« 東川「笹寿し」のラーメン | トップページ | 「うどん 太三郎」の野菜ざる »

「料酒亭 しれとこ」でとらの会+道樂さん

旭笑長屋の紅丸師匠に「食の道場 とらの穴」のゲストをお願いした時(過去記事

同じく旭笑長屋の道樂さんも一緒に出たかったと言って頂いたと聞いた。

それではまた日を改めて道樂さんもお呼びしようということで

まずはラジオに来て頂く前に事前にお話したいとお願いして飲み会

場所は緑提灯のしれとこ

S1_2

そしてメンバーは道樂さんにいつもの”とらの会

この”とらの会”で飲んだのは何回目だろう

S2_2

道樂さんは瓶ビール。聞かなかったけど、きっとこれも拘り

S3_2

道樂さんの落語は昨年旭笑長屋の寿芸無寄席でお聴きした。

トリで上がられていて、この人本物の噺家みたいにウマイと驚いた人

S4_2

S5_2

楽しく飲みながら食べながら、落語の話と道樂さんが好きだという蕎麦の話

S6_2

旭川といえば旭川ラーメンが有名だけど

江丹別蕎麦がある旭川は蕎麦も美味しい街

やっぱり落語といえばラーメンじゃなく蕎麦だよね

落語の名人が蕎麦をすする仕草や音などまるで本当に食べてるみたい。

そんな話をしながら秋の新蕎麦の時期に落語を聞いて、

打ちたての新蕎麦と地酒を楽しむなんてイベントをやりたいと密かに思っちゃった。

S7 

これ玉子焼きの中にウナギが入ってる。ウナギも落語によく出てくる。

S9

まだ日にちは正式に決まってないけど「食の道場 とらの穴」に道樂さんに来てもらい

また落語と江戸の食文化、そして蕎麦の話をお聞きします。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 東川「笹寿し」のラーメン | トップページ | 「うどん 太三郎」の野菜ざる »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

落語という高尚な趣味をお持ちの方は、ひと癖あって(良い意味で)皆さん個性的。
落語会と美味しいものを食べる企画のコラボ、是非やりたいねえ。

落語と新蕎麦と地酒の会なんて聞いたら、千葉からでも参加したいぃー!
秋口ですか…仕事…落ち着くかな…(T-T)


>コタさん

いや~本当にお二人とも個性的。
秋には落語と新蕎麦のイベントやりましょうね^^

>マッスルシスターさん

あっ!おひさしぶりです!
是非是非、旭川に来てくださいよ。
マッスルシスターさんお会いできるの楽しみにしてます。
ハートランド用意して待ってますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/51942274

この記事へのトラックバック一覧です: 「料酒亭 しれとこ」でとらの会+道樂さん:

« 東川「笹寿し」のラーメン | トップページ | 「うどん 太三郎」の野菜ざる »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.