« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

野蜜(HOUSE of JOY)

2月2日(水)の「食の道場 とらの穴」

ゲストにHOUSE of JOY の須田さんとお迎えいたします。

須田さんは旭川市内で養蜂をされて

「野蜜」という蜂蜜を作っておられます。

Img_6411

できるかぎり人の手を加えない昔ながらの蜂蜜づくりを目指し

抗生物質や化学薬品を使用せずに飼育管理されています。

一般的な養蜂家は花の咲く場所に蜂箱を移動させながら

蜜を採取していますが

須田さんは、蜂に負担をかけないように

神居の山の中にほぼ1年中、蜂箱を置いて

山に季節毎に咲く花の蜂蜜を作っています。

019

奥様とお子さん7人の大家族で

大自然の中で暮らす須田さん

野蜜には須田さんのその人柄があらわれているようです。

FMりべーる 

「食の道場 とらの穴」

第1・第3・第5水曜日 14:30~15:00

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

はま長本店のラーメン

旭川のラーメン発祥といわれる(諸説あります)八条はま長(過去記事

でラーメン食べたら本店のラーメンがどんな味か気になるのが人情

呑んで帰る車を待つ時間にちょいと1杯

H2

酔っ払って店の外観とるの忘れたからこれで許して

メニューはこちら

H1_2

まあ、メニュー見ても注文するのはラーメンって決まってるんだけどね。

H3 

八条はま長とは全然違う

お蕎麦屋らしくダシの香りは強いけど

ラーメンらしいラーメン

H4

どちらが好きって聞かれたら

個人的にはこっちの方かな。

具もナルトより麩の方が好きだし( ´艸`)プププ

H5

麺もちゃんとラーメンらしい麺

サンロク界隈の深夜のラーメン店は比較的高いけど

これで550円なら〆をそば屋ラーメンってのもありだと思うよ。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキング参加中。ポチッとお願いね。

炉端のユーカラ

まちなか交流館の向かい側でやってる

まちなか氷の水族館とまちなかアイスバー

新聞やTVの取材も入り、毎日多くの人で賑わってます。

Y1

こんな幻想的な氷のカウンターで

Y2

氷で出来たジョッキにビールを入れて飲んだら

Y3

良い記念にはなるけど、寒くて2杯、3杯と長居はムリ

Y4

ちかくの居酒屋に皆で逃げ込む

 炉端のユーカラ 旭川市4条通7丁目

数年前にオーナーが代わったというのは新聞で見た気がするけど

ここに来るのはきっと20数年ぶり

記憶も定かじゃない。

Y5

体が冷え切ってたって、まずはググッと飲みたいから酎ハイ

そしてメニューを確認

Y6

あれ?意外に良さそう。

20数年来てなかったっていうのは、

観光客相手でそれほど料理がおいしそうじゃなくて高いか

チェーン店の大衆居酒屋のように安いけど味はそれなりかって

勝手に思い込んでたから

これは大変失礼しました。

Y7

冬には絶対食べたい”真たちの天ぷら”

Y8_3

そして”たちぽん”たまらんねー。

Y9

こんなご馳走が出てきたら、やはり日本酒だよね。

Y10

他にも食べたんだけど、もう途中からヨッパラッて写真撮ってないし

Y11

まあ、それもいつもの事

相変わらずのダメダメブロガーでごめんなさいねーm(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

小麦畑チボリーノ

忠和の住宅街にあるパン屋さん

T1_2

鮮やかな水色とピンクの建物が目印。

天然酵母パン専門店とルート販売のお店

小麦畑チボリーノ  旭川市忠和3条4丁目2番5号

店主の山下絹子さんの趣味からはじまったパン作り

自宅にパン製造専用の厨房を造り

自宅の玄関先での販売と旦那さんが市内をルート販売して回っています。

T2

どりらかというと子供達が好きそうな調理系や甘み系のパンが中心

T3

そして素材にもしっかりこだわってるので、子供に食べさせても安心。

小麦畑チボリーノのブログ「パン屋のひとり言」はこちら

http://tiborino.exblog.jp/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

スープカリー奥芝商店

はりきってるエビちゃん

どんどん楽しいイベント企画してる。

「白熱教室IN旭川」

講師 スープカリー奥芝商店 代表 奥芝 洋介

・北海道一周マラソンを支えた食べ物は?

・季節のものを食べるとどうしていいの?

・みんなが考える「地産地消」、「食育」の意見を参加者で共有しよう

日 時:平成23年2月23日(水) 18:00~19:30

場 所:まちなか交流館2F HI・RO・BA

     旭川市4条通7丁目買物公園中川ビル

定 員:30名

参加者:無料

お申し込み・お問い合わせ

北海道農政事務所 地域第四課 消費安全担当

0166-76-1277

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

広島お好み焼き・鉄板焼き「つぼちゃん」

「食の道場 とらの穴」2回目の放送の翌日

新年会?反省会?

