« 「中王軒」でしょうゆラーメン | トップページ | 「自由軒」でチキンライス »

手作りソーセージ体験

江丹別で短角牛を飼育しているオサラッペ牧場の荒川さん

Untitled

(過去記事 その1 その2 その3

月に1度ですがソーセージも作っています。

その作業で人手が足りないとの連絡があり、急遽ヘルプに行ってきました。

加工の場所は江丹別の地場産品試作センターの加工場

O1

これがソーセージの製造工程

O2

まずは原料の上川産の豚肉のスジや血の固まりなどを取り除く処理をします。

(ソーセージなので肉はオサラッペ牧場さんの短角牛じゃないです)

そして、5cm程度の角切りにして

機械を使って挽肉にして香辛料を加え練り上げます。

O3_2

そして腸詰作業をして約10cmの長さになるようにひねって形作り作業

O4

形が出来上がったものを吊るして

O5

この後はスモークの機械で約1時間の乾燥~30分の燻煙~30分の加熱の作業

この一連の作業はこの機械をセットすると自動でやってくれます。

ここで時間は丁度お昼時の昼食タイム

O6

オサラッペ牧場の荒川奥さんが作ってくれたビーフカレー

(このお肉はもちろんオサラッペ牛)

市販のルーを使った家庭の味だけど、これがまたウマイ

さて、出来上がったソーセージは一度冷却した後

O7

つながった状態のものを1本1本切り分けて

袋詰めをして完成です。

O8

こちらのソーセージはほぼ予約分だけの製造販売なので

ご希望の方はお申し込みが必要です。

こんな事でソーセージ作りのお手伝い終了

お手伝いのお礼に形が悪くて袋づめしなかったハネ品を頂いてきたので

さっそく今夜、フライパンでさっと焼いてツマミにしてワインなんぞ飲みたいと思います。

楽しみ~^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「中王軒」でしょうゆラーメン | トップページ | 「自由軒」でチキンライス »

地産地消」カテゴリの記事

コメント

くいてー
昼飯ヌキだし

あーくいてー

わざと、いびつなソーセージ作ってなぁい?(:¬_¬)ジー

こんばんわ

ソーセージ手作り作業楽しそうです
ひそかに腸詰めの工程をやってみたいと思っていました。
というか手作りソーセージをつくってみたいです。
ま、このように本格的にというわけにはいきませんが。

それ見込んでさ、わざと失敗したでしょぉ~?┐(´д`)┌ヤレヤレ

私も今の仕事始める前に
ソーセージ作り手伝いに行ってたよぉ~!
自分の白衣持参でね・・・・。
懐かしいなぁ~!

去年の暮に此処でソーセージ作って来ました~
ホットドック用に長いのも沢山作って面白かったです。

次回行かれたら、余ったソーセージの原料でハンバーグ焼いてみて下さい。
すっごく美味しいよ~ん!

>ひろせさん

うまそうでしょ。燻製にするときの桜のチップの香りがたまたんですよ。
これでイッパイ憧れるでしょ^^

>kerokoさん

わざと作ったんじゃないよ。端の半端をもらってきたのι(´Д`υ)アセアセ

>いもすけさん

作業は楽しかったです。市民農業大学の加工体験の時は仕事で参加できなかったので、今回はラッキーでした。また是非やりたいです。

>さゆっぽさん

失敗なんてしてないから。端っこが売り物にならないので頂いたんです(-ε-)

>haremiさん

荒川さんからharemiさんに以前手伝ってもらったってのは聞いてました。
いろいろ体験できて楽しいです。またどこかからお呼びかからないかな。

>モモンガさん

あまった挽肉も頂いてきました。肉団子にして野菜たっぷり入れてスープにしましたが、我ながらかなりうまかったですよ^^。

手伝いたい
って言うか作りたい!

>JJさん

楽しかったですよ。今度機会があれば連絡しますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/51410057

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りソーセージ体験:

« 「中王軒」でしょうゆラーメン | トップページ | 「自由軒」でチキンライス »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.