」1日目

昨日から19日まで3日間開催される「北の恵み 食べマルシェ」

昨年に続き今年が2回目

朝は豪雨に見舞われましたが、10時のスタートの頃には天候回復

小雨がたまに降ってましたが、なんとか天気は1日もってくれました。

先ずは、5条の”旭川しょうゆ焼きそば”のコーナーを見学

A1

昼頃にはかなりの人出です。

A2

しかし、昨年より通路を広くとっているせいもあり歩けないほどの混雑ではなかったです。

ここのコーナーの大雪地ビールさん

もちろん”旭川しょうゆ焼きそば”も出していますが、

”旭川しょうゆ焼きそば”の調査はこういうイベントではなく通常の店舗で確かめようかと思います。

イベントとお店で出すのでは、お皿はもちろん盛り付けや具材、

火力などの条件により味にも違いが出るのは確実ですからね。

そんなことで選んだものは

A3

これも旭川の地域グルメを目指している”あったかあったかまん”

大雪地ビールさんのは羊肉をつかった”ラムちゃん”

A4

数年前から本州でもジンギスカンが食べられるようになったけど

まだまだ羊肉のニオイが嫌いな人もいるんじゃないかな?

道産子にはおいしく食べれるけど、観光客がどう反応するか難しいですね。

さて、もちろんこれだけで終わるわけもなく

A6

次はそばコーナーに移動

A5 

幌加内高校の手打ち蕎麦を注文

A7_2

高校生がうったとは思えないお蕎麦

さすが蕎麦処の幌加内ですね。

今回は蕎麦うちのベテランの人がきちんとついて指導されてたそうですが

A8_2 

それにしても見事。

市内の蕎麦屋で手打ちをうたっていながら、あれ?って店もたまにあるけど

そんなお蕎麦屋さんより遥かに美味しいです。

夕方にはちんどん屋さんが登場して会場の雰囲気を盛り上げてました。

今日も生憎の天気のようですが、多くの人が来場するといいですね。

A9

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

試食して、伝えて、トクをする!
あなたも試食モニターになりませんか?
商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!
無料登録 受付中です!

« モニター当選。あの「海の精」が当たったよ。 | トップページ | 「北の恵み 食べマルシェ 2011」2日目 »

あったか旭川まん」カテゴリの記事

北の恵み 食べマルシェ」カテゴリの記事

コメント

息子がどーもくんの着ぐるみのバイトをしました。
ちびっ子を癒すつもりが、逆に癒されたと言っていました。

>釣るベーさん

どーも君ってことはアッシュビルですかね。
まだ4条から駅側には移動できてません。
今日は雨も降らなそうなので、駅まで行ってみたいと思ってます。

なるほどね~!

私は”旭川しょうゆ焼きそば”食べてみましたが、
ぬるくてイマイチでしたが、とらきちさんの言う通りですね。

>COCOマミーさん

お店で出来立てアツアツを食べるのと、出店で冷めたのを食べるのじゃ全然味が違いますからね。今度はお店で食べてみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/52761044

この記事へのトラックバック一覧です: 「北の恵み 食べマルシェ 2011」1日目:

» 食べマルシェ、はじまりました♪ [たかす地域情報]
 みなさん、こんばんは。  食欲の秋ですね〜♪  最近は体重を気にしながら、でもいろいろおいしいものを食べようとしている副部長のべえです。  さて本日からいよいよ「北の恵 ... [続きを読む]

» 旭川 北の恵み 食べマルシェ 2011 2日目に突撃していろいろ食べた感想とかUスト部にお邪魔して来たりした事とか [キャンプ行こうよ!]
今年も行ってきました食べマルシェ。道北・北海道の食が一堂に集うイベントです。 イベントの詳細は以前の記事(コレとかコレとか)を見ていただくとして。 3日間開催の2日目に行ってきましたのでそのレポートなどを (長文の割には写真少な目です。食べるのに夢中だったのさ、ゴメン!) 1日目に引き続き雨となった2日目。でもお客さんはいっぱい来てました。 今年も3日間で70~80万人くらいの動員になったのかなぁ...... [続きを読む]

« モニター当選。あの「海の精」が当たったよ。 | トップページ | 「北の恵み 食べマルシェ 2011」2日目 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.