メンバーは酔った勢いで「食の道場 とらの穴」を始めるきっかけになった忘年会のメンバー

FMりべーる山下君亜希ちゃん浩美嬢

そして今回はパーソナリティーの大先輩ケロさんも参加

ケロさんが一緒ならばお店のチョイスはケロさんにお任せ

(ヘタなお店選んだら後がこわい・・・)

T1

 広島お好み焼き・鉄板焼き「つぼちゃん」

  旭川市3条6丁目ヨシタケ1号館1F

お店に入るとすでにケロさんが先に来てるではないですか

先輩を待たせオドオドしながら席に座ると

T2

なんとカープファンのお店?

こりゃここでは”とらきち”封印ですな。

T3

注文は先にケロさんがすべて済ませてくれていました。

焼きあがるのに時間がかかるから早く来て頼んでおいてくれたんですね。

ケロさん優しい

T4

全員揃ってハイ!乾杯

そしてお好み焼きが出来るのを待ちます。

T5

今まで1~2回しかお好み焼き食べたことないので

どうやって作るのか興味津々

こんなにキャベツ山盛りなんだーと驚きながら

みんなで写真撮影

T6

お店のご主人は若い女性の方

そして写真の店員さんのかなりの美女

お好み焼き以外にも楽しみ一杯(* ̄ー ̄*)

T7_2

1週間も経ったら何を食べたか完全に覚えてないけど

亜希ちゃんのブログをカンニング

スペシャル・肉玉・チーズらしい

その後もう1枚食べたけど、もちろんそれも覚えていない。

ただ記憶にあるのは山下君がお好み焼きを五等分するのがヘタだったってこと

確かに丸いものを五等分するのは難しいけどね・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

食べたら作りたくなる料理

あさひかわ食の文化祭Ⅳ

~食べたら作りたくなる料理~

玄米・五分づき米・白米の食べ比べ・・・

お米の栄養価・お米のパワーを再確認!

旭川女子短期大学の豊島琴恵先生が栄養学の視点からお話してくれます。

「食と農の交流会」であり、農家のお母さんと語り合え

農家の食卓も用意しているそうです。

開催日:平成23年2月17日(木)

時 間:11:30~13:00(11:15開場)

定 員:60名

参加費:1000円(幼児無料)

申 込・お問い合わせ:旭川市農政部農政課 0166-25-7417

my箸・コップ(お茶用)をご持参ください。

とらきちも昨日申込を済ませました。会場でお会いしましょう♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

パン工房 nature(ナチュール)

イーストではなくレーズンで自家培養した100%自家製天然酵母を使ったパン屋さん

埼玉出身のご主人だからこそ北海道の素材の良さを感じ

出来るだけ北海道産、近郊産の原材料にこだわってパンを作っている。

N5

道産小麦の味を生かすために、糖分、油脂の使用を最小限に控えているそう。

N4

N7

パンそのものの味を楽しむなら「山食(プレーン)」が小麦の甘みと酵母の酸味を

しっかり味わうことができるのですが、

N6

山食パン(プレーン)を使い具がたっぷり挟まったサンドイッチも絶品

種類は玉子・ポテト・BLTで水曜日~土曜日の販売

N3_2

そしてお店の一番人気は「山食パン(レーズン)」

奥さんがレーズンパンが好きで作ったところ人気になったそうです。

お店の場所はビルの3階となかなか目立たない場所

N1

最初、階段を登っていくのに少し勇気がいるかもしれませんが

N2

お店のドアを開けると優しいご主人が笑顔で迎えてくてます。

パン酵房 nature(ナチュール)

旭川市神楽岡5条4丁目 Kビル3F

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

大人気「あったか旭川まん」完売

昨日の「あったか旭川まん」限定発売

なんと発売開始の12時前から行列

A1

TV局や新聞社も取材に来てくれました。

この日の気温は0℃だったんですが、風が強くて体感温度はかなりの寒さ

そんな寒い中、並んでくれたお客様に感謝

12時、14時、16時、18時と4回販売して

合計300個見事完売です。

A2

旭川市公式キャラクターのあさっぴーも登場して盛り上げてくれました。

あさっぴーの中に入っていた人が一番暖かかったかも・・・

A3

さっそくTVの取材を受ける女性2人

程なくしてFMりべーるの放送が終わったケロさんが登場

みーさんの味噌づくりの北海道新聞の記事にも写真載って

美しさが際立ってたからだってつぶやいてたが

A4

いやいやカメラを見つけるとさりげなく近づいてく

ケロさんさすがです。

あまりの寒さで涙と鼻水たれてたけど、TVにそこまで写らなくて良かったね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

共食い?「とらが焼き」

ブログの友達をブロ友って呼ぶから

ツイッター仲間はツイ友でいいのかな?

