« 花遊膳のワンコイン親子丼 | トップページ | 珈琲亭ちろる »

旭川しょうゆ焼きそば

今、旭川では旭川ラーメンに続く、新たな地域グルメを生み出そうとする動きが出ている。

先日、ブログで紹介した「あったか旭川まん」もそうですが、

もう一つのプロジェクトがスタートした。

正式名称は

「平成22年度 食を核とした地域活性化支援事業 アグリフードプロジェクト」

内容としては

焼きそば麺に米粉をブレンドし、地元醸造のしょう油ベースのタレを基本とした「旭川しょうゆ焼きそば」のブランド化を目指すとともに、展示会への出展や試食会を開催して広く市民に対して周知を行うことです。

自分が事務局をやっている「たいせつ食の元気隊」はその活動と連携して

旭川しょうゆ焼きそばの周知・普及のお手伝いをすることになりました。

2月4日(金)、そのアグリフードプロジェクト戦略会議と旭川しょうゆ焼きそばの試食会があり出席してきました。

A1

事業の主旨・内容の説明から今後のスケジュールなどの確認があり

いよいよ試食

まずは大雪地ビールさんがレシピを考えた”大根おろし”を使ったメニュー

A2

大根おろしでさっぱりとおいしいんだけど

もう少し味も企画も見た目もパンチが欲しい

麺は米粉が30%

一般の人は何%入っていれば米粉の麺って思うのか製麺業者さんからも質問出ていたけど

この30%でも製麺するのにかなり難しいとのこと

米粉らしさと従来のやきそばの麺へのイメージを両立させるのが課題

A3

もう1品はベーシックな焼きそば。

(ちょっと写真ボケました。すいません)

こちらは普通においしく、家庭でも思いつくし簡単につくれる感じで

新たな地域グルメとしては、やはり個性が足りない。

このプロジェクト走り出したばかりで、麺もメニューもこれから

とにかく3月の年度末まで、どのような方向性が出せるか期待してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 花遊膳のワンコイン親子丼 | トップページ | 珈琲亭ちろる »

旭川しょうゆ焼きそば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/50800629

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川しょうゆ焼きそば:

« 花遊膳のワンコイン親子丼 | トップページ | 珈琲亭ちろる »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.