« ”ゆめぴりか”を使ったお米のジェラート「愛すご飯」 | トップページ | あるモノを求めて「かつや食堂」 »

飲食店に物申す

今日のお昼は俗に言う居酒屋ランチ

店の前のメニューに引かれ初めてのお店に入ってみた。

店内に入るとすぐに右手が厨房

そこで男性2人がいたんだがこちらに気づかない

他に店員さんがいる様子もなく

入り口でしばらく待って、あまり気づかないからそのまま店を出ようかと思ったら

ようやく男性のうち年配にみえるご主人らしき人が気づいた。

しかし、いらっしゃいませでもなくいかにも面倒臭そうな顔して時計を見た

時間は13時30分ちょっと過ぎ、ランチは14時までって書いてあるけど

そんな面倒くさい顔するなら営業しなきゃんじゃないか。

そこから席に案内される時も愛想の一つもなく、あごでそこに座れって感じ

すぐに注文した料理は来たが今度は箸がない

テーブルに置いてあるのかとキョロキョロ探しているうちに

お店の若く見える方の人が割り箸だけ持ってきた。

すいませんとかお待たせしましたの言葉もなく

料理は普通においしかったし、値段もそここそだったけど

飲食店って料理だけじゃないよね。

文句の一つも言いたかったけど、まあそこはグッとこらえて

慌てて食事を済ませ14時前には食べ終わらせた。

そして会計の時も厨房の中ではさっきのご主人らしき人は

ありがとうございますの言葉も当然なく、こちらを見るわけでもなく

くわえタバコで洗い物をしてる。

料理人でたまに勘違いして、職人気質っていうのか

腕さえ技術さえしっかりしてれば接客なんて関係ないって人がいる

まあ性格的にうまく接客できないって人もいるけど

いらっしゃいませやありがとうございましたぐらいは言えるよな。

ましてや客から見える場所(厨房)で加えタバコで仕事するってのは

料理人だけじゃなく一般人としても常識に欠けると思うのだが

そんなお店でも場所柄(中心部)、観光客が入る可能性も多いわけで

こんなお店に入って旭川に悪いイメージを持たないで欲しいと節に思うのであった。

お店の名前出すと営業妨害になりかねないので、ここでは出さないけど

しばらく経ってから普通にブログの記事になっているのかもしれないし

なってないかもしれない。どうぞご想像にお任せします。

« ”ゆめぴりか”を使ったお米のジェラート「愛すご飯」 | トップページ | あるモノを求めて「かつや食堂」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またお邪魔します。とらきちさん!ぜったい名前公表すべきですよ!!って、声を大にして言いたいところですが…ね〜
たまに私もそんなお店に出会います。好きなお店だったら本人に言っちゃおうか迷うくらいなんですが、もう来ないって思うとぐっとこらえて2度と行きません。常々思うのですが、飲食店は味だけで勝負していても人気店にはなりませんね。味がそこそこ美味しいのは当たり前でしょ?人に食べさせるんだから。わたしが好きなお店は、50%くらいはやっている方の人となりです。
っと。ちょっと読んでいてエキサイトしてしまいました。失礼(爆

そんなのだめだぁ。
かっこ悪いですよね。
美味しいことて、全部含めてであって
一部ができてりゃいいってことには
ならないと思います。
だってプロなんだから。
美しいプライドでやってほしい。
常識ある人がリピートにならない店は
やっぱりダメだとおもう。
そんなとこ行きたくないー。

書き間違えた(笑)
リピーターです(笑)

中心街でよくランチをする者として、めっちゃ気になりますわ。
わたしも、先日イヤな思いをしました。
店名こそ出さなかったけど、わかる人はわかる記事になっちゃった。
だって、ほんとに感じ悪かったんだもの。
何度か行ってたお店だっただけに、尚更哀しかったです。

とらきちさん、こんばんは。もうすでにみなさんからご意見が出尽しているので僕の意見は書きませんが、過去に気分の悪い飲食店に出会ったことあります。何度か行ってたトンカツ屋だったのですが、カウンターに座って「とん定」を食べてたら、店主がバイトの高校生を叱りつけて、しまいには「木製の火バサミみたいな形をしたもの」でそのバイトの男の子の頭を叩いていました。そのあと僕の方を向いて「お客さん、ご飯のおかわりはいかがですか?」と聞いてきたのですが、あの気分の悪い行為を見た直後だったので「あ、いえ、結構です」と断りました。あれ見ただけでおなかいっぱいになりましたよ。お客の目の前で従業員リンチはいけないですね。ちなみに、その店はもう存在しません(こう書くとお店バレバレですが)。店主はお店で首吊り自殺したと噂で聞きましたが。

だめですね!
そんな店があるとは!

>通りすがりのものですよさん

どんなひどいお店でも経営してる人にも従業員の人にも生活がありますからね。
むやみにネットで実名を出して非難するのは難しいですよね。
本当はその場で直接お店の人に言うのが一番なんでしょうが、あの様子ではケンカになるだけで改善しようって雰囲気ではなかったですね。

>ハルさん

飲食店って料理の味・料理の見た目・お店の雰囲気・従業員の接客など色々な要素が合わさって評価されると思うのです。
わかる人は二度と行かないだろうからいいんですが、たまたま旭川にこられた観光客の人が気分悪くしなければいいなと思うのです。

>さらみ。さん

あら?反対にそのお店の名前知りたいですね(笑)
今度こっそり教えてください。ツイッターのDMでもいいですよ^^

>はせぴょんさん

今はわかりませんが昔の厨房は仕事は見て覚える、ミスをすれば怒鳴られる叩かれるが普通だったようです。自分も20数年前に少し料理やっていたので経験してますが。
しかし、お客さんから見える場所では慎むべきですよね。

>あんとんさん

コメントありがとうございます。
北海道の飲食店は接客が悪いとよく言われますが、旭山動物園で観光客を誘致しようとしている旭川の飲食店がこんな感じでは、二度と旭川に来たいと思ってくれないんじゃないかと心配してます。

以前似たような事があったので、思わずコメ!
当時結構人気があったラーメン屋。
入店するのも列が出来るほどでした。
そのせいか、店主も店員も横柄な感じがしました。
ラーメンを待ってる間、ふと厨房をみると・・
なんとくわえタバコ!
確かに忙しいだろうし、疲れたんだとは思いますが、厨房の中!
唖然としました。
いくら旨くても、これじゃあ・・と以降は疎遠になったのですが。
最近見ると、あんなに人気があった店がすでに違う店舗になってました。
お客をなめたらアカンぜよ!ですよ、やっぱり。
クチコミもあるだろうし、失墜するのはあっという間ですね。
この店も同様になるのでは・・・?

>お名前の無いコメントさん

そうですね。いくら料理自体がおいしくても飲食店はそれだけじゃないですものね。
オイラは飲食店の人が客の前でタバコを吸う行為自体、どうも嫌なんです。
非喫煙者にとってはタバコの煙はどんな料理もマズく感じさせますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/52505451

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食店に物申す:

« ”ゆめぴりか”を使ったお米のジェラート「愛すご飯」 | トップページ | あるモノを求めて「かつや食堂」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.