ツイ友のまりさんからのお土産

T1

函館千秋庵のとらが焼き

なんでも昨年の寅年、函館千秋庵創立120年を記念して作られたそう

T2

ドラ焼きの皮がとら模様

っていうか、ホットケーキ焼くの失敗した時みたい

T3

せっかく栗入りなのに写真に写ってない(||li`ω゚∞)

後悔してもとっくの昔にお腹の中

一人でこっそり食べようとして慌てちゃったのねー。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

焼鳥とおでんの「焼鳥八丁目」

赤提灯には酒飲みを引きつける魔力がある。

そして、店から漂う焼鳥の匂いが加われば気持ちは家に帰ろうと思っても

足が勝手に入り口に向かってしまう。

Y1

 焼鳥八丁目 旭川市2条8丁目

これでもかと店先に付けられた提灯と赤い暖簾

レトロな雰囲気の店構え

こういう店には一人で入り、カウンターで落ち着いて飲みたい。

Y2

そして、焼鳥の相棒にはビールよりかは日本酒が似合うと思う。

カウンターから赤く燃える備長炭に焼鳥の脂が落ちるのを眺めながら

Y3

帰りのJRまでの時間まで約1時間

Y4

二合の冷酒をビチチビやって

Y5

串をつまんだってせいぜい3皿程度

1人前(2串)で280円からと価格も庶民的なお店

おでんもオススメのようなので、寒いうちにもう一度行きたいお店である。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

あったか旭川まん限定発売のおしらせ

旭川市と民間が協力しオリジナル中華まんじゅうを名物にしようという

「あったか旭川まんプロジェクト」

明治35年1月25日、旭川市は国内最低気温-41℃を公式記録しました。

この日を記念して、昨年度食べマルシェで誕生した地域グルメ

本日1月25日(火)「あったか旭川まん」を1日限定で発売します。

場所は まちなか交流館向かいの氷の水族館前(旭川市4条通8丁目)

時間は 12時~ 14時~ 16時~ 18時~売り切れるまで

旭川市公式キャラクターのあさっぴーも登場します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

みーさんと味噌づくり~朝は味噌汁とごはん~

天然だけどなかなか良い仕事をするエビちゃん

しっかりと食の大切さと伝える活動してます。

「みーさんと味噌づくり~朝は味噌汁とごはん~」

M1

M2_3

兵村味工房のみーさんが味噌づくりを

アトリエharemiのharemiさんがごはんの炊き方とだし汁のとり方を教えてくれる。

こんな素敵な講座はエビちゃんじゃなきゃ企画できないと思う。

天然で酔っ払ったらさらに変なエビちゃんだけどやるときはやるんだな。

男性も含めた約30人の参加者でアトリエはいっぱい

M3_2   

皆、真剣に味噌づくりをしているのに一人カメラに顔を向けるケロさん

これって条件反射?本能?

ケロさん本名で申込してたからみんな参加するの知らなかったらしい。

このケロさんの登場でさゆっぽさんに驚きの体験が・・・

M4_2

他にもmameちゃんmeguちゃん

M5

最近、ブログやツイッターで地元の食に関心がある人達がつながっていく。

どんどん人が集まって、もっと何か出来そうな気がする。

M6

北海道新聞の取材も来ていて

みーさん写真の撮影でかなり緊張してたみたいだけど

味噌づくりを教える姿は真剣でカッコよかったよ。

M7

写真の手はみーさんで中央のお味噌はケロさんの分

本当はオイラも参加したかったけど、時間が無くブログとホームページの為に

写真の撮影の時間ちょっとだけの顔出し

M8

この後、味噌づくりが終わってから、haremiさんの塩むすびと味噌汁と

M9

お漬物で試食会と大豆の食べ比べなどがあったそう。

そんなおいしい写真はさゆっぽさんのブログに詳しく書いてあるので

こちらをどうぞhttp://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku

そんなさゆっぽさん。

ケロさんの番組に出演することに

ムリムリムリ~~~なんて大騒ぎしてたくせに

1時間も喋って最後にケロさんと記念撮影まで

M10

しかも、しっかり録音もセットしてきたらしい。

いい記念になってよかったね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

お宅の包丁切れますか?(再掲載)

イベントのお知らせ♪

切れる包丁使ってる?

TVショッピングじゃないけど完熟したトマトもちゃんと切れる?

