« 「暮四季」でとらの会お誕生会 | トップページ | 「やむやむステージ銀座114」のスマカラ »

「おでん まき」の優しい味のおでん

カブタンの送別会(過去記事)で行った「おでん まき」

その時は閉店時間が近くなってからの合流だったので

おでん鍋の火を落としてたから、せっかくのおでんが熱々じゃなくて残念と思ってた。

でも、うれしいことにまた行く機会が出来た。

haremiさんからのお誘い。

haremiさんが師匠と呼ぶ人が旭川に来るので一緒に「おでん まき」にっどう?って

haremiさんの師匠の佐々木十美は置戸小学校の栄養教諭だった人

M12

この本を監修した管理栄養士さん。

M13

退職されたそうで後任の若い女性とお二人で

「貫田シェフと行く!おむすび弁当持ってペーパンバスツアー」に参加のため

旭川に泊りがけで来られました。

M1

待ち合わせの時間にお店に入ったら既に3人はおでんの注文を終え飲んでいた

ではとおでん鍋を覗き込みながら自分の分を

M3

まずはできるだけ具材そのものの味より出汁の味がわかるネタを選ぶ

M4 

醤油や塩など使わない出汁だけの優しい味

M5

壁に貼られたメニューを見るとおでん以外にも気になるのがあったので

次々と注文

M6

ポン酢大豆

M7_3

フキを塩と生姜で漬けたもの

M8

やまかけ焼き(だったかな?)。マグロのやまかけをフライパンで焼いた一品

長いもをおろして焼くとこんなフワフワな食感になるのかと驚き

M9

あげねぎ焼き。あげの間に醤油で味付けしたネギを挟んで焼いたもの

M10

オムレツのような玉子焼き

M11

ウドの葉の佃煮。ほろ苦さと青臭さがたまらない。日本酒にもご飯にもあうだろうな。

他にも数品。こんなおふくろの味に舌鼓を打ちつつ

佐藤十美さんと女将のまきさんの話を交互に聞いておいしいお酒を飲む

またまた素敵な時間を過ごせました。

そして新しい出会いの機会を作ってくれたharemiさんに感謝。

おふくろの味 おでん・まき おでん / 旭川駅旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「暮四季」でとらの会お誕生会 | トップページ | 「やむやむステージ銀座114」のスマカラ »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

おでんのまき 
ステキな女将さんとお料理
また、行きたくなるお店です。
カブタンの送別会、楽しかったな~。
また やらない~。

>パピヨンさん

次はパピヨンさんの送別会?
また皆で集まって飲みたいね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/51878962

この記事へのトラックバック一覧です: 「おでん まき」の優しい味のおでん:

« 「暮四季」でとらの会お誕生会 | トップページ | 「やむやむステージ銀座114」のスマカラ »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.