« お宅の包丁切れますか?(再掲載) | トップページ | あったか旭川まん限定発売のおしらせ »

みーさんと味噌づくり~朝は味噌汁とごはん~

天然だけどなかなか良い仕事をするエビちゃん

しっかりと食の大切さと伝える活動してます。

「みーさんと味噌づくり~朝は味噌汁とごはん~」

M1

M2_3

兵村味工房のみーさんが味噌づくりを

アトリエharemiのharemiさんがごはんの炊き方とだし汁のとり方を教えてくれる。

こんな素敵な講座はエビちゃんじゃなきゃ企画できないと思う。

天然で酔っ払ったらさらに変なエビちゃんだけどやるときはやるんだな。

男性も含めた約30人の参加者でアトリエはいっぱい

M3_2   

皆、真剣に味噌づくりをしているのに一人カメラに顔を向けるケロさん

これって条件反射?本能?

ケロさん本名で申込してたからみんな参加するの知らなかったらしい。

このケロさんの登場でさゆっぽさんに驚きの体験が・・・

M4_2

他にもmameちゃんmeguちゃん

M5

最近、ブログやツイッターで地元の食に関心がある人達がつながっていく。

どんどん人が集まって、もっと何か出来そうな気がする。

M6

北海道新聞の取材も来ていて

みーさん写真の撮影でかなり緊張してたみたいだけど

味噌づくりを教える姿は真剣でカッコよかったよ。

M7

写真の手はみーさんで中央のお味噌はケロさんの分

本当はオイラも参加したかったけど、時間が無くブログとホームページの為に

写真の撮影の時間ちょっとだけの顔出し

M8

この後、味噌づくりが終わってから、haremiさんの塩むすびと味噌汁と

M9

お漬物で試食会と大豆の食べ比べなどがあったそう。

そんなおいしい写真はさゆっぽさんのブログに詳しく書いてあるので

こちらをどうぞhttp://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku

そんなさゆっぽさん。

ケロさんの番組に出演することに

ムリムリムリ~~~なんて大騒ぎしてたくせに

1時間も喋って最後にケロさんと記念撮影まで

M10

しかも、しっかり録音もセットしてきたらしい。

いい記念になってよかったね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« お宅の包丁切れますか?(再掲載) | トップページ | あったか旭川まん限定発売のおしらせ »

食育」カテゴリの記事

コメント

ワオ! さゆっぽのおっきい背中~( ̄Д ̄;;

寅さん来てくれてアリガトウ!!
か弱いさゆっぽの事心配してくれたのね~(*´v゚*)ゞ
本当に助かりました!!

こんな経験そうそう出来ないから、すんごいドッキドキだったけど楽しかったです!!
でも、1回でいいです・・・(苦笑)

昔は各家庭でお味噌を作っていたそうですから、それぞれ違った味がしていたんでしょうね。
なんだろう?覚えているのは「津軽三年味噌」かな??コマーシャルを思い出します。
ちょっと近くに住んでいました関係上、旭川が活性していくのがなんとも嬉しいです!!

とらさん
写真撮影の時 カメラの後ろで あやしていただきまして どうもでした
緊張しましたが おかげで笑えました
どうせなら笑顔がいいもんね
包丁の研ぎ方 習いたいけどその日は都合が悪いのです 残念です

>さゆっぽさん

全然緊張してるようには見えなかった。堂々たるしゃべりでした。
ケロさんのペースについていける人はいないから、ラジオ初出演としては100点満点じゃないですか。今度は「食の道場 とらの穴」のゲストに来ますか?

>茂蔵さん

自分の子供の頃は既に市販の味噌ばかりだったので、手作りのお味噌って憧れなんですよ。これからも仲間と旭川を盛り上げるようにがんばりますね。

>みーさん

撮影の邪魔してすいませんでした(o^-^o)
包丁の研ぎ方教室また開催するので、その時は是非参加してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/50674588

この記事へのトラックバック一覧です: みーさんと味噌づくり~朝は味噌汁とごはん~:

« お宅の包丁切れますか?(再掲載) | トップページ | あったか旭川まん限定発売のおしらせ »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.