我が家は一応自分で使う包丁は自分で研いでるけど、

買ってから1度も包丁砥いだこと無いって家も少なくないんじゃないかな。

切れすぎたら恐いって言う人もいるけど、切れない包丁で力が入って料理するほうが

ケガしやすいよ。

砥石があっても間違った研ぎ方したら、かえって切れなくなるし

一度、正しい包丁の研ぎ方を教わってみませんか?

「包丁の研ぎ方講習&実演」

日 時:平成23年1月30日(日) 15:00~17:00

場 所:まちなか交流館1F まちなか食堂 旭川市4条通7丁目中川ビル 

内 容:刃物のプロ「中野特殊刃物工業㈱」の中野社長が実演をしながら、やさしく包丁の研ぎ方をお教えいたします。

参加費:無 料

お申し込み・お問い合わせ

中野特殊刃物工業㈱ 0166-57-1141

協力:たいせつ食の元気隊

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

モニター当選報告

一口茶屋ファンサイト応援中

また当たった。モニプラさんありがとう。

ちょうど甘いもの食べたかったのさ。

T1

頂いたのは”抹茶小倉白玉たいやき”

1個だけだから、子供たちに見せると取り合いになりかねない

(だったら買えばいいんだけど)

みんなに隠れてこっそり食べる

しかも熱燗飲みながら

T2

アンコもの食べながらお酒飲むって

オイラ、本当の呑んべになってきたな。

抹茶の生地につぶあんが良くあう。白玉のもちもち感もいい。

出来ればレンジでチンして食べたかったけど、

子供達にばれないようにこっそり食べたからしかたない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ラーメン探検隊「おふくろ食堂」

ラーメン専門店以外のいわゆる食堂でもおいしいラーメンが食べれる旭川

これが旭川ラーメンのレベルの高さ。

もちろんラーメン専門店のそれより手がこんでいるわけじゃなく

シンプルではあるけど、どこか懐かしい味がして

ホッとできる。

ここはまさにそんなお店

O1

おふくろ食堂 旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F

O2

定食を中心としたメニューでもラーメンは人気

O3

カウンターに並ぶ手作りのお惣菜が食欲をそそる

そしてカウンターの奥の厨房には

まさにおふくろ食堂の名に相応しい女性が4人

初めて来たけど、どこか懐かしい雰囲気はこの4人の女性が作り上げてる。

O4

定食に心引かれながらも、使命を果たすべく注文したのはラーメン 550円

厨房の中をのぞき見れば、きちんとスープを取ってる

熱々のスープを一口するると・・・うまい

また名店発見だ。

O5

お年を召された女性が作ってたので、麺の湯で加減が不安だったけど

これもなんの不満もないレベル

雰囲気、価格、味と思わず通いたくなるお店。

駅前ビルは各お店がそれぞれ競いながら努力してるから

おいしいお店が多いんだろう。感激。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ありりんさんのワンディシェフ

19日(水)ついにありりんさんの単独ライブ

じゃなくて単独ワンディシェフ

11時開店とともに1番で食べようと思ったら

ちょっと時間がずれ込んで

まちなか食堂に行った時にはすでにカウンターに3人

やられた・・・一番乗り取られた(||li`ω゚∞)

そして3人とも見覚えのある顔

ツイッターのフォロワーさんじゃないですか。

恐るべしツイッターパワー

Img_0339

これが、今回のありりん風オムチャーハン

写真じゃわからないけど、かなりのボリューム

Img_0344

もちろん完食したけど、お腹はちきれそう

女性は多すぎて残す人が多かっただろうな。

でも、ペロリと食べきった「おいしい倉庫旭川」のあやかちゃん

カラダは小さいけど胃袋はかなりデカイです。

最初にいた3人のほかにもツイッターのフォロワーさんがたくさん

30食用意したランチが無事完売したけど

うち20人ぐらいはツイッターで来た人じゃないかな。

ありりんさん次は3月にワンディシェフ挑戦したいって言ってるから

今度は何を出してくれるか楽しみだね。

次こそは1番のり狙うぞ(○゚ε゚○)

まちなか食堂  旭川市4条通7丁目まちなか交流館1F

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

しのぱんに埋もれてみたい。

Img_0354

夢がかなった(笑)

