« 「ちゃみせ」のおまかせランチ | トップページ | ゲソ丼部「栄幸丸」 »

旭川しょうゆ焼きそば試食会

先週金曜日についにお披露目

Y1

旭川グランドホテルで行われた旭川しょうゆ焼きそばの試食会

150名の定員に対して900名以上の応募があったらしい

競争率6倍以上

クジ運の悪いオイラですが、今回は抽選ではなくご招待を受けて参加してきました。

Y2

会場は150名の参加者のほか関係者や報道の人たちで開始前からこの通り

Y3

今回は9種類の旭川しょうゆ焼きそばが登場

参加各店の旭川しょうゆ焼きそばの特徴は

・旭川グランドホテル

 「しょうが風味の旭川しょうゆ焼きそば」 

 キャベツ、豚肉にしょうが風味のしょうゆダレ

・粉もんず

 「旭川ラーメン風しょうゆ焼きそば」 

 とんとろチャーシューやメンマ煮卵など、ラーメン風の具材を使用

・もめんどき

 「お豆ときくらげ道産食材たっぷりヘルシーしょうゆ焼きそば」

 すぎもとファームの豚ひき肉、旭川産もやし、上川産黒豆、美瑛産じゃがいも

 比布産きくらげを使用

・和楽村本店

 「ホルモンと彦一にんにくのしょうゆ焼きそば」

 具材はしょうゆ味の下味を付けたホルモンと、彦一にんにく、もやし。

 オリジナルの米粉のふりかけは大雪山をイメージ

・大雪地ビール

 「大根おろしでさっぱり旭川しょうゆ焼きそば」

 大根おろしをまぶしてある

・旭川ターミナルホテル

 「旭川近郊野菜の白しょうゆ焼きそば」

 オクラ、マイタケ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、モヤシ、豚ばら肉など旭川近郊産

 の野菜を使用。白醤油で色を出さないようにした。アクセントに大葉のペーストと梅

 干で爽やかさを出した。

・農家ダイニングTam-bo

 「すぎもとファームの豚スペアリブやきそば」

 豚肉の中出も最も旨みのある赤身肉と脂肪が層になっているバラ肉。

・ロワジールホテル旭川

 「上川渓谷味豚の香味焼きそば」

 旭川産醤油をベースに煮込んだ「上川渓谷味豚のとんとろ」、「フレッシュのとんとろ」

 の2種類のとんとろを使用。味はトントロを煮込んだタレをベースに、彦一にんにくで

 風味をつけました。 トッピングに旭川産米粉を使用したトマト味のあげ玉にオニオン

 ガーリック、ブラックペッパー、 ドライパセリを合せたものに加え、旭川産を中心とし

 た春菊、カイワレ、三つ葉、 白髪ネギ、レタス等のみずみずしい野菜を合わせた食

 感も楽しめる焼きそばです。

・旭川食品加工協議会

 「旭川しょうゆ焼きそば(スタンダード)」

 昨年の食べマルシェ出ていたものえお改良。オニオンチップなどをお好みでトッピング

 できる。

以上の9店の焼きそばを食べ比べ

Y5

ホテルの会場に焼き台を入れ、その場で焼いたものが食べれるのはうれしい

Y4

いつもは少食のオイラもこれは9種類コンプリートしなければ

Yyy1

なんとか頑張りました。

1食が少ないとは言え、9種類全部食べると2~3玉分の麺になるそう

後半はかなりお腹が苦しかった

会場ではさらに「旭川しょうゆ焼きそばの歌」も披露された。

Y6

作詞・作曲そして歌うのは旭川のシンガーソングライター高橋真樹君

なんで歌が必要なのって意見もあるとは思うけど

オイラはこういう地域グルメを盛り上げるのって、みんなでワイワイ楽しくやったほうが良いと思うから、まあいいんじゃないかな。盛り上がったし

問題はこの「旭川しょうゆ焼きそば」が今回のイベント1回で終わることなく

ちゃんと旭川の地域グルメとして定着できるかどうか

なんで今さら焼きそばなのとか今ある旭川の名物に力を入れたほうがいいとか

色々陰で批判してる人がいるようだけど

旭川のために何かをしようと思ってる人をオイラは応援していきます。

Photo

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

« 「ちゃみせ」のおまかせランチ | トップページ | ゲソ丼部「栄幸丸」 »

旭川しょうゆ焼きそば」カテゴリの記事

コメント

あ~~、そうだった~。
何かで、試食会があることを見て、
応募しようと思いながらうっかり忘れてました~!

応募しても当たったかどうかわからないけど、
応募しておけばよかったわ~!

焼きそば、好きなんですよね。
とらきちさん、いいな~羨ましい~!

やっぱりさーやっぱりさー
当たらないしても平日の開催って寂しい
焼きそば好きの世のお父さん方や
一番食べそうな、学生さんは平日行けない

個人的には、冷めても美味しい焼きそばが良いな

新子焼き調査隊
今夜からでも出動できます♪

こういう時だからこそね!こういうイベントを全国でやって欲しいよ!!
しょうゆ焼きそばってとても興味があるな!うちはほら、醤油の街だからさ!
今度持って行こうかね、宮内庁御用達の醤油でも♪
ところでとらきちさんピグじゃないけれど、このイラスト似てないよ・・・・
僕のピグも美化しすぎているけれどね・・・まだまだ元気のでない茂蔵でした!

しょ・職業がラジオパーソナリティになっています(@_@)
次々、仕事があって羨ましいなぁ・・・
そろそろ、仕事をしたいのです。

      ★こうママ★

う~ん・・・申し込みたかったんだけど、東京行く予定だったしね~
本当!JJさんの言うとおり!ターゲット広いなら土日開催だよね~

批判するのは簡単だけど・・・・
何でも盛り上がって楽しいにこしたことは無いんだよね~

>COCOマミーさん

確かに応募しても当たったかどうかわからないけど、応募しなきゃ当選しないですからね。そのうちお店で旭川しょうゆ焼きそばが食べれること期待しましょう。

>JJさん

何故、平日に開催したのか詳しくわからないけど、会場の都合もあるんじゃないかな?
休みの日なら結婚式や会合でホテルも空いてないでしょ。
新子焼き調査、JJさんのお供するのはまずは自主トレが必要かな。体調と胃袋整えて連絡します^^

>茂蔵さん

宮内庁ご用達の醤油って気になる^^
えっ!横のピグ似てないですか?本人はソックリだと思ってるんだけど。

>こうママさん

パーソナリティって言ってギャラもらってないから単なる趣味の範囲ですから。
お子さんいると仕事大変だよね。頑張って。

>さゆっぽさん

そう!他人の批判をするより、間違っていても自分で動くほうがいいよね。
口より足を動かそうって思ってます。

コレ、行きたかったんですが先約があったんですよね((+_+))
焼きそばソングも聞きたかった。
旭川にご当地グルメ候補がどんどん上がってきて盛り上がってきてますよね~♪
楽しみヽ(^。^)ノ

とらさまの顔、似てる・・・( ´艸`)ムププ

>mameちゃん

似てる?^^
新しいご当地グルメに批判的な意見も多いけど、ブロガーとしては食べ歩く楽しみできてウレシイよね。楽しまなきゃね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/51186916

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川しょうゆ焼きそば試食会:

« 「ちゃみせ」のおまかせランチ | トップページ | ゲソ丼部「栄幸丸」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.