これだけ並ぶと圧巻

さて、イベントのお知らせ

Img_0353

今週末の22日(土)・23日(日)の2日間

ネッツ旭川で開催される”新型ヴィッツ試乗会”に行くと

おいしいモノがもらえるらしい。

パティスリーサロンドールさんの熟成フルーツケーキ

美瑛の森のメルルのガレット・ブルトンヌ

東川の天然酵母の蒸しパン屋しのぱんの蒸しパン

Img_0353_2

昨日も雪が降るなか美瑛のMERLEさんへ

Img_0352

このお店の落ち着いた雰囲気がいいんだよね。

Img_0356

まだ新車買う予定がなくたって、おいしいモノ貰いに行ってもいいんじゃない。

詳しくはネッツ旭川のホームページイベント情報で

http://toyota-dealers.jp/41101/index.html

またはネッツ旭川各店にお問い合わせください。

パティスリーサロンドール http://salondor.jp/

美瑛の森もメルル http://blog.merle-de-biei.com/

天然酵母の蒸しパン屋しのぱん http://shinopan.com/

過去記事

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

1月19日の「食の道場 とらの穴」

1月5日に始まった「食の道場 とらの穴」

第2回目の放送、明日(1月19日)は山中果樹園の山中泰典さんをゲストにお迎えします。

ツイッターで自らゲスト出演を申し出てきたヤスさん

きっと楽しい話を聞かせてくれることと思います。

(さりげなくハードルを上げてみたりする)

ヤスさんとは10月の食べマルシェで出店テントが近くで

お話するようになって

それから、リンゴが買いたくて何度か直接果樹園にお邪魔

あの大食い女王のJJさんとも一緒に行ったんです。

(この時天気は大荒れ。今では雨男、雪男って言われていじめられてる)

Y1

ヤスさんの足が写ってる。

Y2

ヤスさんも良い人だけど、ヤスさんのお母さんもすごい素敵な人。

そう言えば、JJさん何か貰ってたな。

冷凍も芽キャベツだったっけ?

Y3

スーパーでも地元旭川産のリンゴが並んでることが無くて

旭川でリンゴが生産されてることさえ知らない人がいると思うけど

甘みと酸味のバランスがとれてて美味しいんですよ。

もっともっと地元の人に食べてもらいたい。

だから明日はヤスさんに真面目に語ってもらいます。

旭川以外の方もFMりべーるのホームページから

http://www.fm837.com/

サイマルラジオでお聴きいただけます。

是非、メッセージもお待ちしてますね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

モニター当選報告

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

Dscf4924_2

あれ?1度当選した商品がまた来た。

モニプラさんはりま製麺さんごんめんなさい。

同じ商品のモニターに応募しちゃったみたい。

でも、ありがたく頂きますね。

だって2食分だと5人家族の我が家じゃ食べられない人がでるのよ。

前回は長女と長男

Img_0244

今回は次女とカミサンが食べた。

オイラは今回も味見だけ(||li`ω゚∞)

でも、家族に大好評なのよ。

麺もスープもおいしいって。

特にかき玉にスープ。きれいに完ツユしてるもん。

だからもう1度送ってくれても歓迎するからね。よろしく♪

まちなか氷の水族館

買物公園を盛り上げたいって騒いでいると

色んなところから声を掛けていただく

仕事じゃないことで忙しいけど、楽しいからいいのさ。

自分が出来る範囲で頑張って協力します。

まちなか交流館の向かい側、旧旭川屋横のスペース

M1

まちなかアイスバーとまちなか氷の水族館が15日にOPEN

(アイスバーはまだ飲食は出来ないけど)

M2

昨日は雪が降ってたからマイナス4℃と比較的暖かかったね。

このデジタル温度計をバックに観光客に人達が記念撮影してたね。

どうせならマイナス20℃行って欲しい。

M3

氷の水族館はこんな感じ。

透明な氷の中に魚が入ってる

M4

展示が終わったら食べれるのかと思ったら

冷凍じゃないので食べないほうがいいって残念

M5

伊勢えびもあったらか焼いて食べたいんだけどね

M6

ねっ!カニも食べたいでしょ。

M7_2

まんぼうだってこんな近くで見る機会ってあまりないと思うけど

M8

お子さん連れて見に来ませんか?

この会場は1棟のビニールハウスの中で奥が氷の水族館

手前がアイスバーになってます。

M9

現在、氷のカウンターは出来ましたが

他の準備が出来ておらず、まだお飲み物は出せません。

頑張ってますので、もう少しお待ちください。

でも。25日(火)にはこの場所で”あったか旭川まん”を販売する予定

旭川市公式キャラクターの”あさっぴー”も登場するかも。

M10

とりあえず気分だけでも味わうYou.さん

はやく氷のジョッキでビール飲みたいよね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

旭川鉄道高架開業記念のペコちゃん缶

昨年10月に一次開業したJR旭川高架駅

完成するのは今秋だから、まだちょっと寂しいけど

新しくて木の香りがする構内は気持ちがいい。

その1階の売店で売ってたコレ

P1

旭川鉄道高架開業記念のお菓子詰め合わせ缶とクッキー缶

P2

クッキー缶は3枚で500円

1枚約170円かあ・・・高いけど、缶代だよね。

P3

お菓子の詰め合わせは1200円

1個1個計算したら、これもきっと割高だけど

お土産用ってことだよね。

こういうのって中のお菓子食べ終わっても、

何となく缶がもったいなくてとっておく

また家の中にガラクタが増えることになるわけ

我が家の断捨離は今年も出来そうもないな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ラーメン探検隊(駅前やぶそば)

最近はまってるそば屋のラーメンと駅前ビルの探検

ちょうど良い店があった。

Y1

 駅前やぶそば 旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F

まずは店先でラーメンがあるか確認

確かにあります。では、いざ突撃

Y5

ちょっと光って見づらいですが、しょうゆラーメン520円と安いね。

駅前ビルのお店はどこも良心的

注文はもちろんしょうゆラーメン

そして、まず出してくれたお冷

Y2

これ飲んだわけじゃなく、最初からこの量

あははは・・・水はタダだから文句は言わないけど

せめてコップの半分より上まで入れたほうが良くない?

Y3

ラーメンはいかにも蕎麦屋のラーメンらしく、

魚介系の出汁が効いた味

ところで、ラーメンにナルトが1枚乗っかると何故か懐かしく感じるってのはオイラだけ?

Y4_2

見た目も味の懐かしさを感じるラーメン

いいねー。

そば屋のラーメンはこれからも食べ歩くけど

そば屋のカレーも好きなんだよね。今度シリーズ化するかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

タイトル変えました。

このブログ「北海道はうまいべさ!」で始めて2年が経ち

愛着があるのですが

タイトルをラジオ番組と同じ「食の道場 とらの穴」に変えました。

ついでにデザインも変更。

書く内容は変わらないと思いますので(成長なしcoldsweats01

これからもどうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

味噌づくりを体験してみませんか?

エビちゃん頑張ってるねー。

オイラも頑張らなきゃ。

エビちゃんが企画した「みーさんと味噌づくり~朝は味噌汁とごはん~」
 
 朝は味噌汁とご飯、日本型食生活の良さを
 見直したり、味噌づくりをとおして食料自給率や
 農業に関心を深めてもらう会です。
 

  日時 1月23日(日)11時~14時

 場所 アトリエharemi(旭川市東旭川町豊田)

 内容 講師みーさん haremiさん
     地元の大豆を使って味噌づくり。 
     簡単なだしの取り方。
     塩むすびと味噌汁の試食など。

 参加費 1500円(食材費、保険料)

 持ち物  エプロン、三角巾、マイ箸、保存容器(味噌2キロ持ち帰り用)

 定員  20名

 お申込先 北海道農政事務所地域第四課
        0166-76-1277
        fax 35-9480

まだ若干余裕があるらしいので興味のあるかたは参加してみませんか?

オイラも時間が取れたら取材に行きます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ワンディシェフのお知らせ♪

1月19日(水)のワンディシェフのお知らせ

とらきち丼」の時につみれ汁とサラダを作ってくれた

ありりんさん”が今度は単独でワンディシェフに登場します。

メニューは

・ありりん風オムチャーハン

・ピリ辛鶏団子スープ

・マグロ竜田揚げ中華風サラダ

O0640048010965602632

の3品で600円

オイラはこの日「食の道場 とらの穴」の第2回目の放送

ってことで、仕事は休みにするので開店直後11時に

第1号のお客さんとして食べる予定

皆さんもお時間があれば是非お越しくださいね。

場所は まちなか交流館1F「まちなか食堂」 旭川市4条7丁目です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

30年ぶり?「ブレンド喫茶」

最近、時間調整でお茶する時にはマックを利用することが多い

ハンバーガーを食べるわけでなく

ドリンクのみ

アイスでもHOTでも紅茶が100円

安くて良いんだけど、高校生や若い人が多い時間だとうるさくて落ち着けない。

昨日は成人式

きっと新成人がたくさんいて賑やかだろうと思って

ちゃんとした喫茶店に

B1

 ブレンド喫茶 旭川市3条通8丁目

まだ、頑張ってたんですね。

オイラが高校生だったおよそ30年前にはよく来てた店

あの頃、放課後喫茶店でコーヒー飲みながら友達をおしゃべりが

楽しかったんだな。(こっそり内緒でタバコ吸ったり)

その頃付き合ってた女の子とも来たな。

B2

まるでタイムスリップしてしまったような感覚に襲われる

昔ながらの店内

今はタバコをやめて10数年、煙が迷惑に感じるけど

この場所なら隣のテーブルで吸われてもなんだか許せる。

B3

コーヒーが苦手なのでアールグレイを注文

30分ほど読書をしながらのゆったりとした時間

マックで飲む紅茶の5倍の価格だけど

すごく満ち足りた気分になれる。

また通ってしまいそうだ。

デートしてくれる可愛い女の子が一緒だと最高なんだけど・・・無理だな

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ラーメン探検隊。「たけや食堂」

またやったよ。

ラーメン探検隊

駅前ビルは探検する場所がいっぱい。

ツッコミどころも満載

今日、突撃したのはここ

T1

たけや食堂 旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F

他の人のブログ情報では評価が高かったので気になっていたけど

なかなか初めて入るのには勇気がいる雰囲気

でも見て!

しょうゆラーメンが400円だよ。

T2

これは味を確かめてみなきゃダメでしょ。

きました。

T3

スープの表面にラードが多めに浮いてるけど

食べたら気になるほどでもないって言うか個人的にはかなりツボな味

T4

麺の若干細めのちぢれ麺これもツボ

食堂のラーメンって侮っちゃダメだね。

T5

チャーシューだってラーメン専門店に負けてない味。

味の好みは人それぞれだから、

他の人がどう思うかわからないけどオイラは好き。

これで400円なんて毎日でも通いたいぐらい。

やっぱり探検はしてみるべきだね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

居酒屋影法師のワンコインランチ

お昼は出来るだけお弁当を自分で作って持っていってるけど

昼前後の仕事の内容によってはお弁当食べる場所がないので

外食にせざるおえない。

この日は14:30から初の放送

14:00にはスタジオに行って準備ってことで

昼食は近場で

K1_3

居酒屋 影法師 旭川市3条通8丁目

少し緊張してるし、昼飯はガッツリじゃなく軽めでってこと

K2_2

まあ、はっきり言ってお財布が軽かったってのも理由だけどね。

なんたってワンコインで定食が食べれるって

ビンボーなオイラには魅力

K3_2

選んだのは「肉と野菜のみそ炒め定食」

温かいごはんにお味噌汁。定食っていいね。幸せだね。

日本に生まれてよかった(*^-^)

K4_2

でも、初放送に縁起を担いでカツ食べれば良かったのかな?

まあ、今さらだけどね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ついに始まっちゃいました「食の道場 とらの穴」

年末28日の忘年会の酔った勢いで決まったパーソナリティの件

昨日、記念すべき第1回の放送をやってしまいました。

番組タイトルが決まったのが放送日前日、

出だしのテーマ曲が決まったのが生放送の2時間前というドタバタぶり

Img_0251

放送は14:30からだったんですが、

11:00から同じくFMりべーるの「マダムケロコのちょっと長話」で番組の宣伝

じつは、それまであまり緊張してなかったんです。

昨年、FMりべーるにはゲストとして9回

そして、留萌のFMもえるにも出演してたので、まあ何とかなるわと思ってたんですが、

パーソナリティー大先輩のケロさんに色々教えて頂くうちにだんだん緊張

頭真っ白になってしゃべれなくなったらどうしようって超ドキドキしてました。

さて、本番の生放送

とりあえずタイトルコールだけ自分で言えば、あとは周りが何とかしてくれる

なんて思いスタート

今回はオイラの他に忘年会で一緒に飲んだ浩美さんあきちゃん山下君

共同責任として一緒にしゃべることに

さらには、ケロさんも心配してスタジオに来てくれたから

オイラがしゃべれなくても、誰かがしゃべってくれる

目指せ日本一無口なパーソナリティー( ̄▽ ̄)

途中では、いつも記事にしてる「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」の大将も

スタジオに乱入

けっきょく6人で大騒ぎしてるうちにあっというまに30分が終了

なんともグダグダな内容でしたが、とにかく無事初めてのパーソナリティーが終わりました。

そんな感じで昨日放送始まるまで本当にやるのかどうか、

本人も確信が持てなかったので正式に番組の宣伝してませんでしたが

FMりべーる 「食の道場 とらの穴」

第1・第3・第5水曜日 14:30~15:00

次回放送は1月19日(水)でゲストに山中果樹園さんをお迎えいたします。

旭川以外の方はFMりべーるのホームページからサイマルラジオで

音声も動画もお楽しみいただけます。

是非、聴いてくださいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

初ラーメンは「よし乃 忠和店」

初のラジオ放送でグッタリ放心状態のとらきちです。

さて、正月も4日になると絶対ラーメンが食べたくなる。

これ毎年恒例

仕事はこの日まで休みだったけど、ちょっと打ち合わせがあって外出したついでに

Y1_2

 よし乃 忠和店 旭川市忠和5条2丁目

普段はしょうゆラーメン食べる事が多いけど、

よし乃に来たらやっぱり

Y2

これでしょう。みそラーメン700円

Y3

みそラーメン食べるとニンニクの臭いが気になって

仕事の時の昼には食べないけど

この日は打ち合わせっていっても、まあ雑談みたいなもんだからいいでしょ。

(じつはこの後FMりべーるの番組タイトル打ち合わせ)

でも、そういえばよし乃のみそラーメンってもやしてんこ盛りで

麺までなかなかたどり着けなかった記憶があるけど

最近は少しもやしの量減ったのかな?

Y4

まあ、麺がのびる前に食べれていいと言えばいいんだけど。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

お知らせ

飲んだ勢いで話たことが現実になってしまいました。

第1、第3、第5の隔週水曜日

14:30~15:00の時間で

FMりべーるで番組やっちゃいます。

タイトルは「食の道場トラの穴」

明日1月5日が第1回目の放送

しかも生放送です。

どんな内容になるか、本人も分かりませんがとにかく頑張ります。

お時間ありましたらお聴きください。

番組へのメッセージもお待ちしてます。

3日連荘の忘年会は「夢玄館」

年明けたけど昨年の忘年会ネタ

27日は「エスペランサムートン」28日は「酔しん」と連日飲んでたけど

29日が最後の忘年会って言う名の打ち合わせ

開始時間は決まってるけど場所が決まってないから決めてくれって

またもムチャ振り

この日は役所の仕事納めで居酒屋はどこも満席

6軒ほど電話したけどダメで小さな店なら大丈夫かと

思い出した店がビンゴで予約完了(始まる2時間前だけどね)

ひとまず幹事の役割を果たしてホッと一息の0次会

N1

いつもの「のらくら」覗いたらカウンターが一杯だったので

すぐ横の「にゃん福茶屋」

ここに来たら注文するのは晩酌セット500円

N2

ビール1本とおつまみ2品で500円って言うのは、

ちょっと時間つぶすのに最高

小1時間程マンガ読みながら約束の時間が来るのを待って移動

「夢玄館」 旭川市3条通6丁目ヨシタケ1号館1F

お店の外観を撮り忘れた(すでに酔っ払い)ので

写真はこのサイトを見てください。

ホッペッパー

N3

さて、この日は冬まつりのイベントの打ち合わせ・・・のはずだったけど

結局、飲んでただけ・・・まあ、こんなもんだよね

N4

前の日、おでん食べたけど冬は毎日でもいいね。

N5

ここ夢玄館のおすすめは沖縄豚のすきやき

道産子には当たり前だけど、本州の人にすると豚肉ですき焼き?って驚くかも

でも、おいしいんだよ。もちろん牛肉も好きだけどね。

そんなことで、何も打ち合わせせずに飲んで騒いだだけだけど

まあいいよね。ちゃんと打ち合わせしたって、どうせ酔って忘れるんだから。

とにかく冬まつりにも何か面白いことやる予定です。お楽しみに。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

Dscf4924_2

またもモニプラさんはりま製麺さんありがとう。

12月忙しくてモニター記事遅れたけど

やっと正月休みに食べてみました。

Img_0244

フリーズドライのかき玉スープが子供たちにも大好評

スープ飲み干してました。

麺自体も味もコシもあってなかなかウマイ

これ近くで売ってたら、たぶん買うと思う。

オイラじつはラーメン以外も麺も好きなんだよ。

2010年の〆ラーメンは「なるみ」

明けましておめでとうございます。

このブログを始めてから2年が経ちました。

何気なく始めたブログ、ツイッターで多くの人と知り合うことが出来

2010年は自分にとって転機の年だった気がします。

ラーメンだの不味いものだの食ブログとは言いがたい内容ですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年の〆ラーメンは

N1

 なるみ  旭川市永山4条9丁目

ここしばらくラーメン探検隊と称してラーメン店以外のラーメンを食べ歩いてたから

しばらくぶりのラーメン店・・・と思ったらのれんには食事処の文字

N2 

でもメニューはラーメンがしっかりメインですね。

N3

おすすめは正油らーめんってことなので、もちろん正油を注文

正油以外は勧められないのなんてツッコミは入れちゃダメ

N4

かなり醤油の色が濃いけど

N5

スープは澄んでいて、それほどしょっぱくもなく

昔の食堂のラーメンって感じです。

N7

2010年のラーメンはこれで〆

昔は1年に400杯ほど食べていたけど、

最近は週に1杯ペース

今年は少し他の地域にも食べ歩きに行きたいな。

そんなことで、今年もどうぞよろしくお願いしますね( ^ω^ )

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.